81. カンフー・パンダ
《ネタバレ》 王道ストーリーのカンフー映画。アニメなのでどんな動きでも可能となっており、ドラゴンボールを思い出させる戦闘シーンです。しかし、主人公がパンダなのにパンダの可愛さを活かしきれていないのはもったいない。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-09-12 22:30:41) |
82. ドライブ・マイ・カー
《ネタバレ》 時間の割にはそこまで長くは感じませんでした。本作の原作は読んだことはありませんが、村上春樹さんの作品の空気感は確かにこんな感じやったかなぁという感じ。タイトルからロードムービーかと思いきや、舞台はそんなに変わることなく、ロードムービーとなりうる場面は割とあっさりと描かれています。アカデミー賞受賞の理由はなんとなく分かった気がします。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-09-12 09:59:49) |
83. 透明人間(2020)
《ネタバレ》 せっかく透明人間になれた後にやることが一人の女性に執着することってとんでもなくもったいない。しかもそんなに魅力的な女性には思えない。透明人間になったらもっとエロいことしないとダメでしょう。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2022-09-11 11:48:57) |
84. DUNE デューン/砂の惑星(2021)
《ネタバレ》 冒頭の表示に嫌な予感を感じつつも序盤のハイテク機器たちにワクワクさせられ、期待に満ちた出発であったのにも関わらず、途中から退屈になり、最後はやっぱり終わらなかったのかという虚無感に襲われました。次に続くようですが、短めでお願いします。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2022-09-06 23:40:48) |
85. 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007)
《ネタバレ》 なんだか淡々と進んだ印象です。原作を読んでいる際には通勤電車の中で涙をこらえていた記憶があるのですが、そこまで感情移入することなく終わってしまった感じです。ストーリーだけを追ったあらすじ紹介程度にとどまっている気がします。原作が心に響いただけに残念ではあります。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-09-05 00:38:27) |
86. 交渉人(1998)
《ネタバレ》 最後がなんだかなぁという感じ。黒幕のスケールと解決方法が。最後まで交渉人らしく交渉でキチッとカタをつけてほしいところです。とはいえ、緊迫感が続き最後まで目が離せません。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-09-04 14:05:50) |
87. それでもボクはやってない
《ネタバレ》 示談でやってもいないことをやったと認めて生きるのか、やってないと訴え続けて有罪となって刑罰を受けて生きるのか。私なら後者かな。冤罪なのかそうでないのか、それは当事者本人と真犯人がいるなら真犯人との2人しか知りえない真実であって、第三者である裁判官はただ単に証言、状況証拠、物的証拠から機械的に判断することしかできない。それは裁判員制度で裁判員として召還される私達にも言えることであってその際には冤罪を生まないために真摯に検証する必要がある。と言うことを深く考えさせられる映画であった。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2022-09-04 03:17:37) |
88. ディープ・インパクト(1998)
《ネタバレ》 まさに世紀末に公開される作品にふさわしいテーマです。昔観た時はもっとパニックシーンが多かったと思ったのですが、実際には終盤に少し出てくるくらいでほとんどの時間が人間ドラマパートに費やされています。隕石衝突は津波が被害を大きくするのかと思いました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-09-03 23:36:38) |
89. ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ<TVM>
《ネタバレ》 私のようなルパンのファンとも呼べない、単にルパンが好きだー的なノリの人が観たらそれなりに楽しめるんじゃないかと思います。別にルパンに対してそんなにこだわりがあるわけじゃないので、『ルパンはこうあるべき』という信念みたいなものを持っていなければ無難なストーリーと軽いノリにテンポ良く観れます。ファンの方々には五右衛門のキャラ設定とかには堪え難い怒りを覚えるでしょう。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2022-09-01 23:57:52) |
90. 最後の決闘裁判
