61. 犬神家の一族(1976)
《ネタバレ》 記憶を頼りに覚えてる事 ・逆さ水死体 ・白マスク怖すぎ(てゆーか犯人確定と思った) ・「よし、わかった!」 ・金田一のフケ ・「よきこときく」 当時はあまり理解していなかったと思うんだけど「よきこときく」になぞらえたのが分かって何か嬉しかったのを覚えている。 中国嫁は推理するのが好きみたいなので、本作は楽しめないかもしれんな思いました。 金田一がどうひも解くかを楽しまないとね。 [地上波(邦画)] 8点(2021-09-14 13:24:53) |
62. フリー・ガイ
《ネタバレ》 4DX(2D)で鑑賞、レディプレイヤー1を思い出した、モブキャラが主人公というのが面白い。ややこしい話かと思ったら意外とシンプルな話で後味も良いですね。悪く言えばベタなラブストーリー、AIだと欲求に忠実でストレートに大暴れするのが面白いですね。 2度目の4DXでした、やっぱしちょっと疲れますね、椅子が合ってない?シートベルト欲しいですね。理屈抜きに眠くなってしまう人には良いかもしれないと思った。。。たまには良いですね、シャボン玉飛んだりするし、USJのアトラクションみたいで楽しい。 何年後かには自宅用4DXとかあるんかな? [映画館(吹替)] 8点(2021-08-23 10:01:22) |
63. 花とアリス殺人事件
《ネタバレ》 自動録画で撮れいてたので鑑賞、予備知識なし。序盤が少しダル目でした。いつも思うのですが、この手の作品はアニメの必要あんの?ということが疑問でした。それを除けばゆるーい物語で良い作品でした。 んで、調べてみると元が実写だったようでして、前日譚ということで、前作から10年以上経過していることから納得しました。元の作品も観てみたいなと思いました。 [地上波(邦画)] 8点(2021-08-11 14:07:51) |
64. ゴジラvsコング
《ネタバレ》 前作は未見です。素直に面白かった。人間ドラマでウダウダしそうな予感は外れて、主役のゴジラとコングが大暴れかつスピーディで楽しめました、プロレスや少年漫画的展開もお約束で分かりやすくて良いですね。 中国嫁がトレーラーをみて鑑賞が決定されていた作品です。延期され随分と待たされた為、いやがおうにも期待高まりハードルが上がりましたが、期待を裏切らない出来で満足でした。 パシフィックリムを思い出しました、できる事ならゴジラvsコングの方を先に観たかった様な気がします。 ゴジラは嫌いでは無いけど好きでもないのであまり観ていないが、vsバトルの際は、コングではなくゴジラ応援気味なのは、やっぱり日本人だからかもしれない。 子供目線で考えると「コングvsゴジラ」のタイトルがら求めるものが、ぎっしり詰まってると思います、過去の??vs??というタイトルにいままでどれだけ騙されてきたことか!僕の子供心が観たいのはやっぱりド派手なバトルなんですよね。 ハリウッドも中国市場を意識した作品(中国系俳優が活躍)が増えていたのですが、ここ数年の摩擦から本作はそういった要素が薄めに見えた。出演者情報に居たチャンツィーは出てましたっけ?気づかんかった、あと香港がぶっ壊されてる中で「京東」の看板(中国的Amazon)が出てきた時に嫁と一緒に笑えました。出資されていたんですね。にもかかわらず香港の町をボコボコにすることは何かを揶揄しているんでしょうか? [映画館(字幕)] 8点(2021-07-05 10:05:21) |
65. クルエラ
《ネタバレ》 ディズニーなら安心かなと思いセレクトした作品です、101匹わんちゃんも大昔のアニメや絵本で見た様な気がする程度の記憶で、これに出てくる悪役と言われても、そんなの居たっけ?とピンときませんでした。101や102もまだ観てないです。 ディズニーらしいと言えばそれまでだけど、シンプルな物語で楽しめました、スピンオフと知らなくても十分楽しめると思います。 悪役誕生なので廃棄汚染物質とかかぶって特殊能力と得るみたいな感じと勝手に想像してたんですけどそうじゃなかったのね。 あと音楽にやられました、洋楽は好きなんですけど、一時期ルーツを追いかけるように聴いてたので、好きな楽曲のカバーがいっぱいちりばめられていて秘孔をつかれました、サントラ買おうかと考えています。 ド・ヴィルとか名前のくだりで、悪魔を憐れむ歌が出てくるあたりニヤっとしてしまいました。 その前に、101匹わんちゃんシリーズに出てくる元ネタのクルエラも観てみないといけませんね。 [映画館(字幕)] 8点(2021-06-17 11:21:47) |
66. JUNK HEAD
