81. ダウト ~偽りの代償~
《ネタバレ》 ちょっと強引な展開もありましたが、最初から最後まで目が離せないストーリーで、検事を倒した後の展開もなかなかでした。駐車場での車の鬼ごっこは少し冗長でもう少し詰めれた気がします。同僚が1番の被害者ですかね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-06-03 00:35:16) |
82. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
《ネタバレ》 詐欺師の犯罪が軽快に描かれており、その手口に感嘆しながらもワクワクしてしまいます。映画だからこそですが、実際には人生を狂わされるくらいの被害を受けた人もいるのでしょう。レオナルド・ディカプリオさんとトム・ハンクスさんの関係がルパンと銭形警部のようです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-05-20 11:53:02) |
83. 男たちの挽歌
《ネタバレ》 男達の暑苦しい物語。コテコテではありますが、ある意味安心感を持って観れました。どうせならもっとドラマチックでマンガ的な展開にしても良かったとは思いますが、それでも観終わった後は満足感ありです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-05-03 16:45:29) |
84. ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト<TVM>
《ネタバレ》 どこまでが真実でどこまでが嘘なのか、原作で描かれているのかどうかも分かりませんが、真実を知りたくなります。そしてストーリーもなかなかに真実味があり楽しめること間違いなし。3部作くらいにして各キャラクターをしっかりと掘り下げたバージョンを観てみたいです。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2022-04-30 18:46:57) |
85. タワーリング・インフェルノ
《ネタバレ》 もう50年近く前の作品なのにそこまで古臭さは感じない。パソコンが古いとか携帯電話がないとかはもちろんあるんだけど、今観ても十分に手に汗握るパニック映画です。今後も観られ続ける作品だと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-03-28 21:19:14) |
86. キャスト・アウェイ
《ネタバレ》 無人島で何もない状態から何年も一人で過ごすとは途方もないことに思われる。そこを一人で生き抜く生命力はすごい。ウィルソンもなかなか良い味を出しており、別れのシーンは悲しくて寂しい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-03-27 16:48:53) |
87. NANA
《ネタバレ》 今観るとちょっと厳しい感じでしたが、公開当初に観た時はその時の精神状態と呼応しなかなかに心を揺さぶられた記憶があります。昔自分の中で一押しやった中島美嘉さんと今自分の中で一押しの宮﨑あおいさんが共演してるなんて奇蹟! [CS・衛星(邦画)] 7点(2022-03-13 01:06:53) |
88. パーフェクト・ワールド
《ネタバレ》 良い作品だと思います。偶然出会った脱獄囚と子どもの心が徐々に近づいていくのが心温まる。が、なぜか心に霞がかかったような感じが拭えない。それはたぶん製作者からのメッセージをきちんと受け取れてないからなんだろうなと思う。ただ一つ言えることは脱獄囚は決して良い人ではないということだ。新車を盗られる方の身になってみろって言う話ですよ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-01-27 02:02:12) |
89. ヒックとドラゴン 聖地への冒険
《ネタバレ》 ドラゴンと人間の別れが描かれていますが、その選択が正解なのかどうかはエンディングを観れば一目瞭然。心がスッキリとした気持ちになれる万人にお勧めできる素晴らしいシリーズです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-01-10 01:12:05) |
90. レインメーカー
《ネタバレ》 法廷ものが好きなので少し甘めになっているかもしれないですが、それを差し引いても見応えはあったかと思います。法廷バトルの場面場面が少し短く感じましたが、どちらに転ぶか分からない展開はグイグイと引き込まれます。バットで致命傷を与えておきながら罪に問われることがないのは、最後までモヤモヤしました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-01-08 03:21:27) |
91. ジョジョ・ラビット
《ネタバレ》 少年の中の絶対が絶対じゃなくなり、自らの指針で行動するようになる少年の成長物語。終戦間際のドイツでの出来事。これをアメリカが制作したということに驚きを隠せない。戦争とは何か、なぜ戦争をしないといけないのかを考えさせられます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-12-19 18:09:12) |
92. ミリオンダラー・ベイビー
《ネタバレ》 初見と2回目では随分と感想が違ってくる作品。1回目より2回目の方が評価は上がる可能性が高いと思われます。2回も観る気になるかどうかで高いハードルがありますが。個人的にはこれぞイーストウッド監督!って感覚です。家族がクソでなかったら別の結末もあったかも知れない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-11-20 02:06:38) |
93. 新感染 ファイナル・エクスプレス
《ネタバレ》 ゾンビ映画は数多ありますが、この映画は舞台で差別化を図り、それが功を奏しています。舞台以外はゾンビ映画のスタンダード。それでも最後まで誰が生き残るのかドキドキしながら観れました。ある程度予想はできますが。最後、命令通りに行動してたらすごい作品になってたかもしれません。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-11-14 23:29:46) |
94. クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
《ネタバレ》 突拍子もない設定ではなく日常の延長にある物語という感じでクレヨンしんちゃんの魅力が活きています。ひまわりというキャラクターが誕生したのは奇跡でしょう。しんちゃんがひまわりに嫉妬しながらもお兄ちゃんとして成長する姿が素晴らしい。誰もがうらやむ家族愛満載の作品でした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2021-10-23 02:47:45) |
95. 竜とそばかすの姫
《ネタバレ》 ライブと映画が融合した作品。紛れもなく「U」の世界で観客の一人としてライブを楽しんでいました。仮想世界と現実世界で物語は進んでいくわけですが、現実世界の恋愛パート以外の部分がイマイチで、できれば仮想世界でもっとライブを満喫したかったです。竜のくだりがない物語も見てみたいものです。 [映画館(邦画)] 7点(2021-08-12 22:29:30) |
96. るろうに剣心 最終章 The Final
《ネタバレ》 どこで物語が終わって次作に繋がるのかと思って観ていましたが最期まで走り続けました。「The Final」と「The Beginning」。なるほどね。次が全ての始まりで最後の作品ですね。邦画も派手なアクション大作が作れるのを証明してくれたシリーズ大好きです。 [映画館(邦画)] 7点(2021-07-17 21:31:25) |
97. アンタッチャブル
《ネタバレ》 重たい場面もあるのに全体的に軽いタッチの印象が否めない。もっと人物像を深掘りすれば重厚なギャング映画に仕上がっていたのかも知れないが、本作は娯楽映画として現代でも高いレベルで通用する。オープニングに痺れます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-06-14 01:11:26) |
98. グリーンブック
《ネタバレ》 良い映画という言葉がぴったりな作品。それが実話を元にした作品というのです。どこからどこまでが事実でどこからが脚色なのかは分からないですが、小さなエピソードに至るまでしっかりと作り込まれています。個人的にはフライドチキンの件が好きです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-05-16 17:34:44) |
99. パルプ・フィクション
《ネタバレ》 ひとつずつのエピソードが少しずつリンクしていき、最後はオープニングシーンに戻ってくるという粋な演出。軽快な会話劇で淡々とストーリーが進展していき、大きな事件は起こらないが、観るものを飽きさせない。クエンティン・タランティーノ入門編には持ってこいの作品です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-04-30 19:04:01) |
100. 96時間
《ネタバレ》 勢いで最後まで突っ走った感がありますが、その勢いに観る側が巻き込まれるのであっという間にエンドロールです。ジワジワと追い詰めていく過程は緊張感があるのですが、終盤は無双アクションと化してしまうのが少し残念です。もう少し戦闘能力以外の特殊能力を見たかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-04-04 03:22:46) |