101. 恋愛寫眞 Collage of our Life
《ネタバレ》 「問題。マヨヌードルは・・・」でやってたマヨヌードルがかなり印象に残り。ただ、実際にやってみたいとは思わないが。 プロが撮っているだけあって写真は素晴らしいですね。 広末の上目遣い&眠そうな演技は相変わらず。 [DVD(邦画)] 5点(2009-03-26 22:12:28) |
102. 私たちの幸せな時間
《ネタバレ》 原作を先に読んでいたのでどうしても映画はそれを薄めたような印象になり満足できなかった。 囚人が案外ゆるい生活を送っていたのがなんとも言えず。こんなもんなの? しかしカンドンウォンとイナヨンの美しさはハンパない。それだけが唯一満足。 [DVD(字幕)] 5点(2009-03-26 21:57:11) |
103. ノーカントリー
《ネタバレ》 最後の終わり方が理解できず結果として後味がよろしくない。それまでは練られた構成と俳優の演技で引きつけられただけに残念な感じがより大きく感じられた。それにしてもあっさりと人が死んでいくものだなぁ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-17 23:02:27) |
104. JUNO/ジュノ
「16歳の母」はクールでタフで観ていて重くないのがいい。しかしこれを映画館で観るほどお勧めかというと、そうではないと思った。 [映画館(字幕)] 5点(2008-06-20 09:19:27) |
105. アポカリプト
凄まじい映像。古代人類はかのような争いを幾度となく繰り返してきたのだろう。現代社会も然り。己の欲望のために人間を支配し、そして支配される。恐らくこれは形を変えようとも基本は変わらない。この先も。ずっと。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-28 00:00:39) |
106. 魔法にかけられて
《ネタバレ》 今までにない視点でプリンセスをとことん笑いものにしているが、しかしそんな中でもプリンセスの持つ魅力をも伝えられるのはさすがだと思った。ただ後半は現実世界になじみ、突然歌ってくれないので寂しい気がした。 これまでのプリンセス像では男性が守るという描かれ方が多いように感じるが、この映画では女性も自分の生き方を選択するし、時には敵とも戦い、愛する人を守るという描かれ方がされていて、そういうのは良かった。 [映画館(字幕)] 5点(2008-03-15 00:08:43) |
107. 明日、君がいない
『エレファント』ではあの手の手法が初見だったためか感心してみたが、この映画もその手法でいくとどうしても野暮ったく感じられてしまった。また題材として挙げられているのがどれもリアルだけど全部ひっくるめるとやりすぎというか重すぎるというか・・・。しかしこれが現実なのか。。。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-02 23:01:23) |
108. ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
この手の作品は文化の背景がわからないとやはりついていけない。ボラットがたどたどしい英語で本当に頭がおかしいんじゃないかってくらいのことをやりまくっているのには正直よく分からなくて笑えないけれども、もしこれを理解できる感覚があれば違ったんじゃないかと思った。でも部分部分で衝撃シーンがあってそれはかなりのインパクトであった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-16 23:02:29) |
109. リトル・チルドレン
まぁとりあえずケイトの乳○は黒かった…。そこに哀愁を感じた。現状に満足する事が出来ない人々はこういった非日常に憧れるものです。しかしそれもつまらない現実があってこそなわけで。おそらくこの二人はこの後もダラダラと関係を続けるような気がする。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-08 20:42:38) |
110. パフューム/ある人殺しの物語
どんなストーリーになるんだろうかと想像も出来ずに観賞しましたが、こうきたかという感じ。映像から香りを想像させるというのは大変なんだろうなとそればかり気になってしまった。大衆を乱すほどの香りというのはどんなものなんだろうか。それに比べて自分が翌日つけたお気に入りの香水が、なんだか陳腐に思えてしまった。それでもつけますけど。 [DVD(字幕)] 5点(2007-12-11 22:01:14) |
111. ブラックブック
どんどんと垢抜けるエリスを見るだけでも面白い。結構さらっと人が死んでいくのを観るのは逆に新鮮ではあった。いかにも感傷的に作られていたらもっと違う感想になっていたと思う。しかしこういう作品を予備知識なしに観られて良かった。 [DVD(字幕)] 5点(2007-09-23 11:53:20) |
112. 王の男
イジュンギありき。うっすらヒゲが見えているのはしがたがないが振る舞いや表情が女性よりも色っぽくて美しい。全体を通して古い時代劇のような画面の質感は、色とりどりの衣装やらセットやらをかえって損ねているように思った。そして相方が土田にしか見えなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2007-08-26 19:52:39) |
113. ヴェラ・ドレイク
《ネタバレ》 いろいろなことが起こるわりには最後までテンションの変わらない映画だった。実際にはものすごいことしているんだけど、それを日常に溶け込ませて描いた監督とヴェラを演じたイメルダ・スタウントンの演技は今思えばよくできているなと感心する。最後、同じ罪の囚人との会話で、ヴェラはどのように考えたのだろうか。お勤め後も再び娘さんを「助ける」のだろうか。 [DVD(字幕)] 5点(2007-08-24 00:33:38) |
114. カサノバ(2005)
結構期待した割にはそこそこの出来で印象に残りづらい作品だった。ヒースって案外コスプレ好きなのかなと思った。こういう中世の作品に結構出てるような気がする。 [DVD(字幕)] 5点(2007-04-29 16:19:15) |
115. 隠された記憶
本当にどう点数つけたらいいかわからない。極力無駄のない映像のようにも思えるしかといって無駄すぎる長回しのような気もするし。自分としては答えを客に任せる作品は苦手だなと改めて思った。 [DVD(字幕)] 5点(2007-04-29 16:15:22) |
116. カーズ
《ネタバレ》 監督が言いたかったのはルート66をもう一度見直そうなのか周りの人の温かさを受け入れそして自分自身も他人へ貢献しようということなのかそれともたんなるプライヴェートを作品にしただけなのか。何に焦点をあわせて観賞すればいいのかが分からなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-22 13:17:07) |
117. 呪怨<OV>(2000)
呪怨が映画化される前に友人と観賞した。一番ビビッたのは友人の叫び声だった。。。つーかこのOV怖すぎてムカつく!!!『リング』を初めて観た時のほうが後を引く怖さがあったが、これはこれで怖いからヤダ。 [ビデオ(邦画)] 5点(2007-03-17 23:43:33) |
118. モンスターズ・インク
ブーがなんともいえず…。というかこのキャラ可愛い?どっちかというと失敗しまくる新人モンスターの方がよっぽど愛嬌があって可愛いのだが…。この子を可愛いと思えない自分は変なのかもと思えるほどブーの評判は高いのでそこが不安要素。それ以外は良かった。最初から最後まで楽しめる作り方やおそらくアトラクションに採用されそうなドアのシーンなどどこをとっても抜かりない作り方は満点。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-07 11:11:07) |
119. 愛の流刑地
評判を読んで観てみたけど思ったより寺島しのぶの露出は少なく感じた。しかも豊川さんが寺島さんの見せ方にかなり気を遣っていたようで、ラブシーンは情熱的だがしかし生々しい感じは抑えられていたように思った。でも細かい部分での動きはリアルに見えたけど。結構大胆な長谷川京子もいい感じだった。 [映画館(邦画)] 5点(2007-02-12 00:18:42) |
120. NANA
シンちゃんが思いっきり日本人顔じゃん!(松山ケンイチはいいんだけどね)章司セリフ棒読みすぎだよっ!とつっこみも所々あるが、思っていたよりは面白かった。2のキャストが少し変更されたのにはショックだなぁ。 [DVD(邦画)] 5点(2007-01-02 19:02:32) |