1421. ミッドナイト・ラン
《ネタバレ》 二転三転する珍道中を皮肉っぽい笑いを随所に絡ませて小気味よく描いた痛快作。スキあらば逃げ出そうとするどこか憎めない連行犯。「3時10分、決断の時」を連想しました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-07-01 12:11:15) |
1422. タイタンズを忘れない
《ネタバレ》 人種を越えた友情を描いた本格アメフト・スポコン。合宿での黒人鬼コーチによるしごきを経てタイタンズは負けないチームに成長。熱血スポコン、好みのジャンルですがあまりのめり込めませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-06-25 23:57:25) |
1423. マーキュリー・ライジング
《ネタバレ》 やや難解なサスペンス展開と子供の狙われる理由がよく分からないのが釈然としないけどダイ・ハードばりのタフネスアクションは見応えありました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-06 01:13:34) |
1424. レスラー
《ネタバレ》 ロッキーのような熱血スポコンではなく哀愁漂う雰囲気のヒューマンドラマという印象を受けました。リングの上でしか生き場所を見出せない不器用な中年レスラーをミッキー・ロークが熱演。ただレスリングシーンよりもランディの崩れた生活を映した場面が多くあまりスカッとしないです。 [DVD(字幕)] 6点(2010-06-06 01:07:17) |
1425. バンコック・デンジャラス
《ネタバレ》 短い上映時間でテンポよく展開が進んで悪くなかったです。衝撃の結末。ニコラス・ケイジのシャープさが意外と光っていたと思います。美しいヒロインとの禁断の恋。 [DVD(字幕)] 6点(2010-06-04 21:15:52) |
1426. 劔岳 点の記
《ネタバレ》 クラシック名曲の数々を背景に零下40℃の急斜面での“苦行ロケ”、その厳しさがひしひしと伝わってきました。一人では決して成し得ない険しい任務、仲間の重要性を説いていました。強い意志を持った静かな陸地測量部の男を浅野忠信が好演。その妻を演じて歌までも披露した宮崎あおいはやや浮いていた感じです。 [DVD(邦画)] 6点(2010-06-04 21:06:33) |
1427. オーケストラ!
《ネタバレ》 2度目観賞。1時間40分ほどの序盤は退屈なドラマ展開と的外れなコメディのために苦しい観賞時間でした。マリーの出生の秘密が明かされる残り20分からのチャイコフスキー大合奏シーンは大いに盛り上がりました。 [映画館(字幕)] 6点(2010-06-04 20:37:31) |
1428. 帰らざる河
《ネタバレ》 上映時間91分、テンポのいい川くだりアドベンチャー。伝説の女優マリリン・モンロー、その存在感の大きさと伸びやかな歌声。勇敢な幼い息子による意外な銃弾で決着。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-04 02:11:08) |
1429. プレイス・イン・ザ・ハート
《ネタバレ》 人種問題を背景テーマに描いた淡々としたシリアスドラマですね。サリー・フィールドが包容力と熱い気持ちを持った女性を好演。幼い妹が健気で可愛らしかったです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-04 02:02:52) |
1430. パール・ハーバー
《ネタバレ》 日本人にとっては非国民的映画。鬼のような日本軍兵士の表情。厳しい一般評価ですが日本人が作る戦争映画とは違った視点から観ることができてよかったです。意外な親友の死。戦争シーンは臨場感と迫力抜群だったのですが前半のラブドラマはかったるく長く感じました。純粋な戦争映画として作るべきでしたね。もったいない。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-23 22:27:01) |
1431. 美女と野獣(1991)
《ネタバレ》 友人イチオシの映画で勧められて観賞。種族を越えた恋愛。かったるいミュージカルシーンもあったけど美女と野獣が踊る場面はロマンチックでした。城での最終決戦はシザーハンズを連想しました。 [DVD(吹替)] 6点(2010-05-23 17:30:42) |
1432. インデペンデンス・デイ
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。新作公開に向けての復習。人類の独立記念日、エイリアンからの。SFモンスターパニック映画の代表作。大都市の爆破シーンは迫力あった。人類の存亡を賭けたラストシューティングは、もはやスターウォーズ。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-23 17:13:26) |
1433. リーサル・ウェポン4
《ネタバレ》 タフネス刑事コンビアクション第4弾。悪役に生ける伝説・ジェット・リー、スピードとキレのある武術パフォーマンスは圧巻。ド派手アクションと愛すべきレオのおバカぶり健在。ダブル出産でハッピーエンド。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-19 12:59:03) |
1434. リーサル・ウェポン3
《ネタバレ》 タフネス刑事コンビアクション第3弾。警官キラー登場。橋の上から落ちても死なないリッグスのタフさ、レオのおバカぶりは健在。建築現場での死闘は大迫力。ラストシーンでリッグスがサプライズ宣言(笑)。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-18 15:49:54) |
1435. グリーン・ゾーン
《ネタバレ》 複雑なサスペンス展開の中でのデジタル追跡戦、激しいカメラワークで臨場感を演出した戦争シーンなどポール・グリーングラス監督ならではのこだわりが凝縮。ただ画面が揺れすぎて映像を把握しづらかったです。素手の相手に九死に一生のマット・デイモンが拾ったマシンガンを苦し紛れにぶっ放す姿は滑稽でした。 [映画館(字幕)] 6点(2010-05-18 15:42:23) |
1436. 追想(1956)
《ネタバレ》 少しずつ皇女らしくなっていくアンナをイングリッド・バーグマンが熱演。意外な結末でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-05-18 15:32:41) |
1437. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 2度目観賞。美しいゴッサム街の夜景を背に羽ばたく「暗黒の騎士」。ヒーロー物らしからぬ物語の奥深さですが、前回観賞時ほどのめり込めませんでした。悪役ジョーカーを怪演したヒース・レジャー遺作。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-15 18:52:38) |
1438. ロード・オブ・ウォー
《ネタバレ》 ドキュメンタリー調の独特の語り口。情けない弟が死に妻子に見放されてもなお自らの生き方を貫く孤高の男。その果てに何を見たのか…。意外に見応えありました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-15 18:33:40) |
1439. あなたは私の婿になる
《ネタバレ》 ラブコメ調で愛の温もりを語ったハートウォーミングストーリー。降って湧いたようなマリアージュですね。サンドラ・ブロックらしいドタバタラブコメ、存在感は抜群でした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-15 17:55:26) |
1440. 狼たちの午後
《ネタバレ》 銀行強盗の実況中継です。「ゴッドファーザー」のゴールデンブラザーを共に演じたアル・パチーノとジョン・カザールが強盗犯。どこか妙に人間臭さのある主犯ソニーには同情を抱かされました。犯人がすごくスキだらけに見えたのは気のせいでしょうか。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-11 01:26:45) |