1181. タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
《ネタバレ》 タンタンことティンティン、酔いどれ船長、忠犬の冒険。目まぐるしいアクションシーンには注目ですが朴訥としたキャラ、女っ気のない物語で退屈でした。 [DVD(字幕)] 5点(2012-07-12 00:15:22) |
1182. ニューイヤーズ・イブ
《ネタバレ》 豪華キャスト共演の2011年を締めくくるラストムービー。大晦日にこの映画を観て一緒にカウントダウンすると盛り上がるに違いないハートウォーミングストーリー。成長したアビゲイル・ブレスリンも出演。 [DVD(字幕)] 6点(2012-07-11 00:26:52) |
1183. スラムドッグ$ミリオネア
《ネタバレ》 2度目観賞。「運命」に導かれるように最後の土俵に立つジャマール少年、息詰まる“その瞬間”。貧しかったスラム時代を共に生きた兄を失い、大きな夢と愛する人を掴むフィナーレは圧巻です。お馴染みのミリオネアテーマ曲。スピード感を強調した演出・カメラワーク。インドを舞台にした異色の米アカデミー作品賞受賞作。 [映画館(字幕)] 8点(2012-07-03 01:21:04) |
1184. 恋の手ほどき(1958)
《ネタバレ》 富豪との恋愛を通して成長していくお転婆娘ジジのミュージカル。米アカデミー作品賞受賞作にしてはインパクトが弱いですね。 [DVD(字幕)] 6点(2012-07-01 23:30:55) |
1185. 戦場にかける橋
《ネタバレ》 法廷モノ傑作2作を抑えての米アカデミー作品賞受賞作。日本軍と英国人捕虜兵の葛藤を描いた前半の熱いドラマが後半は尻すぼみの印象です。耳に残る「口笛」行進曲。イカツすぎる強面の斉藤大佐。意外な幕切れですが「大佐が倒れてスイッチオン」は腑に落ちません。 [DVD(字幕)] 6点(2012-07-01 01:34:25) |
1186. ロシュフォールの恋人たち
《ネタバレ》 美しいロマンあふれるミュージカル。想い人たちが運命の人と出会いつながるフィナーレは爽快。主演カトリーヌ・ドヌーヴは実姉と双子の姉妹を共演、それだけでも観る価値アリです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-07-01 00:58:10) |
1187. チャップリンの独裁者
《ネタバレ》 “××”紋章のチョビヒゲ総統、言わずと知れたあのお方をパロってますね。喜劇王がボケ満載で一人二役。手厳しいがどこか抜けた総統と心優しいドジ理髪師、終盤で二人は入れ替わるけどどちらも心底憎めません。だってどちらもチャップリンですから。 [DVD(字幕)] 6点(2012-06-30 21:30:48) |
1188. 巴里のアメリカ人
《ネタバレ》 パリに住むアメリカの想い人たちが四角関係に一喜一憂し歌い踊ります。街のど真ん中でいきなり踊りだすのは異様ですが、軽やかなステップでキレまくりのタップダンスパフォーマンスに注目の米アカデミー作品賞受賞作。 [DVD(字幕)] 6点(2012-06-30 21:29:45) |
1189. 地上より永遠に(1953)
《ネタバレ》 攻撃される米国軍側の視点から描いた真珠湾攻撃の悲惨な戦闘シーンに滲む悲壮感、感慨深いです。厳しい軍隊生活、兵士たちの恋愛など60年前のモノクロ作品ながらよく描かれていたと思います。米アカデミー作品賞史上稀に見る混戦、「死の1953年」を制した良作。 [DVD(字幕)] 7点(2012-06-30 00:58:28) |
1190. マーティ
《ネタバレ》 34歳結婚できない男。遅咲きの自立に感情移入したモノクロ小品、米アカデミー作品賞受賞作。若い嫁と姑の関係など家中で苦労する女性の姿もよく描かれていました。 [DVD(字幕)] 6点(2012-06-28 01:07:19) |
