1241. ソーシャル・ネットワーク
《ネタバレ》 2度目観賞。著作権問題や内輪モメなど様々な困難を経て成立、フェイスブック創始者で世界最年少の億万長者。冷たくミステリアスな雰囲気はデヴィッド・フィンチャー監督独自のテイスト。 [映画館(字幕)] 6点(2012-03-14 01:27:14) |
1242. 英国王のスピーチ
《ネタバレ》 2度目観賞。吃音を患う内気な英国王に対して言いにくい事を言い、時には衝突しながらも、いつもそばで見守る主治医の温かい眼差しが印象的です。全体的にやや重苦しく無駄な場面もあるけど慈愛に包まれたドラマです。2010年度アカデミー作品賞受賞作。 [映画館(字幕)] 7点(2012-03-10 20:55:02) |
1243. カーズ2
《ネタバレ》 擬人的なクルマたちのピクサーアニメ・シリーズ第2弾。CGアニメ映像は美しかったけどカーアクションの迫力は実写映画には及びません。ドラマのテーマはマックィーンとメーターの友情ですが入り込めず退屈でした。 [DVD(字幕)] 5点(2012-03-09 23:59:33) |
1244. カーズ
《ネタバレ》 温かい町でほっこりとした人情に触れるうちに頑なだった心が少しずつほぐれていくマックイーン。いくつか心揺さぶられる場面があったけどちょっと感動のピントがずれてましたね。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-09 23:14:59) |
1245. SUPER8/スーパーエイト(2011)
《ネタバレ》 2度目観賞。列車事故シーンは大迫力。ラストでエイリアンと心通わす少年、展開が読めてしまうエイリアン・パニック作品。「E.T.」には遠く及ばないですな。SUPER8とはビデオカメラの事だったのか…。 [映画館(字幕)] 6点(2012-03-09 00:13:33) |
1246. TIME/タイム
《ネタバレ》 時間に支配された斬新な世界観の中で展開される究極の鬼ごっこ。追っ手と時間に迫られる状況はスリル感抜群でした。もう少し物語に深みがあれば高得点でしたが…。 [映画館(字幕)] 7点(2012-03-08 01:01:06) |
1247. 戦火の馬
《ネタバレ》 戦時下に生きる人々に次々と希望を届ける名馬ジョーイの、つぶらなヒトミ。馬に重点を置いたホース・ヒューマンドラマであまり感情移入できませんでした。 [映画館(字幕)] 6点(2012-03-06 00:16:23) |
1248. ヒューゴの不思議な発明
《ネタバレ》 あどけない少年ヒューゴが伝説の映画製作者ジョルジュ・メリエスの心を開く決死の冒険譚。映画のルーツに迫るファンタジーで映画ファンとしては見逃せません。復元フィルムを観るラストシーンはベスト洋画「ニュー・シネマ・パラダイス」を思い起こされました。 [映画館(字幕)] 7点(2012-03-05 23:52:10)(良:1票) |
1249. ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
《ネタバレ》 トム・ハンクスとサンドラ・ブロック、意外にも2大スター初共演。喪失と再生、ハートウォーミング・家族ドラマにロードムービーと謎解きの要素が加わり引きつけられました。誰よりも最もうるさくて近しい人間である母親の温かさ、この長いタイトルにはその想いが最も熱く込められていると感じました。 [映画館(字幕)] 7点(2012-03-02 01:00:32)(良:1票) |
1250. X-MEN:ファイナル ディシジョン
約5年半ぶり2度目観賞。SFミュータント・シリーズ最終章。ミュータントVS人類チーム、最終決戦の迫力と盛り上がりは健在。ワイルドな主人公ウルバリンの愛の結末でした。弱すぎるスコット。上映時間104分にまとめるのは無理あったか、改めて観て筋書きの強引さが際立っていました。初回映画館観賞時ほどのインパクトはありませんでした。 [映画館(字幕)] 8点(2012-02-27 21:54:27) |
