1201. モダン・タイムス
《ネタバレ》 世界の喜劇王・チャップリン映画初観賞。マジメだがドジな男の人生と純愛がテンポよく展開されていました。特に工場で単純作業するうちに大錯乱するシーンはウケました。 [DVD(字幕)] 7点(2012-06-16 00:17:59) |
1202. コンスタンティン
《ネタバレ》 7年ぶり2度目観賞。独特の世界観で孤高のヘビースモーカーが悪霊退散。支離滅裂の物語、苦手ジャンルで全く入り込めませんでした。美しいヒロイン。 [映画館(字幕)] 5点(2012-06-12 02:02:36) |
1203. 風が吹くとき
《ネタバレ》 数年探し回ってようやく見つけた悲願のDVD。体に班点ができたり、髪が抜けたり…小学生の頃に観て戦争・原爆への強烈な恐怖と衝撃を植えつけられた忘れられないアニメ戦争ドラマです。米ソ戦勃発、被爆した仲のよい老夫婦によるコミカルな会話が続きます。放射能の身体への影響が色濃くなるにつれて次第に重たくなっていきます。そして防護シェルターで夫婦肩を寄せ合い天へと召されるのです。美しい夫婦愛。日本語吹替の森繁久彌の柔らかい語りが老主人の優しさを引き立たせていました。 [DVD(吹替)] 7点(2012-06-11 01:09:12) |
1204. つばさ
《ネタバレ》 探し回ってようやく見つけたDVD。第1回米アカデミー作品賞受賞作。映画史にさん然と輝く記念すべき伝説の1本。モノクロ・サイレント。恋愛四角関係と戦火に散る友情。写実的な空中戦と起伏に富んだ物語、85年前にしてはよく作られていると思います。背景に流れる音楽も心地いいです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-06-10 23:46:13) |
1205. 幸せへのキセキ
《ネタバレ》 つらい過去と訣別すべく一心不乱に働く父の大きすぎる背中。反抗的な息子と無邪気な娘。温かい仲間たちと動物園再開に力を尽くす中で絆を取り戻していく家族再生のドラマです。静かに感動を誘う場面が随所に散りばめられた良作。素直に受け入れられました。 [映画館(字幕)] 7点(2012-06-09 00:18:52)(良:1票) |
1206. アイアンマン2
《ネタバレ》 2度目観賞。お茶目で凝り性な社長トニー・スタークによる武装ヒーロー続編。スーツ着たまま顔だけ出して踊ったり戦ったり、正体を全く隠そうとしない究極にナルシーなヒーロー。クールビューティーなブラック・ウィドウも登場。豪華キャスト共演でラスト30分のアクションは迫力あったけど、中盤の物語が支離滅裂で退屈でした。悪役は相当な鞭の使い手のようでしたがやられ方があっけなさすぎです。 [映画館(字幕)] 6点(2012-06-08 00:33:18)(良:1票) |
1207. ツリー・オブ・ライフ
《ネタバレ》 2度目観賞にして駄作評価は変わらず。前半のドキュメンタリー的な映像は美しいが理解不能です。全編セリフが少なく映像で語ろうとしているけど結局何を伝えたいかわかりません。ホームドラマとしてならそこそこ観れますが。何から何まで“?”な作品。 [映画館(字幕)] 5点(2012-06-07 00:16:38) |
1208. 新少林寺
《ネタバレ》 アンディ・ラウ主演の21世紀版「少林寺」。他を寄せつけない野心家である軍閥将軍の改心のドラマです。聖なる少林寺で大乱闘・大炎上。大仏の手の内で逝ったアンディ・ラウは少々出来すぎの終焉だけど受け入れられました。B級カンフーアクションだと思っていましたが、それぞれ技がキレまくりで意外に良作でした。 [DVD(字幕)] 7点(2012-06-05 00:32:38) |
1209. マネーボール
《ネタバレ》 2度目観賞。独特のマネーボール理論により貧乏メジャー球団を再建するべくゼネラルマネージャーの視点から白球を追う異端児のドラマ。勝利への執念、その熱い思いが作品全体から伝わってきました。ただのスポコンではない、その考え方は政治やビジネスにも通ずるものがあるでしょう。アスレチックスはまだアメリカンドリームの途上にあるようです。勇気をもらえる傑作。 [映画館(字幕)] 8点(2012-06-03 23:15:59)(良:1票) |
1210. スリーデイズ
《ネタバレ》 2度目観賞。無実の愛妻を脱獄させる3日間、タイムリミットサスペンス・犯罪アクション。大胆かつ緻密な犯行。漂う悲壮感と目の離せない緊迫感。大学教授とは思えないほどサマになった銃構えの主演ラッセル・クロウ。ヒロインが驚愕のイナバウアー車外脱出未遂。 [映画館(字幕)] 7点(2012-06-03 22:58:49)(良:1票) |