《ネタバレ》 同じ場面を異なる視点から描く手法は小説ではちょくちょくあるけど、映画ではあんまりないかも?で面白い手法とは思うのですが、視点を変えるメリットは映像では享受できないのでは?同じ場面を3回見せられてるだけに感じた。事実を基にした物語だそうだが、何百年も後に取り上げる内容としては少しインパクトに欠ける。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-09-01 00:56:59) |
91. 永遠の0
《ネタバレ》 この映画のテーマは継ぐということではないでしょうか。戦争を体験した世代から戦時はおろか戦後さえ知らない世代にかつてこの国が戦争をしたのだという事実を継ぐ。戦争を体験した世代が時代とともにどんどん減っていきそれに伴い、国もどんどん変わってきました。それは決して悪いことではなく、個人的には良いことだと思います。ただ、まだしばらくは戦争について次の世代に継いでいく必要があるのかなと思います。誰かが語り継がなくとも少なくともこの映画が戦争のある側面は語り継いでくれるでしょう。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2022-08-29 03:57:11)(良:1票) |
92. ONE PIECE FILM RED
《ネタバレ》 音楽メインの映画が好きなので評価は甘めかもしれないですが、歌あり、コメディーあり、オールスターキャストの熱い展開ありで目をキラキラさせながら鑑賞できました。大海賊時代に平和な世界を目指すのは大切なことです。 [映画館(邦画)] 8点(2022-08-28 00:25:20) |
93. 五福星
《ネタバレ》 古き良き香港カンフー映画。変に凝ったアクションはなく派手さには欠けるもののキレのあるアクションで楽しませてもらえます。ジャッキー・チェンさんが若い! [CS・衛星(字幕)] 5点(2022-08-26 07:39:08) |
94. クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国
《ネタバレ》 野原家の一戸建てが立派過ぎる。あの歳であれだけの家が建つのが平均的な日本の家庭なのだろうか? [CS・衛星(邦画)] 3点(2022-08-24 19:02:49) |
95. 21ブリッジ
《ネタバレ》 レインボーブリッジを閉鎖した時の方が緊迫感はあったと思います。内容はありきたりな警察の汚職が絡んだクライムサスペンスですが、最後のオチまで意外性がなく平々凡々な作品でしょう。ただ、汚職の理由が少し考えさせられるものではありました。警察も公務員。そんな高級とりではないものね。ニューヨークの一等地では生活できない。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-08-21 14:13:03) |
96. ファーストラヴ(2021)
《ネタバレ》 恋愛映画でもなく、サスペンス映画でもなく、子供の頃にトラウマを抱えた人々のどんよりとした物語。淡々と進んでいく中で芳根京子さんの演技がキラリと光ってました。それにしてもどんよりとした映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2022-08-20 23:29:03) |
97. インセプション
《ネタバレ》 期待値が高かったのか思っていたほどのものではなかった。基本的に夢の中の話なのでいまいち緊張感が伝わってこない。設定等は面白いのにもうひとつ何かが足りない感じが否めない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2022-08-20 18:48:57) |
98. 劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐
《ネタバレ》 そんなに当たった印象もないドラマの映画化。特に話題にもならずにサラッとコアな固定ファンだけが鑑賞して上映終了したんでしょう。映画の評判も耳に入ることなくテレビで鑑賞。映画の内容も同じように大した盛り上がりもなく終了。評価が高くなるわけがないですよね。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2022-08-20 13:55:26) |
99. ディープ・ブルー(1999)
《ネタバレ》 最後まで誰が生き残るのかわからないくらい、映画の定石から外れた犠牲者の連続です。まさか鳥が犠牲になるとは思いませんでした。中弛みなく最後まで緊張感の持続する作品です。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2022-08-18 23:18:25) |
100. ジュラシック・ワールド/新たなる支配者
《ネタバレ》 間違いなく全作観てるんですけど、記憶がハッキリしないので登場人物の関係性とかよく分からず。でもそんなん別に良いよな。恐竜が出てきて大騒ぎすれば良いんです。でもこの30年恐竜が動く映像に感動がなくなってしまったのは残念です。 [映画館(吹替)] 6点(2022-08-18 20:31:16)(良:1票) |