81. ファム・ファタール(2002)
《ネタバレ》 大好きな作品。エロくて、サスペンス的で。冒頭の女二人のシャワーシーンと最後の夢落ちの映画。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-07 12:00:56) |
82. 昼顔(1967)
《ネタバレ》 変態ブニュエルのまともな方の作品。大好き。シュールレアリスム的な表現は薄い。淑女が、娼婦になる話。ドヌーブが、綺麗で素敵。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-05 21:23:04) |
83. 雨月物語
《ネタバレ》 溝口の代表作で傑作。映像が凄い。これこそ、幽玄の美。京マチ子も凄い。 [映画館(邦画)] 9点(2019-01-04 22:56:37) |
84. 飾窓の女
《ネタバレ》 面白い。テンポが良く、最後まで緊迫感が続く。そして、あのラスト。夢落ちが鮮やかに決まった希有な例。ある意味、メタフィクション的。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-03 18:55:57) |
85. 上海から来た女
《ネタバレ》 ウェルズの作品で一番好き。とにかく、リタヘイワースが、綺麗でセクシー。そして、鏡のシーン。サスペンス一杯の傑作。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-03 16:25:49) |
86. サンキュー・スモーキング
《ネタバレ》 事前情報なしで見たせいか、すごく面白かった。ブラックで、シニカルなコメディ。テンポも良く、全編楽しめた。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-02 18:05:50) |
87. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 新生クレイグ版の一発目。スピーディで、サスペンスのてんこもり。スパイ映画と判る緊張感。冒頭からのアクションの連続。面白い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-02 17:16:14) |
88. 戦争のはらわた
《ネタバレ》 戦争を描いた作品で一番良い。ラストの嫌みたっぷりの上官を、戦場をつれ回すシーンにつきる。戦争の不条理、非道面、そして離れられないところを活写。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-01 13:52:36) |
89. マッドマックス 怒りのデス・ロード
《ネタバレ》 アクション。アクション。アクション。ストーリーは、A→B→Aのロードムービー。でも、無茶苦茶面白い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-01 12:38:27) |
90. ボヘミアン・ラプソディ
《ネタバレ》 良かった。最後のライブシーンにやられた。クイーンの曲の持つ魅力が全て。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-01 12:04:30)(良:1票) |
91. 追憶(1973)
この映画大好き。冒頭に流れるバーブラの歌で心を捕まれた。ストーリーは、リベラルな政治色の強い長期のラブストーリー。レッドフォードの影薄し。バーブラの気の強さが出ている映画。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-31 12:33:42) |
92. マッチポイント
《ネタバレ》 アレン作品の中でもこれは好き。テニスボールが落下していくのを、運命の判定に比喩したファーストシーンから始まる悲劇。ヨハンソンが、エロくて最高。プールでの水着シーンが一番エロい。尻もでかい。そして、幽霊になって戻ってくる。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-29 18:22:16) |
93. エイリアン
《ネタバレ》 怖さとサスペンスに満ちた傑作。とにか、エイリアンが不気味で怖かった。宇宙船という閉ざされた密室劇が怖さを倍増。でも、なんといっても、ラストのシャワーシーンでのシガニーの尻。怖さとエロさの極致。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-26 22:16:28) |
94. 君の名は。(2016)
楽しかった。それが全て。SF仕立てもマッチして、絵もきれい。 [映画館(邦画)] 9点(2018-12-26 22:10:16) |
95. 道(1954)
《ネタバレ》 男の贖罪の物語。そして、ニノロータの曲。しかし、なんといっても、ジェルソミーナの演技。じわじわと感動が深くなる。ジェルソミーナに向かって、ラストは切なくて切なくて。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-26 22:06:13) |
96. 素晴らしき哉、人生!(1946)
すてきなクリスマスストーリー。良作で、何度みてもぐっとくる。この映画、ラストのたたみかけがすごい。3/4ぐらいまで、グダグダと話しは進むが、最後のハッピーエンドになだれ込むスピード感が良くて、感動する。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-26 20:32:13) |
97. Shall we ダンス?(1995)
封切り時に見た時は、満点だったが、時間が経過して、少し魅力が減った。監督とヒロインが実生活で結ばれたらなあ。ファーストシーンの雨だれから、映像的にも挑戦的。でも、筋はオーソドックス。やはり、草刈さんの最後のセリフにつきる映画 [映画館(邦画)] 9点(2018-12-25 21:41:30) |
98. 2001年宇宙の旅
少し前までは、個人的ベストワン(もちろん10点満点)だったが、2000年に再見した時に、何故か古くさく感じてマイナス1点。大スクリーンで、見た時のトリップ感・ワクワク感が薄れた。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-25 19:45:28) |
99. カイロの紫のバラ
《ネタバレ》 この作品が、アレンの中で一番好き。つらい現実に直面しても、最後に 映画の中のアステアの シーンを見て、ヒロインの涙が笑顔に変わるところが大好き。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-25 19:03:08) |
100. ダークナイト(2008)
この映画は大好き。悪の魅力が全開。ジョーカー最高。今覚えば、これがDCコミック映画の頂点だったかも [映画館(字幕)] 9点(2018-12-24 19:33:54) |