101. シン・仮面ライダー
《ネタバレ》 現時点5.83です。6点以下と期待せずに観たおかげか意外にも楽しめた。 過去作としては思い入れは薄めです、再放送の1号、2号、V3は割と記憶あります、X、アマゾン、ストロンガーは制作順もイマイチわからず知ってる程度、リアルタイムに観る機会のあったスカイ、スーパー1は全然観てませんでした。以降は全く知りません。 多分裏番組を観てたと思うけど全く思い出せず。。。必殺技がキックってのが地味で子供の僕には刺さらなかったのかも? 評価が分かれており、ピークが5点、7点と歪です。思い入れが薄い方が楽しめるのかもしれません、僕は高評価の方かな。 序盤のテンポの良さで引き込まれた感じ、中盤以降少しだるいシーンもあるけど乗り切れました、ショッカーの出どころは歪(カルト宗教的な)だけど平和を望むという設定も面白かった。 ロボット刑事、キカイダーや何かもオマージュ?されていましたね、マニアな人にもっとニヤリな所が合ったのかもしれません。 [インターネット(邦画)] 7点(2023-07-31 11:44:22) |
102. 鬼畜
《ネタバレ》 個人的トラウマ映画のひとつです。初見はTV放映にて小学生低学年の頃だと思う。 「鬼畜」と言う言葉を覚えたのもこの作品で、怖い岩下さんと強く結びついてます。 同級生で近所に養子として越してきてよく遊んだ友達が居てそれと何となくダブったせいで、理由もなく彼のお母さんが少し怖く思ったのを覚えている、実際は怖いお母さんじゃないけどね。 紳助の番組で岩下さんと子役の子を引き合わせていました、最初ドッキリみたく紳助が「その後の子役の子が。。。」とか岩下さんを脅かす感じだったのですが、元気に登場して「何も覚えてません」と聞いて岩下んさんが安堵していました。 今の時代だとコンプラ的に撮影できない直接的な虐待シーンかもしれませんね。 改めて再鑑賞しなければと思っている作品ですが「再鑑賞したくない作品」のTOP5に入る作品です。 [地上波(邦画)] 7点(2023-07-26 13:23:40) |
103. 十二人の怒れる男(1957)
《ネタバレ》 名画と呼ばれる古い作品は、合わないことが良くあるので微妙に避けていましたが、統計的に好みの近いレビュワーさんのお勧め作品1位なので観賞しました。期待を裏切らず良かったです、昨年観た「キサラギ」を思い出しました(制作年は逆なんだけどw)密室推理物?は脚本がよく練られていて面白いですね。【追記20130927】抜群に面白かった事は覚えているが、どんな事件を議論していたのか。。。殆ど覚えてません(汗 [DVD(字幕)] 9点(2023-07-25 10:39:23) |
104. クリーン ある殺し屋の献身
《ネタバレ》 エイドリアンさんがアクションやんの?と興味をひかれ鑑賞、ぼちぼち面白かったです。 (正直に言うとピアニスト以外は全く観ていないに等しいです) 真面目に働く主人公が実は。。。な、まあ近年に良くあるプロットでした。サブタイトルで元殺し屋ってのがネタバレしちゃってるので出来ればそれを知らずに観たかった気がします。 殺し屋って事で勝手に想像していた武器はサイレンサー付き銃やらナイフもしくはスナイパー系ライフル等だけども、メインウェポンはパイプレンチという超鈍器です。意外性はこの点だけだったかも、これも勝手な想像だけどジェームズガンのスーサイドスクワットに出てきそうなキャラが使いそうなエモノです。 ジョンウィック、イコライザーあたりを思い出してしまうかと思いますがそこまでのキャラの魅力はありません。 僕が登録要望&初投稿するぐらいなのでまったく注目されていなかったのと、わざわざ登録要望してまでレビューする気が起きなかったではと推察されます。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-07-24 11:12:28) |
105. ザ・コントラクター
《ネタバレ》 観てから作品登録要望が認可されるまでの間に内容忘れそうでした。 キャストも良い、アクションも良かった、エリート退役軍人の再就職先の軍事会社で非合法活動というのも良い、でも何が一番良かったと聞かれると特に思いつかない、サスペンス、スリラー要素もあるけど予想の範疇かな、ありきたりでしばらくしたら、観たことも忘れそうなアクション系作品です。かといって途中で退屈し嫌になる事もなく最後まで割と楽しめます。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-07-14 13:55:51) |
106. ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード
《ネタバレ》 予備知識なく予告が面白そうだったので鑑賞、鑑賞後に続編だったと判明しました。 前作を知らなくても特に違和感はなかった、何も考えず豪華なキャストを楽しむ作品だと思います。 主要人物は100%イカれてますね。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-07-14 13:34:28) |
