121. ザ・ハリケーン(1999)
免罪で殺人罪が適用されて、22年も投獄された実話。デンゼルワシントンの寡黙に耐える好演ぶりが光る。こんなことってあるのか?とこっちが叫びたくなる様な作品である。 [DVD(字幕)] 8点(2017-01-29 00:29:17) |
122. ナイトクローラー
《ネタバレ》 何の取り柄もない、偏屈な無職の男がひょんな事から事件に出くわして写真を撮り、そのネタをテレビ局に売りつけることが出来た。そこから報道カメラマンの仕事をするようになる。助手を雇い段々とプロっぽくなっていくのだが、次第に特ダネ欲しさに悪に手を染めていく。ネタを創りこんでいくのだが、その悪どさは半端ではない。殺人未遂や不法侵入は当たり前で、最後は人殺しに手を染めるのだが。結局、ズル賢いので足がつくこともなく、ひとり生き残る。テレビ局の女性ディレクターは悪と判りながらも、良いネタを持ってくる彼のネタを今後も買うのだろう。警察の尋問は嘘ばかりで、ヘドが出そうだった。最後に何も知らない新入社員が、こいつの会社に数名入ってたが、ネタにされないうちに気付いて早く逃げだすことを切に願う。何とも後味の悪い作品だ。 [DVD(字幕)] 8点(2017-01-29 00:15:35) |
123. きみはいい子
《ネタバレ》 重い作品。現代の子供たちの縮図を、大人目線で非常にリアルに表現出来ている。学校内のちょっとしたイジメ、学級崩壊、給食費未払い、障害者、家庭での暴力虐待、そして先生の苦労の数々等、が非常にリアル。映画というよりドキュメントを観てる感じかな。でも、あちこちに愛情不足な親への叱咤激励があったり、考えさせられる。最後の先生の訪問先は上手くいったかな?まー、大変な家庭環境だったので、何回も何回も訪問しなければ解決しないだろうが。そこは気になる。 [DVD(邦画)] 8点(2017-01-28 08:44:06) |
124. 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
《ネタバレ》 兄弟のジャズピアノ演奏のシーンがカッコいい。また、常に流れてるBGMも非常に渋い。兄弟と仲間になる女性ボーカルの3人で物語は進行していくが、弟がこの女に手をつけてしまうのが残念。プロとして、しっかりして欲しかった。手をつけたところから話が単調になり前半の素晴らしい内容が台無しになっている。しっかりものの兄はその辺はよく解っており、弟を叱責するが弟と女は欲望を止めれない。また、この女が妖艶でいい女なのが悩ましい。キャスト、シナリオ、雰囲気共満点の出来だっただけに本当に惜しい。 [DVD(字幕)] 8点(2017-01-08 12:08:59) |
125. アマデウス ディレクターズカット
モーツァルトの波瀾万丈の生涯を、努力の人サリエリの視点から見事に描いている。いくら努力しても才能ある者には敵わない作曲家の世界。少し長いですがさすがに面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2016-12-30 11:40:02) |
126. 告発
重い重い、社会問題にもなった作品。独房でのシーンは観てて思わず目を背けたくなる様な酷いシーンもある。出た後の法廷の話はよく出来ているが、独房のシーンがアタマから離れないので、記憶に残らない。 [DVD(字幕)] 8点(2016-12-23 22:48:22) |
127. 12人の怒れる男/評決の行方(1997)<TVM>
「12人の優しい日本人」を観賞後に観ました。面白かったですが、前者の映画とほぼ一緒ですね(笑)こんなにそっくりな映画は無いですね。恐らく「12人の怒れる男」を先に観たならプラス1点だと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2016-12-23 22:11:51) |
128. ヘルプ 心がつなぐストーリー
アメリカ南部、黒人差別。色々とこの題材の作品を観たが、このヘルパーの立場を描いた作品も深かった。ただただ可哀想で酷い。良く出来てる作品です。 [DVD(字幕)] 8点(2016-12-18 21:56:57) |
129. ダウト ~あるカトリック学校で~
名優メリルとフィリップ・シーモアがぶつかり合う。見た目の派手さは無く美しい学校であり、庭も寒々しくて美しいですが、女校長がとにかく厳しく恐い。終わり方が劇的。面白い。オススメです。 [DVD(字幕)] 8点(2016-12-17 00:11:04) |
130. 天空の城ラピュタ
皆さんの評価のとおり、何にもいうことないです。間違いなく何度見ても感激するし、面白い。 [ビデオ(邦画)] 8点(2016-12-16 23:53:25) |