《ネタバレ》 こちらの評判(現時点で8.89)を知り気になって観に行きました。前情報は監督がほぼ一人で数年かかりで制作したということぐらいです。普段なら中国嫁が楽しめるかな?等と考えながら選ぶのですが、今回は僕の趣味全開で選びました。よく行く劇場では上映予定がなさそうだったので、遠方の劇場まで足を運びました。 こちらのジャンルの印象は、ポンキッキ?等で見かけたショートクレイアニメ程度です。独特の世界観とストップモーションがうまくマッチしており、お話も面白く楽しめました。中途半端な終わり方で、後で知ったのですがどうやら3部作?のようですね。次回作のリリースに何年かかるかわかりませんが期待したい。。。エンドロールは絶対に最後まで観る人ですが、この短さは良いですね。 銃夢のくず鉄町というコメントをみかけ既視感が腑に落ちましたw 難しいジャンルですよね。。。作品の出来にかかわらず時間(金)だけはかかりますので厳しい世界です。映画も売れてナンボのビジネスですし、作品を観たので今なら2の前売り買っても良いと思えるけど、知らなかったら中々そうは思えませんよね。 冷静にみてみると応援したい気持ちが点数に出てる気がします、ただし来週になったら忘れるということは絶対に無く記憶に刻まれましたね。 嫁には一切の情報を入れなかったので、序盤に小声で「ナニコレ?!」と聞いてきました、珍しく感想も述べつつ咀嚼しようとしていたので楽しめた?様です。そういえば続編があるかも?ということは教えてあげないとですね。 [映画館(字幕)] 8点(2021-05-31 14:00:57) |
67. エイリアン2/完全版
《ネタバレ》 エイリアン汁は相変わらずキショい。。。残念ながら完全版なんだけど違いはわかりませんでした、面白いですね。 中国嫁専属のなんちゃってソムリエとして推奨したい作品ですね。。。1から見せると終了しそうなので。。。あえて2からみせたいかも。 [DVD(字幕)] 8点(2021-05-25 11:45:00) |
68. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
《ネタバレ》 金曜ロードショウの3週連続放映で再鑑賞、中国嫁専属ソムリエとしてこれは見ておけ!な基本作品なので録画しました。 未来の再現が今と違うんだけどそれはそれ、当時はこんな未来が来るのかな?と思ったことが確認出来て面白いですね。 トランプが予知されていたのも笑えますねw [地上波(字幕)] 8点(2021-03-16 16:31:38) |
69. ターミネーター2/特別編
《ネタバレ》 時間をおいて観たので、正直違いはわからなかった。違いの解説を見てなるほどなと思う程度でした。 どうせ観るならこちらをお勧めします。 当時はすごいと思ったCGも近頃の作品と比較するとショボさを感じてしまいますね。 かつての悪夢のような敵が味方になるという展開は、少年漫画的で熱いですね! 個人的にHNでもあるガンズの曲が使われているのも最高です。 中国嫁専属の映画ソムリエとしては、シュワちゃんの代表作でもあるので絶対にみせたい作品です。 (CGのショボさを突っ込みそうだけど。。。1を先にみせるとショボさは倍増で、シリーズ企画が1で終わってしまいそうなので悩むところ。) [DVD(字幕)] 8点(2021-03-16 15:58:57) |
70. スピード(1994)
《ネタバレ》 嫁が何か面白い映画無い?と言われ、なんちゃって映画ソムリエないとれいんが、ライブラリから選んだ探した一本(隣が何故か時計仕掛けのオレンジだったんだけどまだ早いと思いやめといたw)、本作をレビューしていないとは思いませんでした。主演二人の出世作だけあってやっぱ面白かったですね。詰め過ぎの大盛弁当でおなかいっぱいですが、まだ見ていないのならお勧めできますね。 中国嫁には、キアヌとサンドラ関連作品をお勧めしたら楽しんでもらえそうです。少し前にキアヌの「コンスタンティン」を見せているんだけど気づいていない模様ですw [DVD(字幕)] 8点(2021-02-22 12:12:09) |
71. ヤクザと家族 The Family
《ネタバレ》 どのように認定されるのか知らないが、新しい条例は厳しいのですね。いかなる理由があっても自業自得ではあるので同情はしないけど、家族という点においては心揺さぶられるものがありました。5年ルールというのは知りませんでした。 毎週映画を観るのが定番になりつつあり、嫁評価では本作が一番良かったので8点とします。 [映画館(邦画)] 8点(2021-02-22 11:54:37) |
72. プライベート・ライアン
《ネタバレ》 トムハンクスが何となく苦手です。戦争体験がないのでリアルかどうかはわからないが、評価されているのでそうなんだと思う。馬鹿げた作戦の中での馬鹿げた命令に違和感を覚えますね。わからないけどこんな場に置かれたら逃げることばかりを考えそうです。俯瞰するとおかしな事だらけですが、現場でのやり取りは感動します。 [DVD(字幕)] 8点(2021-02-17 12:11:43) |
73. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
