981. デモンズ’95
《ネタバレ》 シュールで不条理な世界にメロメロになってしまった。ラストシーンは、好感の持てるナギのキャラクターと絶望的な状況との対比が効いて、かなり後味が悪い。邦題を変えれば、もっと評価されると思う。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-03-27 16:09:15) |
982. ゾンゲリア
看護婦の子、かわいい顔してやるね。 5点(2005-03-25 21:47:15) |
983. エクスカリバー(1981)
幻想的なシーンの(不可解な)連続は、日本人には賛否の分かれるところでしょう。この映画を初めてみた後に、アーサー王の伝説について調べてみたところ、この映画の画作り・ストーリー・人物描写は概ね成功しているとの結論に達しました。伝説を題材にする映画には、多少訳分からんチックなところがあってもよいということでしょう。 7点(2005-03-25 13:13:32) |
984. トレーニング デイ
デンゼル・ワシントンの演技は、賞に値するすばらしいものでした。この映画に感じるしつこさや凄まじさは、すべて彼がつくりだしたものです。この演技を見るためにレンタルしましたが、期待通りでした。このような偉大な演技者のベストアクトに直面しつつ、まったく動じることなく自己を全うしたイーサン・ホークもすばらしい俳優だと思います。 7点(2005-03-23 14:23:06) |
985. デモンズ
唐突・意味不明な展開の理解に苦しむあなたは、きっとジャンルが違ったのでしょう。グロさピカ一の残虐シーンと無理やりなストーリーは、イタリアンホラーの醍醐味です。冗長で整合性のないストーリー部分と、刹那的に織り込まれる血の映像のコラボレーションを楽しむことができるようになれば、映画人生の別のステージが見えてきます。 6点(2005-03-23 02:49:34) |
986. エンゼル・ハート
実に多くの暗喩や伏線がちりばめられた映画です。おそらく、無駄なシーンやセリフは一切ないでしょう。女性の撮り方がよく考えられていて、エロスと猟奇が表裏一体であることを強く認識させられます。ただ、宗教的な知識やアメリカ深南部に対する理解が足りないせいで、アメリカ人よりも楽しめていない気がします。 [映画館(字幕)] 6点(2005-03-20 17:59:18) |
987. エル・トポ
やっと、ホドロフスキー・レビュアー・クラブに入れました。こんなに血生臭く苛烈な物語なのに、ラストには心を打たれ、ある種の爽快感のようなものさえ感じます。当初、5点をつけていましたが、繰り返し見ているうちに味が出てきました。もしも、仮装パーティーに参加する機会があったら、絶対にエルトポの格好をして黒い傘をさしたいです。 6点(2005-03-15 10:22:06) |
988. ゴシカ
サスペンスなのでホラーを期待してはいけません。いろんな矛盾に目をつぶって気づかないフリをしていれば、楽しめます。楽しい方が良いに決まっているので、目をつぶりましょう。 6点(2005-03-11 11:56:37) |
989. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
ジョージルーカスは自分でも言っていますが演出がヘタです。もっとおもしろくできるはずなのに。 6点(2005-03-03 13:07:25) |
990. 狂い咲きサンダーロード
《ネタバレ》 噂を聞いて、レンタル落ちの中古ビデオをネットで取り寄せました(5000円、最近の新品ビデオより高い!)。パワーあふれる映画です。アクセル全開で走り出すラストシーンは、涙なくして見ることはできません。<追記>↑近所のツタヤにはないですが、恵比寿のツタヤに発見しました。 [映画館(字幕)] 6点(2005-02-26 00:17:28)(良:1票) |
991. 汚れた英雄(1982)
《ネタバレ》 そんなに、汚れてねーじゃん。 5点(2005-02-24 01:19:58) |
992. マッドマックス サンダードーム
マッドマックス1,2は、「悪役のテンプレート」を作り出した名作ですが、3の悪役はイマイチ。マックスのマッドっぷりもイマイチ。 5点(2005-02-23 11:27:38) |
993. トゥームレイダー
A・ジョリーに、「どこ見てんのよ!!」って言われちゃいました。 5点(2005-02-23 11:21:44)(笑:1票) |
994. 地獄の門
グロさはピカ1。でも、退屈な演出。両方あわせるとフルチじいさんの映画の完成。わかってても見ちゃうんだよな。 5点(2005-02-13 13:26:58) |
995. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
劇場で見たときは、期待しすぎたせいか5点でしたが、レンタルで見直したところ7点にアップしました。いろいろ言われてますが、やっぱり面白いですよ。 7点(2005-02-12 22:19:15) |
996. マッドマックス2
ヒューマンガスが今夜の夢に出そうです。北斗の拳を生み出す源流となったということを考えると、日本の30代男性で影響を受けなかった人はいないでしょう。 7点(2005-02-03 11:53:12) |
997. マッドマックス
悪役は、こう描け!! 7点(2005-02-03 11:43:11) |
998. 着信アリ
まぁまぁ、怖いシーンもありますが、全体的にはダメな映画だと思います。原作読んで2も見ないと謎が解決しない、という映画の作り方は、それを知らずにお金を払った人をバカにしてると思います(カタ屋システム)。マトリックスほどの完成度があれば、2を見たいという気にもなりますが、この映画の場合は釈然としない思いが残るだけでした。 [DVD(邦画)] 4点(2005-01-30 21:44:56) |
999. ランボー
正統な社会派映画ですな。この映画で「ベトナム帰り」を知りました。ランボーがトラウトマン大佐に泣きを入れるシーンは、スタローンの俳優人生のピークだと思います。逆にトラウトマンを演じたリチャード・クレンナは、役者が足りずとてもランボーの上司には見えません。ブライアン・デネヒーはなかなか熱い演技をみせてくれました。しかし、一番の名演技は、にせリチャード・ドレイファス役のジャック・スターレットさんでしょう。 7点(2005-01-26 22:57:54) |
1000. 死霊のえじき
中学生当時は、あまりに過酷な世界観に絶望したものでした。しかし、今見るとB級感が強く漂ってますね。それにしても、ロメロのゾンビ映画は人間の方が怖いですね。「ゾンビ」映画として模造・乱造された作品が足元に及ぶわけがありません。 7点(2005-01-16 18:11:32) |