131. あの日の声を探して
《ネタバレ》 チェチェ情勢の生々しい状況を攻められてる側、攻めてる側でストーリー立てされている。両親が撃たれて孤児として生きようとする様は痛々しいが、感動を覚えた。子供がとにかく上手い。攻める側の兵士の成長も並行してストーリー立てされているのだが、ただ規律もないメチャクチャな印象しか持たなかった。人を殺していくと、人でなしになっていくのだなと、改めて認識した。 [DVD(字幕)] 8点(2016-12-11 22:35:32) |
132. それでも夜は明ける
なんとも心が痛む作品だった。黒人奴隷制度がどれ程に理不尽なものかが、実によく表現されており考えさせられる。子供や妻にもかつてアメリカ南部の奴隷制度の一端として見せたい作品。 [DVD(字幕)] 8点(2016-11-06 17:00:18) |
133. 家族(1970)
いやー、面白かったです。誰が悪いわけでもないのに、裏目裏目が出てしまう。こんなところが人生の上手くいかないところを如実に表現できていて、見終わったあとに、面白かったと感心させられました。倍賞千恵子はどんなやくでも、上手いですね。もう、モロハマってました。 [DVD(邦画)] 8点(2016-10-15 12:08:34) |
134. 菊次郎の夏
観終わったあとに、あーいい作品観たって思える作品。テンポが非常に遅くて、夏の日の1日をじっくり描いている。子供に対して不器用なたけしが実に上手い。どうしようもない旦那に久しぶりに会って、減らず口をたたいても惚れてるんだなーとおもわせる岸本加世子も良い。オススメです。 [DVD(邦画)] 8点(2016-09-25 12:37:43) |
135. 八甲田山
リアルな映像と迫真の演技であっという間の3時間でした。豪華キャストでしたが、この時代の人達は上手いですね。作戦で何故こんな事するの?ってのがいくつかありましたけど、まーそれはそれでご愛嬌ですね。健さんも変わらずシブかったです。 [DVD(邦画)] 8点(2016-09-17 21:15:34)(良:1票) |
136. そして父になる
子供を取り違えて育てるなんて。なんて残酷な映画なんだ。親の葛藤、子供の葛藤をあるあるで上手く表現出来てる映画であり、感心しました。また、自分の子供に対する見方も考えさせられた。ウチのは間違いなく自分の子なので、こんなに平凡な暮らしが出来ているって感じです。 [地上波(邦画)] 8点(2016-08-29 08:41:45) |
137. 南極物語(1983)
泣けました、というより犬の健気な表情が上手く撮れており、健さん、渡瀬さんの別れる辛い場面に泣けました。南極大陸の厳しい環境の中、犬たちが次々と死んでいくのも涙を誘います。ストーリーは超有名だが、これだけ泣けたら十分お腹いっぱいです。 [DVD(邦画)] 8点(2016-08-29 08:29:39) |
138. 時計じかけのオレンジ
この映画、ようやく観ました。今まで観たことのないタイプの映画ですね。いま、こんな映画が上映されら社会的制裁を受けそうな、皮肉やバイオレンスなシーンもたっぷりでした。シナリオは相当面白い。字幕の表現も面白い。そこまで期待してなかったんですが、いい意味で完全に期待を裏切られました。 [DVD(字幕)] 8点(2016-08-13 19:07:54) |
139. フェイク
《ネタバレ》 おとり捜査の警部のジョニー・デップが、アル・パチーノの魅力で段々と引き込まれていく様は、実に上手い。アル・パチーノはボス役もいいが、こういった老いぼれた格下のヤクザ役もよく似合う。ただ単に上手いだけかな?面白いです。 [DVD(字幕)] 8点(2016-07-31 17:30:33) |
140. プレイス・イン・ザ・ハート
《ネタバレ》 世界恐慌時代の不景気の中、旦那の殉職で1人奔走する奥さんの話。サリー・フィールドて凄い女優さんです。上手いし可愛らしい。ストーリーは子供2人と家を守る為に、当時差別化されていた黒人や盲人の人を家族に迎え入れて、綿花稼業に心身を擦り減らして頑張る姿は何ともしおらしい。黒人のローゼス、盲人のウィンも最初は信用出来るのか怪しかったが、奥さんのひたむきな頑張りに感化されて、綿花稼業に協力していくのが素晴らしい。子供たちもこのハンデのある2人のおかげて安心して暮らしてる様で、なんとも微笑ましい。不倫野郎エド・ハリスの立ち位置が最後までよくわからなかった。何の為のキャスティングなのか??これを除けば非常に面白い良い作品。 [DVD(字幕)] 8点(2016-07-24 13:34:28) |