1461. 慕情(1955)
《ネタバレ》 未亡人と既婚男性による禁断の恋。戦後間もない不安定な中国情勢下で激しく求め合う二人。濃密な恋愛描写だが少し甘ったるい印象。 [DVD(字幕)] 6点(2010-01-07 22:49:22) |
1462. 2001年宇宙の旅
《ネタバレ》 静寂な宇宙空間の映像と有名な挿入クラシック音楽が眠気を誘うほど心地いいSFファンタジー。ドラマの見所は宇宙船制御コンピュータ“ハル”とのやりとりくらい。突き詰めれば底なしに掘り下げられそうな作品だけどあまり感じることはなかったですね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-12-31 23:35:28) |
1463. イングロリアス・バスターズ
《ネタバレ》 史実お構いなし、トンでもバイオレンス・ファンタジー。映画館でのヒトラー滅多射ち劇には興ざめですな。死体の頭の皮を剥いだり額をナイフで刻んだり直視できないようなタランティーノお決まりのグロテスクシーンがすごく印象的です。 [映画館(字幕)] 6点(2009-12-31 22:20:27) |
1464. マディソン郡の橋
《ネタバレ》 これぞ異形の愛。外出中で何も知らない家族を思うと悲劇すぎてあり得ないトンでもラブストーリーだが、それをイーストウッド節で淡々と真面目に語られるとまんざら否定できないのです。マディソン群の橋から蒔かれた遺灰は清々しかったです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-12-31 20:54:21) |
1465. 2012(2009)
《ネタバレ》 大陸を襲う大地震、大噴火、大津波。同じ観るなら映画館で観なきゃ。家族愛を大きなテーマの一つとして扱っているようですね。ただコトが起こるまでの前置きを長く感じてしまいました。あとたくさん人が死んで建物が壊れたのにハッピーエンド的な終わり方はいかがなものかと…。 [映画館(字幕)] 6点(2009-12-11 00:06:32) |
1466. スーパーマンII/冒険篇
《ネタバレ》 ロイスとの禁断の恋に陥りスーパーマンがその能力を失ってしまうシリーズ第2作。悪役3人組の最期はあっけなかったですね。前作同様お決まりのベタベタな展開ですがまだまだ楽しめる範囲でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-12-10 22:19:44) |
1467. マトリックス レボリューションズ
《ネタバレ》 約12年ぶり2度目観賞。新作公開に向けての復習。シリーズ第3弾。ほとんど中身のないアクション映画。長い長い戦いが終わり、訪れた平和。何だか観ているこっちが疲れたわ。 [DVD(字幕)] 6点(2009-12-04 01:04:48) |
1468. テス
《ネタバレ》 女性が秘めた愛への情念の深さを思い知らされました。どことなく恋愛展開のドロドロ感がドクトル・ジバゴや風と共に去りぬに似ているかも。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-12-03 00:20:11) |
1469. グーニーズ
《ネタバレ》 勧善懲悪、敵味方のはっきりした分かりやすい設定の本格アドベンチャーですが子供向けの展開に感じられあまり入り込めませんでした。ショーン・アスティンやジョシュ・ブローリンらの若かりし頃を見れたのはよかったです。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-24 01:18:56) |
1470. ドリームガールズ(2006)
《ネタバレ》 その歌唱力でジェニファー・ハドソンが脇役ながら圧倒的な存在感を示していました。歌で気持ちを表現するミュージカル作品ですがあまり感情移入できなかったのが残念です。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-24 01:02:35) |
1471. ビフォア・サンセット
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞、次作公開のための復習。ラブコメ会話劇、シリーズ第2作。白昼のパリで偶然9年ぶりに再会した男と女が夕方までクッチャべる、べしゃり昼マラソン。止めどない会話を続ける二人を静かに追うカメラは健在。あのヨルに結ばれることなくそれぞれ別の人生を歩んでいた二人、当たり前だけど切ない現実を感じる終わり方でした。ジュリー・デルピーのウタはレア物。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-24 00:46:16) |
