781. ターミネーター4
《ネタバレ》 今作は父・カイルを守る戦いです。モノクロ映像の中で展開される写実的な戦闘シーン、爆音の迫力に圧倒されました。2009年度有数の傑作。続編大いに期待! [映画館(字幕)] 8点(2015-07-19 01:40:43) |
782. マッドマックス2
《ネタバレ》 2度目観賞、新作公開に向けての復習。埃っぽい荒野が舞台の近未来アクション、シリーズ第2弾。「北斗の拳」のモデルとなった名作。若き日のメル・ギブソン演じるマックスはケンシロウ。バットっぽい相棒。ジャギっぽい仮面男・ヒューマンガス率いるハイエナ軍団とのアブラの取り合い。ほとんどセリフなし、映像で魅せる。当時としては大迫力のカーアクションは見応えあった。 [DVD(字幕)] 6点(2015-07-04 23:45:33) |
783. マッドマックス
《ネタバレ》 二度目観賞。新作公開に向けての復習。埃っぽい荒野が舞台の近未来アクション、シリーズ第1弾。若き日のメル・ギブソン演じるマックスと暴走族の戦い。族があまりにも品も節操もないただのチンピラで全然物足りない。タイトルはビッグネームな割に中身がなくショボい。 [DVD(字幕)] 6点(2015-06-16 23:20:53) |
784. ブラックハット
《ネタバレ》 銃頭よりのぞき込むアングル、夜の静寂に響く乾いた銃声…夜の銃撃戦演出の名手マイケル・マン監督による緊迫の知的オニゴッコ。さらに主演は今をトキメク俳優、マイティ・ソーのクリス・ヘムズワース。いかにも面白そうだが、観てみるとストーリー練り込みの甘さが明らか。所々に心揺さぶられる場面があったのでもったいない。銃撃シーンはさすがの演出。インディアン風の民族パレードとすれ違いながら放たれたシメの銃弾…カバディ、カバディ。 [映画館(字幕)] 6点(2015-06-14 03:31:22) |
785. バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
《ネタバレ》 往年のスーパーヒーロー俳優が落ちぶれて募る苦悩をシュールに表現。ダークコメディ・ファンタジー。マジメに描けばかなり重苦しくなるおハナシを面白可笑しく表そうとしてるのは分かるけどツボを得ず。それでも米アカデミー最優秀作品賞受賞作、昨年度のNo.1映画という評価。長回しのキャメラワークは独特で印象には残った。エマ・ストーンのギョロ目。煩悩を茶化して皮肉って意外な結末。元トリ男は自殺未遂で搬送された病室の窓からダイブ。そしてオトコはガチの鳥になった。 [映画館(字幕)] 6点(2015-05-31 02:59:41) |
786. 博士と彼女のセオリー
《ネタバレ》 難病ALS患者にして宇宙論の最先端研究者、スティーヴン・ホーキング博士と献身妻。実話に基づいた心温まる愛の物語。ハカセのただ一つの幸運は、妻をはじめ周囲に温かく優しい人たちに恵まれたコト。みんなぁで成した偉業。車イス姿で浮かべる沈痛な表情、痛々しいほどの迫真の名演技でエディ・レッドメインが米アカデミー最優秀主演男優賞受賞。宇宙の無限性に自らの可能性を垣間見る、爽快な幕切れ。 [映画館(字幕)] 6点(2015-05-24 22:31:55) |
787. アメリカン・スナイパー
《ネタバレ》 イラクの戦場で160人を射殺した伝説の狙撃手。誉れの裏にあるその苦悩の日々を、イーストウッド節で淡々と綴る。愛国心と家族愛の狭間に揺れ、思わず頭を抱えてしまうレジェンド。それでも漢は戦場へ。生々しく、リアルに再現された市街地戦。戦争に起因するPTSD回復後、静かに襲う悲劇で幕。 [映画館(字幕)] 6点(2015-04-19 21:53:32) |
788. エクソダス:神と王
《ネタバレ》 ナマイキなクソガキの姿をした神サマ。そのアリガタ~イ啓示を受け、40万もの民を導く神の使い・モーゼの旅を描いた歴史スペクタクル・ファンタジー。その実態は奴隷400年のヘブライ人が持つ怒りを伝える地獄よりの使者。紅海センター分けのシーンは最新CGで自然な形で再現、ただし揺り返し波がものすんげー。尺が長く、肝心の中身は全体的にかったるい。 [映画館(字幕)] 6点(2015-04-12 22:21:07) |
789. シン・シティ 復讐の女神
《ネタバレ》 クセあるモノクロ・ハード・バイオレンス、10年越しのシリーズ第2弾。育て親の復讐に燃える踊り子、街を牛耳る悪代官、次々とオトコを手玉に取る魔性の女、オンナの手のひらの上で転がされるタフガイ、フタツカっぽい若造ギャンブラー、怪力ウヴォーギン…チョー個性派キャラ競演で「罪の街」を形成するが、その斬新さが後半失速。 [映画館(字幕)] 6点(2015-04-12 21:34:05) |
790. マンデラ 自由への長い道