1211. 追憶(1973)
《ネタバレ》 カッパ面のバーブラ・ストライサンド主演。全く価値観の違う二人の多難な恋愛。事あるごとにぶつかりながらも愛し合う二人。赤狩りなどの政治情勢を背景に描かれるのは燃えたぎる“不結の愛”。オープニングとエンディングに主演バーブラの同じ主題歌を流す工夫も。 [DVD(字幕)] 6点(2012-06-01 01:17:41) |
1212. 夕べの星
《ネタバレ》 「愛と追憶の日々」続編。前作と合わせて、決して平坦ではないけど愛情に満ちた一人の女性の人生を味わうことができました。温かいテーマ曲が優しい物語を包んでいます。小品ながら心に残る良作です。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-30 00:32:49) |
1213. 愛と追憶の日々
《ネタバレ》 心温まる母子愛・夫婦愛・家族愛、奇妙な近所付き合い。前半のほのぼのドラマが一転、終盤は重くて切ないです。それでも明瞭なテーマ曲に包まれてどこか心の温まるハートウォーミングストーリー。気丈な祖母をシャーリー・マクレーンが熱演、観ていてサンドラ・ブロックに重なりました。風変わりな隣人を演じたジャック・ニコルソン、怪演とも言うべきか。2度目観賞で心にしっかり刻まれる印象深い作品になりました。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-29 01:27:30) |
1214. シェルブールの雨傘
《ネタバレ》 セリフ全編“ウタ”の純愛青春ミュージカル。恋人同士が戦争を境に疎遠になりそれぞれ別の恋人と一緒になるパターンの恋愛ドラマ。雪のガソリンスタンドでの再会と別れのシーンは切ないです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-05-29 01:10:54) |
1215. アーティスト
《ネタバレ》 2011年度米アカデミー作品賞受賞作。無色・無声にして無観客(本上映回分観客わずか1名)…。没落していくサイレント俳優と駆け上っていくトーキー女優。2人の愛に言葉はいらない、語らないラブロマンス。初代金の首輪賞受賞の名犬アギーこそ“忠犬”ですな。 [映画館(字幕)] 6点(2012-05-16 00:31:47) |
1216. タイタンの逆襲(2012)
《ネタバレ》 半神の子・ペルセウスが巨神クロノスと大激闘。キメラ、サイクロプス、ミノタウロス、マカイなど神話上の魔物が多数登場。ストーリー性よりタイタンによる圧倒的スケールの戦闘シーン映像で魅せるSFファンタジー。 [映画館(字幕)] 6点(2012-05-16 00:30:29)(良:1票) |
1217. 尼僧物語
《ネタバレ》 探し回ってようやく見つけたDVD。神々しい尼僧姿のオードリー・ヘプバーンが好演。物語が目まぐるしく展開されるけど品格あるドラマです。修道院から出て遠ざかっていくオードリーの後姿を写したラストシーンが印象的でした。 [DVD(字幕)] 6点(2012-05-08 00:08:42) |
1218. 理由なき反抗
《ネタバレ》 ジェームズ・ディーン主演3作の1つ。思春期に揺れる高校生たちに振り回され困惑する大人たち。あの若さとルックスで陰影を含んだ表情を見事に表現するジェームズ・ディーン、その存在感がこの作品の全てに値します。 [DVD(字幕)] 6点(2012-05-07 23:53:56)(良:1票) |
1219. わが命つきるとも
《ネタバレ》 米アカデミー作品賞受賞作。深い信念と固い意志を貫き通した男の英宮廷伝記ドラマです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-04-30 01:51:49) |
1220. オリバー!
《ネタバレ》 米アカデミー作品賞受賞作。チャールズ・ディケンズ原作「オリバー・トゥイスト」をミュージカル化。当時子役のマーク・レスターがコミカルに好演。序盤のミュージカル展開はかったるいですが、終盤は物語そのものに入り込めました。次はオリバー・トゥイストの正式な文芸作品を観てみたいです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-04-30 01:37:15) |