101. ギャラクシー・クエスト
自分史上、一番”美しい”シガニー・ウィーバーを見せて貰って、ストーリーの楽しさに加えたお得感がありました。もう胸に眼が言ってしまって・・・これは男なら誰でもそうでしょう(笑)ただ、今のご時世だから、このオッパイがCGだったりしたらヤダなとか、メイキングで特殊メイクで寄せ上げたりしてたら・・・なんてずっ~と最初から気になってました。向こうのマニアもやっぱり気持ち悪いなぁ。(オレも一、映画ファンとして気をつけねば・・・) 7点(2003-04-01 19:31:44) |
102. ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
渋谷を炎上させるシーンと京都駅破壊シーン。これに尽きる。しかし宣伝で観たシーンなので・・・オレにとっては金を払って観る意味が無かった。「2」の続編だという事、この映像のインパクトとで心は躍ったのだが・・・ナニが終わった後「なァ~んだ・・・」という女性のキモチはきっとこんなだろうと想像してしまった映画(ナンで!?) 2点(2003-04-01 18:38:08) |
103. 髪結いの亭主
彼女は”今”を永遠にしたかったのだろうか。それとも”これから後”が彼女にとって耐えられないものだったのか。幸せとは何も結婚して子供作って楽しい家庭を築いて・・・だけじゃないんだね。ある種の人たちにとっては。最近になって・・・この年になってようやくその事が解った。けど、ラストはなぁ・・・踊ってる場合か! 7点(2003-04-01 18:28:57) |
104. 私がウォシャウスキー
2度観たいと思わせる何かが無い。コメントしようが無い(笑) 2点(2003-04-01 18:17:00) |
105. オーメン(1976)
<ネタバレ>劇場公開時はエラく話題になってましたな。例の首チョンパやら避雷針・・・「我々に逆らうとこうなるよ」的な見せしめとしての処刑(だよね、アレって)が観客に与えるインパクトはスゴかった。極論かもしれんが「ファイナル・デスティネーション」はオーメンのクローンなんじゃないかな。(コピーではない)DNAは同じものが受け継がれていて、育ち方が現代っ子という(笑) 6点(2003-03-30 19:38:38) |
106. フロム・ヘル
イアン・ホルムの巧さをもう少し使えなかったのかなぁ・・・死んだ魚の眼になってる時はCGなのかな。個人的にはこういうストリーよりも演技自体に鳥肌が立つ。善人と悪人の変貌をちゃんと演じられる人だと思う。ジョニー・デップも彼の主演作では一番好きだな。監督と脚本家の責任は重い。 5点(2003-03-15 19:14:42) |
107. 御法度
優作ジュニアの役って掘られる方なワケでしょう・・・。あんなにされてしまうのが好きという事は・・・女っぽくなってしまって、太刀筋なんか悪くなってしまうと思うのは、オレが男色家ではないからかしら?ラストシーンの照明はなんなんだあれ。夜桜を見せたいのかなんなのかわからんが、とても美しい映像とは思えん。テーマがテーマだけに「えっ?これがあの人」くらいのインパクトを持った役者を使って、ノンケな方にも「一回だけならいいかな」くらいの気持ちを持たせる事ができたら話も理解する気になったかな。 2点(2003-03-11 23:55:21) |
108. ダーククリスタル
写真として収まってる映像は美しいんですよねぇ・・・これ。当事のテレビCMでも脚の長い四足のナニが駆けていくとこも「どうやって撮ったんだろ??」と子供ながらに驚きました。今でも写真として見ると素晴らしい造形の数々と思うのですが、長い本編を観ると・・・うぅ。 3点(2003-03-06 22:33:51) |
109. そろばんずく
とんねるず、当事は面白かったんだけどなぁ・・・こんな映画より、久世演出の「時間ですよ」より、「お坊チャマにはわかるまい」だ。テレビだけど。 1点(2003-03-06 22:25:19) |
110. 空飛ぶゆうれい船
ボア・ジュースのCMは最後に観てから25年近く憶えていた・・・何度もリフレインしているうちに突然、全編が観たくなって久し振りに観たのだが・・・途中でリタイヤ! 2点(2003-03-06 22:18:38) |
111. 告発の行方
この設定でのジョディーが悪いとしか思えない人間ですので、結末にそれほどの興味を抱けないのが正直な感想。あの挑発ダンスをあの手の場所であのキャラ達にしてしまったら・・・「おとり」みたいなものだと思ってしまうのはオレだけ? 3点(2003-03-06 21:58:45) |
112. ゴーストバスターズ(1984)
確か・・・「サタデー・ナイト・ライブ(ゴースト・バスターズ関係者が多い)」を「オレたちひょうきん族」に見立てて、今は亡き景山民夫と高田文夫が翻訳監修かなんかしてたなぁ。「オレの彼女は・・・イヌブタだ」なんて、わかるワケないよ。DOG=ブスって概念が日本人には無いんだからさ。ま、戸田奈○子先生よりはマシだったかもしんないけど。レイ・パーカーJr.のプロモは良く出来てた。素は気難しそうなビル・マーレーがPVに出演してるだけで楽しそうなブームだなってカンジしたもの。 5点(2003-03-06 21:36:33) |