《ネタバレ》 半年ぶり2度目観賞。決起、27年間のムショ生活、2度の離婚、大統領就任。自由を掴み取るまでの長い長い波乱の道のり。ネルソン・マンデラ追悼上映。闘争心から慈愛の心に変わっていく様がよく表現されていた。シロかクロかなんて問題ないじゃない。 [映画館(字幕)] 6点(2015-03-15 22:32:32) |
791. シン・シティ
《ネタバレ》 新作観賞に向けて試食。アメコミ原作のバイオレンス・アクション。三本立てのオムニバス形式。「罪の街」を舞台に、とにかくハードでクレイジーでモノクロでグロくてエロくてエグい。しかし中身がない。 [DVD(字幕)] 6点(2015-01-18 22:34:48) |
792. ハミングバード
《ネタバレ》 ジェイソン・ステイサム主演。凄惨なアフガン戦地から逃れた元軍人が別人として生きる。それでもなお、暴力の渦からは逃れられない。メガネの修道女も慰みにならず。「トカレフ」と並び報じられた小品リベンジアクションだがそれには及ばない。 [映画館(字幕)] 6点(2015-01-18 22:07:47) |
793. ラストミッション
《ネタバレ》 ケヴィン・コスナー版「96時間」。妻子の信頼を取り戻すため、病魔に侵された体に鞭打つ元凄腕エージェント。愛娘に紫色のチャリの乗り方とダンスを指南。やってることは「96時間」にカブり、インパクトの弱さは否めない。 [DVD(字幕)] 6点(2015-01-18 22:01:04) |
794. オールド・ボーイ(2013)
《ネタバレ》 日本のマンガを原作にした韓流犯罪バイオレンスのリメイク。歪んだ情愛が生んだ復讐劇。その衝撃的なオチがわかっていたことは別にして、オリジナル版に比べてドロドロ度が足りない。 [DVD(字幕)] 6点(2015-01-17 23:04:24) |
795. オールド・ボーイ(2003)
《ネタバレ》 日本の漫画を原作にした濃ゆい犯罪ミステリー・バイオレンス、韓流映画。ハリウッド映画化に向けての観賞。長い長い15年間の監禁とたった5日間の復讐。ヒロインは標的とその姉の間の子。真相を知った復讐者は標的に同情してしまい、ワンちゃんになって舌をブチン。主演の韓流俳優は血塗れになりながら熱演、よく頑張りました。ネタバレ厳禁の、最後まで目を離せない良作。 [DVD(字幕)] 7点(2015-01-17 22:57:26) |
796. グランド・ブダペスト・ホテル
《ネタバレ》 豪華キャスト共演のホテルドラマ。何だか胸踊る設定だが、マジなミステリーをコメディタッチで面白可笑しく描いている展開を受け入れられず。 [DVD(字幕)] 5点(2015-01-17 22:55:16) |
797. 96時間 リベンジ
《ネタバレ》 4か月ぶり早くも2度目観賞。“最凶のオヤジ”続編。殺された息子の復讐、憎しみが憎しみを呼んでます。娘と妻を救うためメチャクチャします。娘のアクションはデキすぎだけど爽快です。前作のインパクトには及びませんがアクションだけで持ってイカれます。 [映画館(字幕)] 7点(2015-01-12 00:26:03) |
798. 96時間
《ネタバレ》 約3年ぶり2度目観賞、続編公開に備えて復習。最強のオヤジ、これ以上ない親バカ。愛娘のためならエッフェル塔だって爆破する、親友の妻をも撃ち抜く、敵を地の果てまで追い詰める父親の姿に乾杯です。リーアム・ニーソンによる年齢を感じさせない熱烈なアクションの連続が90分というわずかな上映時間を余すことなく全速力で突っ切っていました。非常に濃密で贅沢な90分でした。緊迫・痛快のタイムリミットアクション、久々に観たけど中途半端にやると凡作に終わりますがここまでやると傑作に疑いありません。 [映画館(字幕)] 8点(2015-01-12 00:25:15) |
799. 聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
《ネタバレ》 原作人気シリーズ「十二宮編」をCGアニメ映画化。キャラの顔も声もクロスも変わりすぎ。どいつも性格がチャラすぎて原作特有の神々しさなし、アイドルのショーじゃないんだから。サンクチュアリへまるで遠足気分の聖闘士たち。黄金聖闘士との闘いを端折りすぎ、蟹男マヌケすぎ、バラ男弱すぎ。まるで別のアニメーション。こいつぁ、ひでぇ~。 [映画館(邦画)] 6点(2015-01-04 04:11:03) |
800. プロミスト・ランド(2012)
《ネタバレ》 田舎町に眠るシェールガスお買い上げに奮闘する営業マンのドラマ。アメリカの田舎の雰囲気と透明感ある歌声はマッチしていたが、心動くポイントが分からなかった。 [映画館(字幕)] 5点(2015-01-04 04:06:55) |