701. リコリス・ピザ
《ネタバレ》 約半年ぶり2度目観賞。1970年代の米国を舞台に描かれる恋愛青春物語。出っ歯で目と目が近すぎる姐さんカノジョと、ちょっと太めの三枚目カレシ。決して美男美女ではない二人による10歳差の恋愛。ウォーターベッド販売や選挙活動などが淡々と描かれるが、ほとんど引き込まれなかった。 [映画館(字幕)] 6点(2022-07-24 01:32:00) |
702. ベイビー・ブローカー(2022)
《ネタバレ》 約半年ぶり2度目観賞。是枝裕和監督による韓流ロードムービー。ベイビーを連れて、クリーニング配送ワゴンで逃避行。今作も特異な家族が形成される。是枝監督の真骨頂。ハングル語をまくし立て紡がれる物語だけど、あまり心動かされなかった。 [映画館(字幕)] 6点(2022-07-18 02:00:34) |
703. バズ・ライトイヤー
《ネタバレ》 約半年ぶり2度目観賞。トイストーリーシリーズに出てくる宇宙服を着たオモチャを、主役にしたスピンオフ。不時着した星を舞台にしたSFアドベンチャー。映像はきれいやけど、肝心の中身はトイストーリーとは無関係で冗長やな。ソックス猫の目を閉じた表情はかなりのマヌケ面。オンガクは「たんたかたんたぁん♪」のやつばかりやな。1パターンじゃぞ。 [映画館(字幕)] 6点(2022-07-17 04:29:48) |
704. シン・ウルトラマン
《ネタバレ》 約10ヶ月ぶり2度目観賞。「シン・仮面ライダー」公開に向けての復習。令和のウルトラマン映画。シン・ゴジラと同様に、クソマジメな雰囲気で巨大生物に相対するスタッフたち。巨大まさみちゃん出現、だけど有難くねえな。ゼットンもなんか違うよね。随所に散りばめられた昭和の特撮映像とオンガク。ストーリー性はないけどメガトンバトルは大迫力。コトバにこだわる山本耕史、何だかダニエル・クレイグに見えてきたぞ。 [映画館(邦画)] 6点(2022-05-15 05:48:32) |
705. ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
《ネタバレ》 シリーズ第2弾。アベンジャーズ随一の魔術師見参。対するは実年齢より老けて見えるエリザベス・オルセン熱演のワンダ。中身のない物語よりもバトルアクション重視。頻繁に白目をむく少女・アメリカも健闘。様々な宇宙を舞台に異次元バトルが展開。アベンジャーズもどきみたいなんが数人出演。X-MENのハゲ教授の姿も。次作に続く。 [映画館(字幕)] 6点(2022-05-07 02:00:29) |
706. ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
《ネタバレ》 約4年ぶりのシリーズ第3弾。ハリポタのビフォアストーリー。ジュード・ロウが演じる、カッコよすぎる若きダンブルドア。黒幕がジョニデでは無くなり、別の敵が現れたみてえだ。前作同様、中身がなくてあまり入り込めず。締めはジェイコブにはもったいないくらいのカノジョとケッコンだ。 [映画館(字幕)] 6点(2022-05-04 03:44:19) |
707. ハリエット
《ネタバレ》 奴隷解放を先導した勇敢な黒人女性の伝記ドラマ。追ってくる敵に対し、怯むことなく真っ向勝負。その気丈な姿が多くの共感を呼ぶ。決して臆することのないアタシの英雄譚。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-04-30 03:34:44) |
708. モービウス
《ネタバレ》 マーベルコミック。血に飢えた吸血鬼の敵は親友。求められていないと思うが、ストーリー性がほとんどねえな。 [映画館(字幕)] 6点(2022-04-30 03:12:11) |
709. ナイル殺人事件(2020)
《ネタバレ》 約1年ぶり2度目観賞。アガサ・クリスティ原作のリメイク版。「名探偵ポワロ 豪華客船殺人事件」ていうカンジやね。高貴な雰囲気漂うミステリークルーズ。黒幕は恋人をパクられたオンナ。復讐に燃え、嫉妬に歪む表情はとってもコワい。迫真の名演。聞き込みを続けながら見え隠れするポアロの過去。口髭の謎。探偵になった理由。ただ、事件にはあまり引き込まれず。2時間のテレビドラマで充分な印象。 [映画館(字幕)] 6点(2022-03-20 05:14:50) |
710. ドリームプラン
《ネタバレ》 約10ヶ月ぶり2度目観賞。テニスを通じた父娘の絆を綴る実話スポコンドラマ。世界最高の女子テニス選手、ウィリアムズ姉妹を育てたテニス未経験のオヤジ。姉妹誕生前に構想したプランに沿って、ストイックにシゴキ上げる。何より優先すべきプラン。絶対的君主のブレないオヤジ。教育や人種差別問題にも触れ、説教臭くてちょっとクドい。世間は高評価なれど、期待していた程ではねぇな。 [映画館(字幕)] 6点(2022-02-27 06:03:50)(良:1票) |
711. ゴーストバスターズ/アフターライフ
