1281. 不毛地帯
《ネタバレ》 ジョークの一切ないクソマジメなお堅い社会派ドラマ。シベリア抑留から帰還した元陸軍参謀が大手商社に就職し戦闘機ビジネスを動かす波乱万丈の人生を鬼気迫る形相で描いていました。ビジネスの裏に潜む政治家や自衛隊の汚職、機密漏洩。予備知識なしで観たのでその全貌がつかめなかったです。親友の悲劇と壱岐の辞職は衝撃でした。首相のデッパはオカシイナ。 [DVD(邦画)] 7点(2010-10-16 01:01:44) |
1282. 明日の記憶
《ネタバレ》 若年性アルツハイマー病に犯されたバリバリの企画部長と寄り添う妻の深遠なる夫婦愛。アルツハイマー病の怖ろしさと介護する妻の痛々しさに耐えかね始終鳥肌が立ちまくって観ちゃおれませんでした。リアルに重たい余韻が残ってまた観ようとは思えませんね。 [DVD(邦画)] 8点(2010-10-13 01:08:41) |
1283. フェイク
《ネタバレ》 清廉な若き潜入捜査官をジョニー・デップ、豪胆でクセのあるマフィアの小ボスをアル・パチーノ、夢の競演。やはりマフィアのタフガイを演じさせたらパチーノの右に出る者はいないですね。固い絆で結ばれた2人の義兄弟を描き出した熱き漢の映画。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-13 00:44:02) |
1284. アヒルと鴨のコインロッカー
《ネタバレ》 青年たちの奇妙な関わり合いによる日々。間の抜けた雰囲気の前半から一転、種明かしが語られる後半は緊迫した展開。思わず引き込まれました。主題歌のボブ・ディランは清々しい曲ですね。 [DVD(邦画)] 7点(2010-10-06 00:44:45) |
1285. 愛と追憶の日々
《ネタバレ》 心温まる母子愛・夫婦愛・家族愛、奇妙な近所付き合い。前半のほのぼのドラマが一転、終盤は重くて切ないです。それでも明瞭なテーマ曲に包まれてどこか心の温まるハートウォーミングストーリー。気丈な祖母をシャーリー・マクレーンが熱演、観ていてサンドラ・ブロックに重なりました。風変わりな隣人を演じたジャック・ニコルソン、怪演とも言うべきか。2度目観賞で心にしっかり刻まれる印象深い作品になりました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-05 00:29:41) |
1286. 愛と喝采の日々
《ネタバレ》 華やかなバレエ舞台シーンの連続に盛り上がりました。見事な技術です。女性の繊細な内面もよく表現されていました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-05 00:05:42) |
1287. アマデウス
《ネタバレ》 誰もが知る楽聖モーツァルトの名曲流れる奇妙な友情物語。下品でユーモラスで可笑しいモーツァルトの高笑い。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-22 18:46:35) |
1288. U-571
《ネタバレ》 苦手ジャンルですが生死を分かつギリギリの緊迫感がよく伝わってきました。女性の一切登場しない熱き漢の映画。 [地上波(字幕)] 5点(2010-09-22 18:35:11) |
1289. 夜の大捜査線
《ネタバレ》 サスペンス展開に置いていかれてしまいました。黒人刑事を名演したシドニー・ポワチエ、まさに初代デンゼル・ワシントン。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-22 18:09:45) |
1290. ヴェニスの商人
《ネタバレ》 アル・パチーノが迫真の演技でしたが物語は退屈であまり印象に残ってませんね。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-22 18:02:33) |
1291. 悪人
《ネタバレ》 現代社会を生きる若者の孤独感が描き出されていたけどやや出来すぎたストーリーな気がします。出会い系サイトで偶然殺人犯と知り合った女性がたとえ彼に同情したとしても一緒に逃げるなんてことはあり得ないんじゃないでしょうか。俳優はおなじみの妻夫木・深津ペア。童顔の妻夫木に金髪の殺人犯は無理ありすぎです。それにしても後味悪い結末でしたね。 [映画館(邦画)] 7点(2010-09-21 15:34:28) |
1292. ガンジー
《ネタバレ》 非暴力・不服従運動を指揮し身を持ってインドを独立へと導いた男の慈愛に満ちた長編伝記ドラマ。1948年1月30日ガンジー暗殺、衝撃の冒頭シーン。争いを止めるために投獄と断食を繰り返す不屈の男、その姿はまさに聖人。撃たれながらも前進を続ける塩の行進は観ていて痛々しかったですね。主演ベン・キングズレー、その風貌やコスチュームなどはガンジーその人のようでした、よく似せてます。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-21 00:37:28) |
1293. ラストエンペラー
《ネタバレ》 世界史上稀に見る波乱に満ちた数奇な生涯を送った清朝最後の皇帝を描いたチャイニーズ・大河ドラマ。上映時間160分を超える長い物語は笑いの一切ないクソマジメでお堅い展開でかなり疲れてしまいました。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-19 22:21:28) |
1294. ドライビング Miss デイジー
《ネタバレ》 人からの世話を頑なに拒む頑固なユダヤ人バアチャンと温かく優しい使用運転手の黒人ジイチャンとの間の淡い小品ラブロマンス。母煩悩の孝行息子の存在も大きいです。地味だけどわかりやすい物語で素直に楽しめました。つまりは“いくつになっても恋はできる”ということですな。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-12 00:48:36) |
1295. プラトーン
《ネタバレ》 ブラックホークダウンの山岳版。ベトナム戦争の凄惨な山中の戦場を再現した当時の技術は見事です。若き日のジョニー・デップが出演。自衛隊の戦訓みたいね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-11 02:26:43) |
1296. イングリッシュ・ペイシェント
《ネタバレ》 僧院の床に伏せる、見るに耐えない姿の全身火傷男。現在と回想シーンを行き来する異色の構成ですが上映時間をかなり長く感じてしまいました。墜落事故後のラスト40分ほどの物語しか印象に残ってません。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-11 02:09:41) |
1297. 炎のランナー
《ネタバレ》 パリ・オリンピックの陸上競技で優勝した2人のイギリス人アスリートの苦悩と栄光を描いたスポコン・ドラマですが、信仰や忠誠を語るダラダラした展開が長くスポコンらしい熱い情熱が感じられませんでした。優しいメロディのテーマ曲はあまりにも有名。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-11 01:19:19) |
1298. 東京島
《ネタバレ》 風変わりな作風のコメディ・サスペンスで前半は楽しめましたが物語のシリアスさとコメディ調のかみ合ってなさ、間延びした雰囲気に飽きて見放してしまいました。木村多江の熱演ぶりは伝わってきました。 [映画館(邦画)] 5点(2010-09-10 01:39:05) |
1299. 刑事グラハム/凍りついた欲望
《ネタバレ》 意外にも名匠マイケル・マン監督の“初代”レッド・ドラゴン。最新版とほぼ同じストーリーで安心して観れたけどグロさもアクションもかなり劣る印象。ブライアン・コックス演じるレクター博士はインパクトに欠けますね、やっぱりレクター博士はアンソニー・ホプキンスでないと…。竜のイレズミのない犯人男、ラストバトルもやられ方もあっけないですね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-10 01:09:46) |
1300. ハンニバル・ライジング
《ネタバレ》 ハンニバル最新作は原点回帰、“人喰い魔”ハンニバル・レクター誕生秘話。犯罪グループひとりひとりに対して復讐を敢行、酷い殺し方満載でハンニバルワールドを充分に堪能できました。コン・リー演じる日本人女性のヒロインや剣道の練習、日本刀を振り回すシーンなど日本人へのサービスも見られました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-05 22:26:57) |