《ネタバレ》 レビュー漏れでした。。。アカデミー賞で自分好みの面白い作品で多いのは、脚本賞や脚色賞だなと気が付き始めた頃に、調べていてありゃ?何で俳優さんのデイモン&ベンが何で脚本賞とってんの?と気が付いた作品です。僕の見込み通りよくできた面白い脚本でした。。。でもさぁ、面白いのは覚えてるけど具体的な内容や印象に残るシーンは全然思い出せない(再鑑賞したら思い出すのだと思いますが)良作であっても記憶に残るとは限らないんですよね、駄作でも忘れられないシーンはあります、まあ地味な作品ではあると思います。 アルゴで受賞した際はなんか嬉しかったです。。。デイモン&ベンで何か温めてる脚本はもう無いのかな?期待したいです。 [DVD(字幕)] 8点(2020-04-13 15:22:13) |
74. ターミネーター
《ネタバレ》 友人宅で観たレンタルビデオ(新世代にはDVDも通じなくなる日が来るのかなw)が初見だったと思う。。。もう一本がギニーピックというサイコな懐かしい思い出。。。劇場コマンドーからの流れで同じ奴出てるぜとかだったと思います。コレが無ければ後のシリーズは無いんですよね~、今の映像と比較したらショボいのだけどカクカクするコマ撮り?も味があっていいですね。シュワちゃんがまだまだ若い! [ビデオ(字幕)] 8点(2020-04-07 15:57:45) |
75. シザーハンズ
《ネタバレ》 ちょっと切なくなる、おとぎ話ですね。。。初見当時はまったく気にしていませんでしたが、ティムバートン、ジョニデだったんですねよね。ジョニデのキャラ作りの完成度の高さが発揮されていますよね。後の作品で良い俳優だなと思って調べたら、ハサミ男で驚いたのを覚えています。 [ビデオ(字幕)] 8点(2019-09-09 17:57:17) |
76. アポロ13
《ネタバレ》 素直に宇宙開発関連ネタが好きなので楽しめました、でもさ嫌な言い方をするとものすごいお金かけて成果が無かった事になりますよね。後の安全に関する考え方には大きく進歩したんだと思います。ただ開発にお金(税金)を使うのは反対ではなくむしろ賛成。こういうのを辞めてしまうと、人類の歩みが止まってしまう気がするのです。。。♪今日人類が初めて木星に着いたよ~♪という歌がありましたが、そんな日は僕が生きている間は来ないだろうなと思うとちょっと寂しい感じがします、せめて火星に到着するところを見たいな。。。今の身近な関心ごとは日韓問題なのですが、過去はちょっと置いといて一緒に宇宙目指してみないか?とか思ってみたりw 月から地球を眺めたと想像するとなんともちっぽけに思える。まあ脳内物質でまくりの刺激は映画で追体験させてもらいましょう! ←映画が好きな理由の一つですねw [DVD(字幕)] 8点(2019-08-08 18:16:07)(良:1票) |
77. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 完全版の方を先に見てしまったのですが、時期が開いているので違いは分からず。長尺耐性は高めですが、苦手な人も多い様なのでこちらをお勧めします。完全版はマニア向けかもしれませんね。 [DVD(字幕)] 8点(2019-07-30 10:50:58) |
78. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
《ネタバレ》 このシリーズでは一番面白かったですね。この手の冒険ものが乱発された時期だと思いますが別格と言っても良いでしょう。アーケードゲームにもありましたね、難しくて全然進めなかったのを覚えています。シリーズなのにナンバリングされずサブタイトルもあるんだなとと知ったシリーズです。冠名ないとわからんよねw 忘れちゃったけど、あれ?これシリーズだったんや!とかなり後に気づくことが多いですわ、情報弱者なのでw [ビデオ(字幕)] 8点(2019-07-30 10:44:31) |
79. ランボー
《ネタバレ》 初見は中学生の頃だったと思う、ドンパチイエーイ!なのを期待して色々好んで観てた頃ですね。改めて観ると帰還兵のやり場のない憤りを良く表現してるんだと思います。(頭では理解するものの、実態は知りません、だって身近には帰還兵さん居ませんでしたし)、プラトーンを観たのも同時期だったと思います。。。映画の深みに面白さがあるのだと知り、ドンパチで喜んでる自分は頭悪そうだなと気が付き始めた頃だと思います。。。。。。2以降はドンパチイエーイ重視になって行くんだけどそれはそれで、1周回って馬鹿馬鹿しいドンパチも結構好き、ドンパチイエーイ!w [ビデオ(字幕)] 8点(2019-07-16 12:35:04)(笑:1票) |
80. レインマン
《ネタバレ》 【好みが近いレビュアーさんからの抜粋おススメでコメントしてなかった作品】トムさんの印象が良くなっていくのが良かったですね。今思えば、トムさんだから成立したんじゃないかと思われます。今現在が当時と違うのは甥っ子がレインマンでして、かなり重度の部類なので意思疎通が難しく、彼と何か通じてるものがあるか分からず、ちょっと切なくなってしまった。(兄が言うには、基本的に慣れ慣れしくされるのは嫌うらしいのですが、僕は意外にも平気なんだとか?なんか通じてるのかな) [ビデオ(字幕)] 8点(2019-07-12 10:35:39) |