701. ユー・ガット・メール
結局この二人がくっつくのだろう、という映画でどちらにも相手がいるところからスタートしているので、どう扱うのだろうと興味津々で観ていたら、シラッとどちらも円満に別れたのには拍子抜けだった。 単にネットを介した交流に没頭するような人というネガティブなイメージを軽減させるアイテムでしかなかったのでしょうか。 それならそれで結構だが、出したからにはもっと責任ある扱いをすべきだろう(充分ドラマ部分に活用できるだろうし)。 それとアドバイスが、自分の店に悪影響を及ぼすといった面白エピソードがあるのにプロットとして生かしていないのが残念。 それ以外では大変な良作。 [DVD(吹替)] 7点(2007-03-29 18:58:43) |
702. ゲロッパ!
《ネタバレ》 映画館で観たのですが、殆ど内容を覚えていない。 ただ、ラストにそこまで救っちゃったら、台無しじゃないかと落胆したのを覚えている。 [映画館(邦画)] 3点(2007-03-29 18:42:53) |
703. もののけ姫
この映画って評価するのが、難しすぎる。 だって、内的ドラマも外的事柄も何ひとつ解決されてないんだもん。 監督も時代劇をやりたい、ならタタラ場を出したい、というだけの見切り発車で始めたために物語としては成立できないままに終わっただけな気がする。 そうなってしまうのは諸々の設定が曖昧で観念的すぎるというのも一因だろうし、当初の見積もり以上に一筋縄ではいかない問題が内在しているのを途上で気付いて焦ったんじゃないかな。 「共に生きよう」ってのは収拾つかなくなった話の常套句だし。「マトリックス」でもそうでしたね。 こういった物語として破綻した作品が異常に売れてしまったが為に、その後の更なる悪しき傾向を招いたんでしょうね。 [映画館(邦画)] 5点(2007-03-28 17:25:54) |
704. となりのトトロ
敵が想定されてない宮崎作品としては、かなりの傑作。 いろいろと失っちゃたな、と感慨深い。 [地上波(邦画)] 9点(2007-03-28 09:08:47) |
705. 紅の豚
《ネタバレ》 この話ってある意味とんでもなく無謀なことやっているんですよね。 基本的に主人公であるポルコ・ロッソの志向が示されないままに展開する。 冒頭は世界観の説明に費やしますし、飛行艇が破壊されるとただ漠然と直す。直ったらどうするなんてことが本人の口から明確には出て来ない。 アジトに戻ってリベンジを取りつけるのだが、それはフィオの独断。 しかし、彼女の献身にあてられて、やる気になる。 ここに来て、やっと彼が動きだす。終盤の終盤で主人公が動きだすなんて話、そうそうないですよ(あっても、通常ならかなり退屈な代物になるだろう)。 とにかく、それをこんなにも魅せる作品にしてしまう宮崎駿の手管に圧巻。 [地上波(邦画)] 7点(2007-03-28 08:48:09) |
706. 魔女の宅急便(1989)
諸々の解決を突発的な事故で対応しようなんてのはいかがなものでしょうか。 しかし、それも「後から思い返すと」にしてしまう手管が素晴らしい。 第一報をテレビ中継で知るという二次的な導入のおかげて「突然」という印象が和らいだのでしょうか。 まあ、何より豊かな気持ちにさせてくれるディテールがちりばめてあるので好印象。 監督は型通りに飽きたとよく言っているけれど、実際には型通りの作品て数える程しか作ってないですよね(頭の中では山と作ったのでしょうが)。 今一度「カリオストロの城」や「ラピュタ」のような型通りで手堅い話を観たいな~。 [地上波(邦画)] 7点(2007-03-28 08:37:17) |
707. 平成狸合戦ぽんぽこ
何なんでしょうか、この内容は。 全編に渡って「自然を大切に」と言ってるだけ。 物語として何かを語る気がないの? [地上波(邦画)] 0点(2007-03-27 18:41:34) |
708. おもひでぽろぽろ
