1361. インセプション
《ネタバレ》 2度目観賞。人の潜在意識に入り込み考え方を植えつける…この奇抜なネタを生み出したことに拍手です。ただ夢と現実が交錯する複雑な展開に2度までも置き去りにされ不覚です。もう少し理解力があれば楽しめたのかな…。 [映画館(字幕)] 6点(2011-12-23 23:51:23) |
1362. ヒックとドラゴン
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。続編観賞に向けての復習。落ちこぼれ少年の王道的な成長冒険譚。ドラゴンと心通わすボクが仲間とともに成長し、厳格なお父ちゃんにも認められる。物語に意外性はないが、戦闘シーンは大迫力。 [DVD(字幕)] 6点(2011-12-23 23:37:33) |
1363. コクリコ坂から
《ネタバレ》 史上大駄作の前作から5年、宮崎吾朗監督の2作目。哀愁漂う1960年代の長閑な漁港を舞台にした青春物語。展開に驚きがなかったですが近年のジブリ作品の中ではましな方ですな。 [映画館(邦画)] 6点(2011-12-18 23:43:18) |
1364. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
《ネタバレ》 2度目観賞。10年越しの長い長い魔法使いファンタジー最終章後編、「これが、最後」。ヴォルデモートとのファイナル・バウト、伏兵ネビルのフンバリは「ロード・オブ・ザ・リング」の伏兵サムとカブります。ラスボスをやっつけ未来の主人公たちにはお子さんができ…。実にファンタジー物らしいハッピーエンドでした。主役三人組のうち誰か一人がお亡くなりになるというウワサはやはりデマだったのか、それとも…。 [映画館(字幕)] 6点(2011-12-17 17:14:56) |
1365. アンダルシア 女神の報復
《ネタバレ》 2度目観賞。舞台は情熱の国・スペイン。美しい西欧の風景を背に決死の追跡戦が展開される洋画らしい邦画。ニヒルな黒木メイサと渋い織田と伊藤。謎解きにはあまり緊迫感がなかったです。続編の舞台はドバイですかな…。 [映画館(邦画)] 6点(2011-12-16 00:49:45) |
1366. SUPER8/スーパーエイト(2011)
《ネタバレ》 2度目観賞。列車事故シーンは大迫力。ラストでエイリアンと心通わす少年、展開が読めてしまうエイリアン・パニック作品。「E.T.」には遠く及ばないですな。SUPER8とはビデオカメラの事だったのか…。 [映画館(字幕)] 6点(2011-12-16 00:37:37) |
1367. 名探偵コナン 天空の難破船
《ネタバレ》 始終飛行船内で展開されたが楽しめました。怪盗キッドと蘭の禁断のロマンスシーン。明石海峡大橋と巨大サッカーボールが今作のスーパーアクション。 [地上波(邦画)] 6点(2011-12-14 18:05:32) |
1368. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
《ネタバレ》 2度目観賞。ジャック・スパロウの海賊アドベンチャー第4作。オーリーとキーラのいない、過去のシリーズとは別物として観ました。ジャック、バルボッサ、黒ひげティーチの三つ巴。マジかジョークか…ユーモアを散りばめた愉快なアクションシーン。ストーリー性よりも千両役者ジョニー・デップの怪演を見る作品ですな。 [映画館(字幕)] 6点(2011-12-08 21:56:27) |
1369. ヴィクトリア女王 世紀の愛
《ネタバレ》 2度観賞。ようやくの投稿です。イギリス王室の華やかな外観とは裏腹にドロドロした内部関係。短的にまとめられすぎていたのが残念です。願わくば今後、ミニシアターでなく歴史大作としてヴィクトリア女王の生涯を追ってみたいですな。 [映画館(字幕)] 6点(2011-12-08 19:01:02) |
1370. ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島
