1441. タイタンの戦い(2010)
《ネタバレ》 2度目観賞。ギリシャ神話のキャラが続々登場する3Dファンタジー。アバターのサム・ワーシントン、ゼウスの子・ペルセウスをワイルドに熱演。メデューサやクラーケンとのCG戦闘シーンはそれなりに迫力ありました。ラストでヒロインがまさかのヨミガエリ、拍子抜け。“神なら何でもできる”のか…? [映画館(字幕)] 6点(2010-05-11 01:01:10) |
1442. バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲
《ネタバレ》 20世紀最後、3代目バットマンはジョージ・クルーニー。バットマンにロビン、バットガールを加えてシュワちゃん演じる雪男、ユマ・サーマン演じる植物女と激突。敵味方共に豪華な顔ぶれなんですがストーリーの陳腐さは否めません。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 20:14:37) |
1443. バットマン・フォーエヴァー
《ネタバレ》 二代目バットマンはヴァル・キルマー。バットマンと相棒ロビン、ハテナ衣装の科学者・リドラーと二面相・トゥーフェイス、二対二のタッグバトルが今作の見所ですね。チェイス博士への淡い恋心や自らの宿命に対する苦悩などバットマンの内面を掘り下げていました。ヒーロー物ストーリーの退屈さは相変わらず。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 19:42:10) |
1444. バットマン リターンズ
《ネタバレ》 初代バットマン、マイケル・キートン最終章。今作の敵役のペンギン怪人とキャットウーマン、デコボココンビっぷりがいいですね。バットモービルの暴走シーン、最後の戦闘場面は迫力ありました。ただヒーロー物お決まりのストーリーはやはり退屈でした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 19:23:23) |
1445. 名探偵コナン 漆黒の追跡者
《ネタバレ》 蘭とアイリッシュの格闘戦、ヘリに乗った組織とコナンの追跡戦、コナンによるゴムバンドを使った劇場版お決まりのスーパーアクションなどタワー上での攻防は見ごたえがありました。 [地上波(邦画)] 6点(2010-05-10 19:12:20) |
1446. バットマン(1989)
《ネタバレ》 初代バットマンはマイケル・キートン。ジャック・ニコルソンの口裂けピエロのメイクはすごいですね。バットモービルはちょっとイカしてます。勧善懲悪、典型的なヒーロー物のストーリー。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 19:03:11) |
1447. コレリ大尉のマンドリン
《ネタバレ》 ラブストーリーなのに華やかさをほとんど感じないのは気のせいでしょうか。タイトルに出ているマンドリンがストーリー上意味をなしてないのもマイナス要因です。島の雰囲気は美しかったですね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 14:09:00) |
1448. インサイダー
《ネタバレ》 濃厚で男の熱気が伝わってくる実話に基づいた社会派ドラマ。家族を守ろうとするタバコ会社の元幹部と真実に迫ろうとするTVニュース記者。孤独な二人の男が互いに求め合っていく様を熱く語っていました。シリアスなテーマを扱っているのでやや暗く難解な場面があったことは仕方ないでしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-08 01:30:25) |
1449. ノウイング
《ネタバレ》 前半のサスペンス展開には引き込まれたけど終盤へ近づくにつれて全ての元凶はSF的な要素だと分かってきて盛り下がってしまいました。意外なバッドエンドは衝撃。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-08 01:12:43) |
1450. スター・トレック(2009)
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞、新作公開に向けての復習。クリス・パイン主演、トンガリ耳のバルカン人と地球人の間の子・スポックが登場するSFシリーズ。宇宙空間での壮大な戦い。映像美と迫力は申し分ないですが、シリーズの他作品を知らないので物語に引き込まれませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-08 00:53:16) |
1451. ナイト ミュージアム2
《ネタバレ》 三度目観賞、新作公開に向けての復習。展示物が動くヨルの博物館、シリーズ第二弾。舞台は天下のスミソニアン博物館。石版を巡り、多ジャンルの展示物たちが所狭しと館内大暴れ。ドタバタ夜警のラリーが伝説の女性飛行士アメリア・イヤハートとまさかのロマンス。おトモダチのおサル、今作では二匹相手にシバキ合い。"3P″だね。神秘的なテーマ曲。 [映画館(字幕)] 6点(2010-05-08 00:24:52) |
1452. キル・ビル Vol.2
《ネタバレ》 ビルの最期があっけないですね、部下は強かったけど“キル・ビル”自体は容易かったですな。バイオレンスシーンの迫力やグロさも前作に劣っている印象。 [DVD(字幕)] 6点(2010-04-22 22:33:57) |
1453. 愛を読むひと
《ネタバレ》 ユダヤ人虐殺を背景テーマにした重々しいシリアスラブストーリーですがイマイチ主旨がつかめませんでした。タイタニックのヒロインがヌードも辞さない迫真の演技で悲願のオスカー受賞。 [DVD(字幕)] 6点(2010-04-22 21:37:10) |
1454. 影武者
《ネタバレ》 世界の黒澤が誇る長編歴史大作。濃厚な男の映画。大迫力の長篠の合戦。30年も前に日本であれほどの戦闘シーンを作り上げたのはさすがです。おぞましい戦後の死体の山。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2010-04-22 13:18:49) |
1455. シャーロック・ホームズ(2009)
《ネタバレ》 2度目観賞。大胆な演出に小気味よいセリフ回し、ユーモアを含ませた独自のテイスト。卓越した推理力により未来予知っぽいものまで可能にしさらに格闘技の達人でもある奇人。ミステリーですがアクションの要素が強いです。 [映画館(字幕)] 6点(2010-03-31 20:36:35) |
1456. Dr.パルナサスの鏡
《ネタバレ》 ヒース・レジャーの遺作となった話題のファンタジー。彼の亡き後をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人がかりでフォロー。中身は軽いファンタジーの展開で観るに耐えないですな…。 [映画館(字幕)] 6点(2010-01-29 01:15:48) |
1457. 哀愁
《ネタバレ》 映画史に残る悲劇、時代の波に翻弄される二人、まさに「哀愁」です。ゆるやかに流れる「蛍の光」の旋律も美しいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-01-24 03:21:04) |
1458. マイ・フェア・レディ
《ネタバレ》 名曲が多数登場し長編ミュージカルだけど退屈せず一気に観ることができました。歌は口パクながらも、ローマの休日の愛らしい少女とは似つかないじゃじゃ馬娘を熱演したヘップバーン。舞台でも幾度となくビギンズ教授を演じたレックス・ハリスンはさすがにハマッてました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-01-24 02:57:45) |
1459. もしも昨日が選べたら
《ネタバレ》 終始コメディ調の明るいホームドラマ・ファンタジー。「実は全て夢だった」というファンタジーお決まりのオチにはあまりにも拍子抜けで愕然としたが、現実に戻った夫の反省と安堵感が痛切に伝わってきました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-01-20 22:59:44) |
1460. ファインディング・ニモ
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。続編公開に向けての復習。小魚マーリンが相棒の忘れんぼドリーと共に、さらわれたムスコを求めて繰り広げるコミカルな海洋アドベンチャー。ピクサーアニメの代表作。サメやチョウチンアンコウ、クラゲ、クジラ、ウミガメなどあらゆる海の動物が登場。次から次へと迫り来る試練、波乱万丈の冒険。健気な父子愛が染みるラスト。 [DVD(字幕)] 6点(2010-01-09 03:14:15) |