61. ペーパー・ムーン
《ネタバレ》 子供好きには堪らない映画。おしゃまな女の子を演じているテイタムが最高。可愛いし、せつないし。子役演技の最高峰。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-19 20:38:57) |
62. 愛と青春の旅だち
《ネタバレ》 当時のデートムービー。ひとつのカップルは悲劇へ。ギアとウインガーのカップルはハッピーエンド。良く出来た娯楽作。この映画の最大の魅力 は、挿入歌。この歌が好きなので、プラス1点。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-19 18:44:50) |
63. 狂った果実(1956)
《ネタバレ》 スタイリッシュな映像と青春の暴発を描いた傑作。マイナス点は、津川さんがチェリーボーイに見えない点。 [映画館(邦画)] 9点(2019-01-18 19:52:30) |
64. E.T.
《ネタバレ》 この作品、封切り時の批評が悪いのが印象的だった。でも、映画は楽しいし、サプライズもあるし、ドリューバリモアの演技に笑ってしまうし、自転車のシーンは、何度見ても感動するし、いい映画。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-18 13:17:09) |
65. 恐怖分子
《ネタバレ》 ストーリーは、あってなきが如し。というよりも、映像に心をもっていかれる。スタイリッシュ。ハードボイルド。圧倒的きれっきれっ。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-17 13:06:11) |
66. ウインド・リバー
《ネタバレ》 佳作。雪原の中を被害者が逃げるシーンは、トゥルーグリッドを思い出す。そして、全般的にファーゴを、ベルイマンの処女の泉を想起する。暗い話だが、心に染みる。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-16 05:26:38) |
67. 哀愁
《ネタバレ》 メロドラマの傑作。ヴィヴィアンリーに心を掴まれる。宇宙のラブレター。そして、蛍の光が流れるディナー。素敵なシーンが多い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-15 01:30:46) |
68. 風と共に去りぬ
《ネタバレ》 映画館で見たい大長編映画。ある意味、スカーレットという大悪女の物語。でも、魅力的で心を掴まれる。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-15 01:28:00) |
69. 或る夜の出来事
《ネタバレ》 古い映画だが、笑えるコメディ。コルベールがキュート。ゲーブルがカッコいい。そして、あのカーテンの壁。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-15 01:25:18) |
70. ちはやふる 上の句
《ネタバレ》 青春映画の佳作。机くんのエピソードが感涙もの。 [映画館(邦画)] 9点(2019-01-14 11:25:36) |
71. スウィート17モンスター
《ネタバレ》 切ない青春女の子の物語。お涙頂戴ものでない。でも、その痛さに感涙。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:59:48) |
72. トゥルー・グリット
《ネタバレ》 健気な女の子が活躍する話。大好きな映画。氷原を駆け逃げるシーン。そして、ラストの片腕で生き抜いている姿。感涙。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:57:52) |
73. 007/スカイフォール
《ネタバレ》 クレイグ版ボンドの中で、一番重厚で冗長。カジノロワイヤルのエネルギッシュさは劣る。ただ、適役の存在感はピカイチ。それに反して、ボンドガールの影は薄い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:48:26) |
74. ターミネーター
《ネタバレ》 シュワちゃん&キャメロンの出世作。そして、B級魂炸裂の作品。冒頭の登場シーン。ラストのこれでもかと続く復活シーン。最高。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:34:11) |
75. わたしに会うまでの1600キロ
《ネタバレ》 この映画大好き。女性の再生の物語。この先には希望がある。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-12 22:31:54) |
76. ゴーン・ガール
《ネタバレ》 二転、三転のサスペンス。結婚は怖い映画。でも、面白かった。女優陣が、セクシーで良い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-12 22:30:11) |
77. アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
《ネタバレ》 毒気もあり、メタフィクション的笑いにも満ちている佳作。楽しめる。キャストも全て個性的。一番びっくりしたのが、母親に背にのっているオウム。役つくりと思っていたが、本人のドキュメントフィルムに同じシーンがあるのには、一番びっくり。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-08 14:59:39) |
78. 殺しの烙印
《ネタバレ》 日本的なギャグコメディ。面白い。宍戸が電気釜から飯を食うシーンが忘れられない。元ネタと思われるギャビンライアルの深夜プラスワンを、全く崩した通改作。真理アンヌが艶っぽい。 [映画館(邦画)] 9点(2019-01-07 12:54:45) |
79. ツィゴイネルワイゼン
《ネタバレ》 初めての清順映画。絢爛たる映像=清順歌舞伎に酔う映画。意味は何もわからなかったが、堪能した。大谷直子がセクシー。でも、原作もあのような作品。幻想的な映画。 [映画館(邦画)] 9点(2019-01-07 12:52:10) |
80. キングスマン
《ネタバレ》 スタイリッシュで、毒気があって、ナンセンスでイギリス風のブラックコメディミュージカル+スパイ映画。009の別の世界。アクションが凄い。ブテラが妖艶。そして、ラストの美尻。文句なく面白い映画。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-07 12:42:39) |