107. バニラ・スカイ
《ネタバレ》 オープンユアアイズを観ていないということもあるでしょうが、こちらの評価点ほどの低さは感じず結構良かった。ぶっちゃけた話身から出たサビ?ってことですよね。セレブでありながら良い男のトムに共感して観る事はできないけど、現実と夢が混沌としたみせかたは面白かった、キャメロンディアスが可哀想でしたが、その反面今までそう感じた事は無いけどもペネロペが魅力的でした。オープンユアアイズも観てみたいが、ネタバレしちゃってるのが残念です。 【再鑑賞】意外と長く感じた、リメイク前の作品はまだ観てないなと思ったのだけどレビュー済だったので既に観てました、全然覚えてない。。。 [DVD(字幕)] 7点(2023-07-11 15:00:25) |
108. ハングオーバー!!! 最後の反省会
《ネタバレ》 勢いで3も観ました。同じプロットなのかと心配しましたが少しテイストが異なり予想通りお約束なオチに満足しました。 シリーズものだけども、そうでは無くても成立してたのが良いかも、観るのを躊躇してた「ジョーカー」の監督さんのようですので観ようかな。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-07-11 10:06:09) |
109. ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
《ネタバレ》 1作目ありきな面白さはあるけど、予想通り新鮮さが無いよね。またタイソン出てるのがいいね。 続編じゃなければ7~8点つけてたと思うよ。 指つめはヤバすぎる、ぶっ飛んでたとは言えさすがに止めてやれよと思うかな [インターネット(字幕)] 6点(2023-07-10 19:26:24) |
110. ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
《ネタバレ》 ブラッドリー・クーパーのインタビュー番組で存在を知り面白そうを思いながらも長らく放置、鑑賞後に調べたら3まであったとは知りませんでした。 こういうバカなノリの作品は大好きです、でも好みが噛みあわないと、ただのくだらない物になるかと思います、評価ヒストグラムにもそういう特徴が出ていますね。タイソンには意表を突かれました、トラとか飼ってそうなイメージあるけど実際はハト好きらしいですね。 普段なら6~7点としそうですけどタイミングよくハマったのと何年経ってもこの馬鹿馬鹿しさは忘れ無さそうです、あと中国嫁も楽しめた様なので8点です。 過度な期待をせずに2,3も観たいと思います。こちらのグラフdataの傾向から2はそこそこ行けそう、3はちょっと失速かも?嫁は駄目出ししそうな予感、下手すると2でもうええわ!も考えられます。シリーズ物は全部観たい派ですけどね。 [インターネット(字幕)] 8点(2023-07-07 14:14:49) |
111. モータルコンバット(2021)
《ネタバレ》 大昔のショボそうに見えた格闘ゲームの記憶しかなくプレイもしたことが無いです。映画化されていても「おっ!」とは全くならないタイトルでした、一部ではカルト的?人気の様ですね。最初からハードルがめっちゃ低い位置にあるので意外にも楽しめました。キャラの薄さが残念でした興味の薄さそのままなので仕方ないかな。背景設定が思っていた以上に壮大でした。 良く知ってる真田さんのところがピークかも?。。。俳優さんのイメージは大事だなと改めて思いました。 きっかけは、中国嫁とTVを見てたら眞栄田郷敦の紹介がされてて、お父さん千葉真一だよ~JACだよ~真田広之もJACだよ~長渕嫁もJACだよ。。。とか繋がり会話をしてて、嫁が真田さんて誰だっけと調べたら本作のトレーラーを確認しほらほら一緒に観たやつだよと言い張るものの僕には全く記憶無し、アマプラにあるんじゃね?と調べたら10分程度の鑑賞履歴があり嫁がちょい鑑賞して放置してたらしい、そのままの勢いで鑑賞しました。 90年代に映画化されるけどこちらの点数が低かったので観てませんし、こちらで6点以上、アマプラ星4以上なら積極的に観ようと思っていますので、僕のアンテナにはかかってこない作品ででした、食わず嫌いも良くないね。 予備知識としてyoutubeで大昔のゲーム動画を観ました、嫁も失笑してましたが、こんなん子供にやらせたらアカンヤツやんと言ってましたが、死に方や殺し方が派手というか個性的でアリだった様です。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-07-06 11:57:17) |
112. パラノーマル・アクティビティ
《ネタバレ》 アマプラ(と思います)で観ました。噂には聞いてた低予算映画だけども過度な期待はしていなかったので楽しめました。 もう少し伏線回収というか理由付けみたいなものが欲しかったかな。。。夢落ちでも良いしね。 とある映像作家のコメントで概ね単なる映画好きが自主映画製作してもほとんどはクソ映画になるそうだ、殆どは最後まで観ていられないつまらなさだそうです。最後までみせる事で出来た本作は相当なものだと思う。 あと本作には関係無いのだけど、この作品で評価と金と知名度を得てその後の監督作品に期待して調べたところ「いっこも監督してへんやん!」とがっかりしました。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-06-26 10:23:58) |