1472. マーヴェリック
《ネタバレ》 予測不能の展開で目の離せないドタバタ劇。要所でピリッとユーモアの効いた場面を見せてくれました。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-24 00:28:38) |
1473. ココ・シャネル(2008)
《ネタバレ》 ココ・シャネル生誕125周年記念作。多くの愛に支えられたシャネル。端々しさの残る若き時代、確かなキャリアと自信を身につけ貫禄たっぷりの熟年期。バルボラ・ボブローヴァと大女優シャーリー・マクレーンがそれぞれ二つの時代のココ・シャネルを見事に演じ分けていました。雰囲気が重苦しいのがちょっと残念です。 [映画館(字幕)] 6点(2009-11-21 00:59:39) |
1474. Disney'sクリスマス・キャロル
《ネタバレ》 ディケンズの名作「クリスマス・キャロル」映画化3本目。実写とアニメーションが融合した映像はすごく立体感がありました。物語は子供向けのおとぎ話で深みがない…とはやはり言ってはいけないでしょうか。でもクリスマス気分を盛り上げてくれる作品です。 [映画館(字幕)] 6点(2009-11-17 21:31:29) |
1475. アポロ13
《ネタバレ》 宇宙開拓史における「輝かしい失敗」を綴った記憶に留め置きたい作品。アポロ13号の生還という目標に向かって乗務員、地上スタッフ、地上で待つ船長の親戚ら皆が心を合わせる一体感がよく伝わってきました。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-17 19:54:01) |
1476. 空気人形
《ネタバレ》 やっていることは紛れもなく変態ですが是枝監督独特の感性で人肌の温もりを精一杯伝えようとしていたのはよく分かりました。ただ雰囲気が重すぎましたね。直視しかねるようなグロテスクなシーンもありました。 [映画館(邦画)] 6点(2009-11-10 00:32:49) |
1477. 007/慰めの報酬
《ネタバレ》 数年ぶり3度目観賞。シリーズ第22弾。前作からわずか1時間後より物語は始まる。まだまだ未熟なボンド像が描かれる。暗い過去を持つボンドガール、とにかくカオが濃ゆすぎ。ショーグンはただのエロエロオヤジやったな。今作もアクションは圧巻だけど、黒幕・グリーンが弱くて尻すぼみな印象。最後は広大な砂漠に放置プレー。出色のできばえだった前作には及ばねえ。 [映画館(字幕)] 6点(2009-11-09 14:26:19) |
1478. 恋人までの距離(ディスタンス)
《ネタバレ》 約4年半ぶり2度目観賞、次作公開のための復習。ラブコメ会話劇、シリーズ第1作。白昼の列車内で出会った男と女がウィーンで途中下車し美しい街の中で夜通しクッチャべる、べしゃりオールナイト。止めどない会話を続ける二人を静かに追うカメラ。行きずりの恋の行方は理性が幕を下ろしました、半年後の再開を口約して。 [地上波(字幕)] 6点(2009-11-08 23:43:25) |
1479. サタデー・ナイト・フィーバー
《ネタバレ》 土曜夜の男見参。ザ・ビー・ジーズの曲に合わせて、スリムな若き日のトラヴォルタが魅せるダンスパフォーマンスはテンションをあげてくれますね。20歳前後の未熟な若者が抱える悩みを映し出した甘酸っぱい青春映画。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-07 01:10:12) |
1480. DRAGONBALL EVOLUTION
《ネタバレ》 「我らがドラゴンボール、夢のハリウッド実写映画化!」なのだが原作ファンの心を踏みにじるようなハチャメチャ設定、トンデモ映画。だけど観る前からある程度の作品の噂を聞いていたので開き直って観賞できました。悟空の道着姿にものすごく違和感を感じるなどツッコミどころ満載だが言い出したらキリがないので、百歩譲って大好きなドラゴンボールキャラがハリウッドの舞台に立てたというだけで良しとしておきましょう。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-07 00:54:54) |