1251. NINE(2009)
《ネタバレ》 ダニエル・デイ=ルイスが豪華女優たちと取っかえ引っかえ愛を重ねていくダンス・ミュージカル。恥を知らぬ天然エロオヤジ情事詩…?歌と踊りで愛を妖しく表現していたがストーリーは支離滅裂。エンドロールが長すぎるのもマイナスですな。 [DVD(字幕)] 5点(2012-02-26 01:24:27) |
1252. イングリッシュ・ペイシェント
《ネタバレ》 僧院の床に伏せる、見るに耐えない姿の全身火傷男。現在と回想シーンを行き来する異色の構成ですが上映時間をかなり長く感じてしまいました。墜落事故後のラスト40分ほどの物語しか印象に残ってません。 [DVD(字幕)] 5点(2012-02-26 01:20:55) |
1253. アダプテーション
《ネタバレ》 奇抜なアイデアからなる独特の世界観を理解できればもっと楽しめたでしょう。双子の脚本家を1人2役で演じたニコラス・ケイジは名演技。 [DVD(字幕)] 5点(2012-02-26 01:20:10) |
1254. 借りぐらしのアリエッティ
《ネタバレ》 滴る水などが生きているかのように動くアニメ技術はジブリならではですね。家族愛や友情をテーマに描いたようですが民家のただの台所や庭を舞台にしたスケールの小さな冒険に終わってしまったのが物足りないです。色黒の少年も意味ありげだったのにほとんどエンドロールシーンでしか活躍せず消化不良ですな。 [映画館(邦画)] 5点(2012-02-26 01:14:26) |
1255. 四日間の奇蹟
《ネタバレ》 恋愛ファンタジーにしては物足りないストーリーでした。やや期待してただけに残念…。 [映画館(邦画)] 5点(2012-02-26 01:10:57) |
1256. ロッキー5/最後のドラマ
《ネタバレ》 愛弟子との師弟愛、スタローン実の息子との親子愛を描いたのはいいんだけどラストのストリートファイトはメチャクチャ、全部ぶち壊しですがな…。 [DVD(字幕)] 5点(2012-02-26 01:08:40) |
1257. 名探偵コナン 紺碧の棺
《ネタバレ》 蘭と園子が互いに背を任せて戦う、でも敵に威圧感が全くないですね…。お決まりの謎解き、ラストスーパーアクションは健在。小五郎出番なし…。 [地上波(邦画)] 5点(2012-02-26 01:07:08) |
1258. ウィッカーマン(2006)
《ネタバレ》 クセのあるB級オカルト映画。ウィッカーマンの生贄となり吊るされ叫ぶニコラス・ケイジの情けない姿。出る映画を選ばないニコラス・ケイジ主演の駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2012-02-26 01:04:04) |
1259. グッド・シェパード
《ネタバレ》 2度目観賞。CIA創設秘話。誰も信じることができない世界、信ずるものは国を守るという使命感のみ。息子の花嫁を空から投げ捨てるシーンは唐突で衝撃的。哀愁漂うが重苦しく上映時間167分をかなり長く感じました。 [映画館(字幕)] 5点(2012-02-26 00:38:55) |
1260. パトリオット
《ネタバレ》 数年前にビデオ観賞以来。アメリカ万歳映画、歴史大作の最高峰!主演メル・ギブソン、闘志を内に秘めた野性味あふれる熱演。憎たらしさと悪のオーラをその青い目にたぎらせた赤服の大佐を鬼神のごとく演じたジェイソン・アイザックス。若き日のヒース・レジャーは多感な長男を好演。戦場へ赴く父に後ろめたさのにじむ幼い娘が心を開く別れのシーンは感動的でした。力の入る壮絶な戦闘シーン、大迫力。 [DVD(字幕)] 8点(2012-02-24 00:29:39) |