《ネタバレ》 2度目観賞。聖なるアニマルファンタジー第3弾。今作はエドマンド、ルーシー、カスピアン王子が活躍する海洋アドベンチャー。ひねくれ少年の成長とネズ公のコミカルぶりが見所です。先の読めるファンタジー展開ですが明解で意外と楽しめました。 [映画館(字幕)] 6点(2011-04-03 02:39:14) |
1371. プレデターズ(2010)
《ネタバレ》 恐怖は無かったですが一人一人の個性と死に様がしっかり描かれていて意外と楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2011-02-27 22:11:11) |
1372. ギルバート・グレイプ
《ネタバレ》 ギルバート・グレイプ、幸福と葛藤に満ちた青春の日々。快活なテーマ曲を背に静かに紡がれる兄弟愛・家族愛。弱冠30歳のジョニー・デップ主演。まだ20歳に満たないレオ様が知的障害者を好演、車で数を数えたり、塔に登ったり。 [DVD(字幕)] 6点(2011-02-27 22:00:53) |
1373. ザ・ウォーカー
《ネタバレ》 聖書を西へ運ぶ男のSFロードムービー。モノクロではないグレー色の映像で静かに描かれています。西部劇風。希望の書物を守り抜いたのは孤高の盲目熱血漢、デンゼル・ワシントンが好演。 [DVD(字幕)] 6点(2011-02-13 00:42:56) |
1374. RED/レッド(2010)
《ネタバレ》 続編公開のため2年半ぶり2度目観賞。年配の豪華キャスト共演、一線を退いて年金生活のジィさんたちが現役と激突するユーモアの効いたドタバタコメディ・アクション。エクスペンダブルスの“男女共学”版。ジョン・マルコヴィッチがいいキャラを演じてました。 [映画館(字幕)] 6点(2011-02-06 00:48:27) |
1375. Vフォー・ヴェンデッタ
《ネタバレ》 奇妙な仮面で素顔を覆うファシズム英国への反逆者“V”による復讐劇。独裁国家に反発する男女の淡い恋。SFサスペンス展開についていけない場面もあったけど割り切って観るべしですね。 イガグリ頭のナタリー・ポートマン、意外と似合ってる。 [DVD(字幕)] 6点(2011-02-06 00:33:24) |
1376. ソーシャル・ネットワーク
《ネタバレ》 2度目観賞。著作権問題や内輪モメなど様々な困難を経て成立、フェイスブック創始者で世界最年少の億万長者。冷たくミステリアスな雰囲気はデヴィッド・フィンチャー監督独自のテイスト。 [映画館(字幕)] 6点(2011-01-18 00:28:08) |
1377. セックス・アンド・ザ・シティ2
《ネタバレ》 NYに住む仲良し中年女4人組が自由に語らうラブコメシリーズ第2弾。4人の中東アブダビ珍道中がメイン。ハラハラ感が前作に劣る印象。 [DVD(字幕)] 6点(2011-01-16 00:52:58) |
1378. アンストッパブル
《ネタバレ》 2011年映画館観賞1本目となる作品。「サブウェイ1・2・3」の強力タッグ再現。映像をブレさせる手法により緊迫感を演出するトニー・スコット監督と鉄道サスペンス主演常連、渋めのデンゼル・ワシントン。後半はスピード感あふれる急展開。実話ならではの緊張感がありました。 [映画館(字幕)] 6点(2011-01-11 00:06:44) |
1379. 最後の忠臣蔵
《ネタバレ》 恋愛要素が強く戦闘シーンがほとんどない時代劇はやや物足りなかったが悲劇の結末は予想外で少々面食らってしまいました。大事な人の隠し子を手塩にかけ育て上げ粛々とその嫁入りを見届けた忠臣がなぜ死なねばならぬのか…。 [映画館(邦画)] 6点(2010-12-28 00:28:30) |
1380. ホーム・アローン2
《ネタバレ》 ケヴィン少年の置いてけぼり大冒険第2弾。ストーリー仕立てが前作にほぼ相似のため展開が読めて新鮮味がなかったですね。愛すべきジョー・ペシの存在感健在。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-18 01:07:58) |