1191. 80日間世界一周
《ネタバレ》 デコボコ主従コンビによる夢膨らむ世界旅行超大作、米アカデミー作品賞受賞作。映画界初の「カメオ出演」で当時の豪華キャスト共演。ロンドンを始点にスペイン、インド、香港、我らがニッポン、アメリカなどワールドスケールの珍道中に続出するハプニングを大胆な機略と強運で乗り越えていきます。時差で一日もうけてゴールイン。脇役に若きシャーリー・マクレーン出演、今の面影はありません。上映時間182分はやはり長かったです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-06-28 00:58:03) |
1192. 地上最大のショウ
《ネタバレ》 空中ブランコや綱渡りなどエンジェルたちが美技共演。スクリーンいっぱいに広がるサーカス・ショウに彼らの淡い恋愛ドラマが色を添える米アカデミー作品賞受賞作。 [DVD(字幕)] 7点(2012-06-27 00:28:10) |
1193. イヴの総て
《ネタバレ》 女優を夢見る純真な少女が実は強欲と野心にまみれた女狐、その化けの皮が剥がれる終盤の展開は圧巻で思わず絶句です。レッドカーペットの上を歩く眩いばかりの女優道の裏には非情なまでの下克上。つかんだ栄光と引き換えに重くのしかかる一抹の空しさがよく伝わってきました。映画はカラーではなくストーリーと改めて感じたモノクロ作品、米アカデミー作品賞受賞作。脇役に若きマリリン・モンロー出演。 [DVD(字幕)] 7点(2012-06-26 01:02:03) |
1194. 街の灯(1931)
《ネタバレ》 喜劇王による笑いと涙の人情劇の代表作。今作のお相手ヒロインは盲目の花売り娘。ボクサー・チャップリン、コミカルで微笑ましいです。テンポのよい構成。 [地上波(字幕)] 6点(2012-06-26 00:38:47) |
1195. サーカス(1928)
《ネタバレ》 サーカス場で喜劇王が大騒動。命がけの綱渡り、淡い失恋など名シーン満載。特に床屋ショーはウケました。上映時間わずか69分ですがテンポよくまとめられていました。 [DVD(字幕)] 7点(2012-06-26 00:19:09) |
1196. 少林寺2
《ネタバレ》 ジェット・リーの少林寺拳法映画第2弾。物語は希薄でしたが拳法家たちの殺陣シーンがグレードアップ、まさに曲芸ですね。前作とは全く違う役名にもかかわらず使い回しのキャスト、いただけないですな。 [DVD(字幕)] 6点(2012-06-26 00:07:04) |
1197. チャップリンの殺人狂時代
《ネタバレ》 重婚詐欺殺人鬼、高齢になった喜劇王がコメディを控え至ってマジメな役を好演。終盤の死を悟った場面で大量殺人を肯定した皮肉言い回し、物議を醸す映画史に残る名セリフです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-06-24 00:40:32) |
1198. 少林寺
《ネタバレ》 少林寺拳法家必見の作品。ジェット・リーを筆頭に中国武術大会の猛者たち、そのアクロバティックカンフーアクションは圧巻です。物語に工夫はなく、粗さが目立つのが中国映画らしいですね。 [DVD(字幕)] 7点(2012-06-23 01:38:52) |
1199. ジェーン・エア(2011)
《ネタバレ》 英文学不朽の名作。監禁した妻を隠し持っていた富豪と慎ましい家庭教師の愛。イギリス映画特有の上品さが際立っていたけど重苦しくあまり心を動かされませんでした。 [映画館(字幕)] 6点(2012-06-22 00:09:49) |
1200. キッド(1921)
《ネタバレ》 捨て子を拾ったチャップリンの騒動、友情。上映時間わずか50分、モノクロ・サイレントですがテンポよくまとめられていました。意外な喜劇の結末。 [DVD(字幕)] 6点(2012-06-16 00:43:10) |