113. まほろ駅前多田便利軒
《ネタバレ》 小説版既読で続編読んでいる最中です。個人的なイメージでは多田も行天も、もっとおっさんなイメージでしたけど、観ているうちに馴染みました、原作も微妙な空気が漂う作品でしたけど、違和感無く楽しめました。めずらしく街の雰囲気が小説読んでる時に想像していた風景とほぼ同じでちょっと驚きました。続編も公開される様ですし楽しみですね。 【再鑑賞】なんじゃこりゃあのシーンが妙に受けた。中国嫁は「「意外に長いな」とちょとだれ気味でした。 [地上波(邦画)] 7点(2023-06-26 09:58:26) |
114. デスペラード
匂ってきそうなぐらい濃ゆいバンデラスが最高ですね。 【再鑑賞】ケースを持った3人が集まった所を撮りたかったんじゃないかなと改めて思いました。最大の盛り上がりと思うのだけど、良い感じの見せ場なくあっさり退場なのが面白いけど。 中国嫁はイマイチだった様です。。。バカ系はこっそり観ることにするよ。。。 [DVD(字幕)] 8点(2023-06-26 09:55:07) |
115. セント・オブ・ウーマン/夢の香り
《ネタバレ》 10年以上も前に見た映画でDVDにて再度鑑賞しましたが、面白かったです。わかりやすく後味の良い映画はやはり好きなようです。 【再鑑賞】タンゴのシーンが素敵ですね。。。ふと誰だっけ?と調べたらガブリエル・アンウォーはドラマ「バーンノーティス」のヒロインだったのですね、全然気が付かんかった。。。 [DVD(字幕)] 9点(2023-06-22 11:01:22) |
116. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
《ネタバレ》 書き込み失敗で登録されてませんでした。タラちゃん好きです。当時中国駐在していたため劇場で観れませんでした。実在人物が出てくるなかで、マンソン、シャロンテート、ポランスキーが出てきてラストどうなる事か思ったらそう来たか!と納得、未来を感じます。 シャロンのキャラの描かれ方が夢見がちでとてもかわいくて良かったね、人物像を調べようとしても事件との繋がりしか調べれませんでした。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-06-12 13:13:23) |
117. アドレナリン:ハイ・ボルテージ
《ネタバレ》 前作は観てます。ジャンルに「バカ」があれば多分登録されるかと思います。思いのほか突き抜けた感じがして良かったですね。 アジア全般が小ばかにされてるのが少し気にかかるぐらいかな。 原題はcrankとの事ですが、1は「アドレナリン」関連で悪くない邦題でしたけど、2は関係が薄いですね、続編があるかどうか知らないけどどんどん苦しくなってるかも? [インターネット(吹替)] 6点(2023-06-12 13:03:37) |
118. ベイビー・ドライバー
《ネタバレ》 予備知識なしで鑑賞、カーアクションが良かったですね。主人公のキャラも良かったけど無口で地味なのは否めないですね。ばかばかしくて楽しめました。観終わって調べたらエドガーライトだったんですね、何となく納得しました。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-06-05 09:48:15) |
119. 007/ワールド・イズ・ノット・イナフ
《ネタバレ》 ショーンコネリ―以降なんとなく受け付けなくて、ダニエルになってからよし観るぞとなった感じです。 隙間を埋めるべく過去作を観てますが、正直いってちょっとしんどい感じ、でも007てお約束と言うかこんな感じだったようにも思う。過去に観たような気がするけど全く覚えてませんね。。。 ソフィーマルソーが引き合いに出されることが多いですね、ちなみに僕は名前は知ってるけど顔や作品が全く思いつかないってこともあり彼女によるポイントアップも残念ながら無しです。 [インターネット(字幕)] 5点(2023-05-29 09:52:36) |
120. エルヴィス
《ネタバレ》 エルヴィスの存在を知った時には既に他界していた。見たことあるのはロードムービーだけだと思います。本作で彼の生涯を知る事が出来た。大佐と言う存在に随分と食い物にされてたんですね、でも彼の仕掛け無しではここまでの人になってなかったのかと思いました。 時代的には少し落ち目?なところでの死ですから少し盛り上がりに欠けます。やっぱり時代背景等を知らないので目新しさや斬新さの感覚が無いのでわかりませんね。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-05-04 15:48:29) |