何故、戻るんだ? そういう展開にしたいならしたいで結構だし、できそうな材料はあるのに・・・ちゃんと設計しましょうよ。 [地上波(邦画)] 2点(2007-03-27 18:31:23) |
709. クレイマー、クレイマー
父親のドラマ(家族の重要性に気付く)は裁判前に全うされてしまっているので、どうにも母親登場からの流れが機能していません。 [地上波(吹替)] 3点(2007-03-27 18:22:09) |
710. 笑の大学
舞台版を知っているのでどうにも大失敗に思えるのですが・・・。 まず向坂というキャラクターは舞台版では感情の希薄な人物として扱われているのですが、映画版ではいきなり台本を叩きつけて激昂するような描写があり、随分と人間的です。これでは後半の彼の変化が活きてこない。 椿に関しては、役者の演技力の無さなのか、二枚目過ぎる顔故か、どうにも焦りが表現しきれていない。彼の作品にかける情熱や苦悩が見受けられない。 やはり、この内容は舞台向きであり、舞台に限った作品だったと思う。場を検閲室に限り、汗だくになって喧々諤々の攻防を繰り広げるストイックな描写、演出があってこそ栄える内容でしょう。 [DVD(邦画)] 4点(2007-03-27 18:09:22) |
711. ラブ・アクチュアリー
うっすい話を共通のテーマと相関図上の繋がりだけで山と作った凡作。 ポジティブなメッセージを投げかけられるので好感を持つ人もいるのでしょうが・・・。 [DVD(吹替)] 2点(2007-03-27 14:21:38)(良:2票) |
712. ジョー・ブラックをよろしく
《ネタバレ》 解決策となる死神の豹変(突然冗舌で奸智に長けたキャラクターへ)は腑に落ちないものの、ラストの男二人の会話はやっぱりしみじみきますね。 [DVD(吹替)] 5点(2007-03-27 14:14:49) |
713. ベルヴィル・ランデブー
基本的に内容ないです。 映像に1点献上。 [DVD(字幕)] 1点(2007-03-27 08:52:56) |
714. ソウ2
ただ待つだけをルールにしたのでは前作のような主人公の決断がない。 館側も無意味が目立つ。 [DVD(吹替)] 1点(2007-03-27 08:46:14) |
715. 裏窓(1954)
ヒッチコックの古き良きテクニックを観るためだけの作品。 [地上波(吹替)] 2点(2007-03-27 08:30:16) |
716. タイタニック(1997)
嫌いじゃないんですけどね。 物語でもなければ、表現でもない。 急場の人間模様を映しているだけ。 [DVD(吹替)] 3点(2007-03-27 08:23:07) |
717. プライマー
ミステリー好きとしては結構楽しめるのですが、やっぱりダメでしょう、これは。 どこまで意識的にやったことなのか知らないけれど、各キャラクター(オリジナル、ダブル、ダブル2・・・)を均等に扱ってしまい、視点を定めないままに進むので誰が何をしたい話なのか、さっぱり。 どういった構成になっているのか探る楽しみしかない。 個人的にはDVD買っちゃうぐらい楽しめてるんですけどね(笑)。 [DVD(吹替)] 0点(2007-03-27 08:18:16) |
718. パニック・ルーム
ワンシチュエーションものをいかに演出するかに魅力を感じたのでしょうか。 でも、もうちょっと中身のあるものを選んでくれよ。 [映画館(字幕)] 3点(2007-03-27 08:10:18) |
719. WASABI
内容ナシ。 [映画館(字幕)] 0点(2007-03-27 08:06:24) |
720. 海がきこえる<TVM>
未だにそれぞれが想いを寄せあっている意味が全くわからない(全く説明されていないし、そこまでになるエピソードじゃないでしょう)。 そこを除けば、好印象なんですが・・・。 [地上波(邦画)] 3点(2007-03-26 15:11:10) |