《ネタバレ》 約1年3ヶ月ぶり3度目観賞。続編公開に向けての観賞。パートⅡから32年、2016年版はすっ飛ばして、旧シリーズを懐古。元祖ゴーストバスターズのメンバーの孫娘はリケジョのメガネっ娘。そのお母ちゃんはちょっとサワぎすぎ。物語に中身はないんだけど、すっかりじーちゃんになった旧メンバーが登場。加えて、あのレジェンドもあの世から(?)CG出演。最後におばあちゃんとなったシガーニー・ウィーバーが登場し、ちょっと感動。今作は根強いファンへのプレゼントみてえな雰囲気。 [映画館(字幕)] 6点(2022-02-20 03:46:16) |
712. ハウス・オブ・グッチ
《ネタバレ》 約10ヶ月ぶり2度目観賞。リドリー・スコット監督、豪華俳優競演によるとっても濃厚な社会派サスペンス・ラブロマンス。ファッションブランドの元祖、グッチ一族崩壊の真相に迫る。主演は奔放な「宇宙人」レディ・ガガ。富と権力から破滅へ。グッチの妻の波乱に満ちた人生を体現。熱演というより怪演のアタシ。ちょっと優男で気弱な感じのグッチをアダム・ドライバー、グッチの厳格なオヤジをジェレミー・アイアンズ、グッチの強欲なオジキをでっぷり太ったパチーノ様。衝撃の結末。グッチの映画だけにファッション映画としても観れる。 [映画館(字幕)] 6点(2022-02-05 03:45:24) |
713. クライ・マッチョ
《ネタバレ》 大御所にして巨匠、クリント・イーストウッド監督・主演。元カウボーイのオイラと世話になった雇用主の息子のロードムービー。見かけ上は少年誘拐のため、ケーサツやチンピラみたいなんに追いかけられる。道中に立ち寄った喫茶店の奥様が意外と頼れる協力者。匿われて、そこでの細やかな生活は平和なれどちょっとかったるい。深まってきたオイラと少年の絆、燃え上がるオイラと奥様の密やかなロマンス。切ない別れ。最後に再び奥様の下へ。齢90越えにしてまだまだアッチの方も現役だぜぃ。 [映画館(字幕)] 6点(2022-01-23 03:17:48) |
714. スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
《ネタバレ》 今年1本目の映画館観賞で1700本レビュー到達、まだ通過点! 約11か月ぶり2度目観賞。「ホーム」シリーズ第3弾、最終章。ドクター・ストレンジの魔術によって、過去2シリーズのスパイダーマンとその敵が登場。偉大な先輩方と共にゴブリンたちと迫力バトル。蜘蛛スーツを脱げば大学進学を考える高校生の青春ドラマが展開。濃ゆい顔のMJ、忘れられぬ恋。決して完璧ではない悩めるヒーロー像を映し出したシリーズ、完結。 [映画館(字幕)] 6点(2022-01-09 03:39:04) |
715. キングスマン: ファースト・エージェント
《ネタバレ》 約1年4ヶ月ぶり2度目観賞。スピンオフ。レイフ・ファインズ主演のキングスマン誕生秘話。多くの犠牲を払い、成立したイギリス政府諜報機関。シリアス調だけどクオリティは本シリーズには及ばねえ。 [映画館(字幕)] 6点(2021-12-31 19:28:43) |
716. ホリデイ
《ネタバレ》 お互いに失恋し、自宅を換えっこすることになったアタシたち。男女二人組、クリスマスもののラブコメだけどちょっと冗長な印象。 [DVD(字幕)] 6点(2021-12-29 05:58:53) |
717. ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
《ネタバレ》 約1年4ヶ月ぶり2度目観賞。ヤツとの奇妙な共同生活、シリーズ第2弾。ワイルドで強面のオイラ、カラダの奥底からまくし立てるのはスパイダーマンもどきのヤツの濁声。そんな不気味なオイラから遠ざかっていくカナザワさんみてえな彼女。懸命にナニかと戦っているんだけど中身はないね。 [映画館(字幕)] 6点(2021-12-26 02:20:00) |
718. エターナルズ
《ネタバレ》 約1年半ぶり2度目観賞。シリーズ第1弾。マーベルヒーロー草創期のお話。だけど「エンドゲーム」後を描く…何だか設定がよく分からんぞ。ヒーローが一気に10人も登場する。それぞれ個性があり、ほくろのヒロインは申し分ないんだけど、他はあんまり感情移入できねえ。サノスの弟とかいうヤツ、ち〇ぽアタマちゃうやんけ、ホンマに弟かぁ。アベンジャーズシリーズと比較して遥かに劣るクオリティ。続編ダイジョブか。 [映画館(字幕)] 6点(2021-11-07 06:11:33) |
719. 燃えよ剣(2020)
《ネタバレ》 司馬遼太郎原作の時代劇。新選組副長・土方歳三の闘いに明け暮れた生涯。細かいエピソードは省かれていたけど、主要なポイントは押さえていて約2時間によくまとめたと思う。大河ドラマ俳優競演のキャスティングもそれほど違和感なく、無難にこなしていた。人物を深堀りした長時間版も作ってほしい。 [映画館(邦画)] 6点(2021-10-17 01:37:23)(良:1票) |
720. 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
《ネタバレ》 約7か月ぶり2度目観賞。クレイグ・ボンドの最終章。ジェームズボンドに初めてお子様を授けたボンドガールを熱演のレア・セドゥ(なんかレイ・セフォーみたいやな)。ボンドを死に至らしめた面ガサガサ男、最凶の敵・サフィンを怪演のラミ・マレック。黒人女性の新007と共闘。163分、尺長の末にシリーズは一つの幕切れを迎える。 [映画館(字幕)] 6点(2021-10-10 04:31:24) |