113. ケンタッキー・フライド・ムービー
所ジョージ主演「下落合焼き鳥ムービー」の元ネタですね・・・って誰も知らねぇって(笑)これ、お笑いでは済まされんネタが多いですよね。好きなのはメット被って黒人兄ちゃんの間に入っていって「ニガー!!」って叫ぶヤツなんだけど、「ダイ・ハード3」観るといつもそのシーンを思い出すんだよね。監督は後にあの「スリラー」を撮る人物だという片鱗は・・・ありません。人間てわからないモンですね(笑) 3点(2003-03-06 21:24:19)(笑:1票) |
114. 激突!<TVM>
穂積”積み木くずし”隆信の吹き替え版なら8点。彼の繰り返しつぶやく「何て事だ・・・」という声の芝居を聴かされてからは何回、字幕版を観てもシックリ来ない。傑作。ラストのタンク・ローリーは怪獣の断末魔だったのですかね。夕日をバックに主人公・・・うーん、いいなァ。 7点(2003-03-06 21:10:10) |
115. ニュー・ジャック・シティ
アイス・Tに刑事役をやらせたというのが、解る人には解るシャレになってます。邦画で無理矢理例えるなら安藤昇とか安部譲二が演歌歌手に転身した後、俳優になるようなもんです。←かなり無理がある(笑) 当事、乱発されたヒップホップ・ムービーはどれも同じようなモンで「ボーイズン・ザ・フッド」「ジュース」等、内容的に黒人貧困層の犯罪をテーマにしたのが多かった中で、本作が一番、娯楽に徹していて楽しめたのを覚えている。監督のマリオ・ヴァン・ピープルズもスパイク・リーと同じく人種差別に対して何らかのメッセージを持った映画を撮り続けているが、決定版と呼べるほどの作品にお目にかかれないのが残念。ウェズリー・スナイプス・・・芝居がいつもと同じです(涙) 4点(2003-03-06 21:01:13) |
116. 死霊のはらわた(1981)
最近、初めて観ました。リアルタイムじゃないので、これのどこがどうスゴイのか・・・。多分、”笑うゾンビ”というのがキモなんでしょうね。私はジョージ・A・ロメロは素晴らしい(ドラマとして)と素直に思いますが、これはちょっと・・・。 4点(2003-03-06 20:36:19) |
117. チ・ン・ピ・ラ(1984)
しこたまボコられた後「しょうがないよね、アマチュアだもんね」の台詞を吐かれた二人が倒れたままボヤくシーンがいい。こういう設定で青春映画として仕上げられたのはエライです。ラストは・・・あれは願望なんじゃなかったっけ? 6点(2003-03-06 12:11:08) |
118. ゴースト・ドッグ
ヒップホップ好きという点でかなり点が甘くなってます。「パニック・ルーム」では出し切れていないフォレスト・ウィテカーの巧さが出ていると思う(この人、演技巧いと思うんだけどなァ・・・)設定から想像する職人的な暗殺シーンは「COLD LAMPIN' FLAVOR」というPUBLIC ENEMYの曲が流れる洗面所の場面くらいで、あとは「レオン」より大人しいです。デブの巨漢が屋上でポン刀振り回して陶酔し、合間合間に葉隠れの一説(読んだ事無いから本当にそういう文面なのかわからん)が入るという、やはり観る人を選ぶ映画。このサイトにはクレジットされてないジャームッシュの処女作「パーマネント・バケーション」の時からの免疫が無けりゃもっと低い点数つけてただろうな。まぁ、時代がああいう映画を流行で見させてくれたってのもあるけど。(この監督の作風ってジャズとヒップホップに共通する、ベースラインに音をノセていく方法を映像構築に使ってるんじゃないかな。漠然と緩急乏しい表現に思えるのはそのせいのような気が・・・)オレがドンパチ、お色気、お涙頂戴に飽きるといつも助けてくれる映画のひとつ。 9点(2003-03-06 11:53:31) |
119. 恋する惑星
当事、金城武を見てナンなんだコイツ・・・とかなり気になりました。しかし、今の日本での成功(失敗なのかな?)は全然予想しなかった。例の挿入歌が嫌いなので、度々流されると不快感が・・・あの曲、確かに何かのパクリなんだよな~。それが気になって集中できん(笑)あ、でも映像は好きです。だけにそれを楽しませてくれないという点で3点。趣味の問題ですな。 3点(2003-03-06 10:50:05) |
120. クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
シリーズで一番好き。ほんとは子供に受けたいのではなくて、子供を連れて来た親を狙っているのはわかってるんだけどね。劇中の不思議感覚はしんのすけがこういうワールドの中で喋っているという効果でうまく出ている。直接関係無いけど、ぶりぶりざえもんの声の人が亡くなったのは非常に惜しい! 7点(2003-03-06 00:15:37) |