1481. 夜の大捜査線
《ネタバレ》 サスペンス展開に置いていかれてしまいました。黒人刑事を名演したシドニー・ポワチエ、まさに初代デンゼル・ワシントン。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-22 18:09:45) |
1482. ヴェニスの商人
《ネタバレ》 アル・パチーノが迫真の演技でしたが物語は退屈であまり印象に残ってませんね。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-22 18:02:33) |
1483. ガンジー
《ネタバレ》 非暴力・不服従運動を指揮し身を持ってインドを独立へと導いた男の慈愛に満ちた長編伝記ドラマ。1948年1月30日ガンジー暗殺、衝撃の冒頭シーン。争いを止めるために投獄と断食を繰り返す不屈の男、その姿はまさに聖人。撃たれながらも前進を続ける塩の行進は観ていて痛々しかったですね。主演ベン・キングズレー、その風貌やコスチュームなどはガンジーその人のようでした、よく似せてます。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-21 00:37:28) |
1484. シンドラーのリスト
《ネタバレ》 数年ぶりに観賞。スティーヴン・スピルバーグ監督によるユダヤ人虐殺ドラマの最高傑作。モノクロ映像で切々と綴った上映時間195分に及ぶ真実の長編ドラマ。グロい虐殺シーンが多かったです。「もっと救えたのに」と号泣するシンドラーが印象的でした。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-19 22:37:51) |
1485. ラストエンペラー
《ネタバレ》 世界史上稀に見る波乱に満ちた数奇な生涯を送った清朝最後の皇帝を描いたチャイニーズ・大河ドラマ。上映時間160分を超える長い物語は笑いの一切ないクソマジメでお堅い展開でかなり疲れてしまいました。 [DVD(字幕)] 5点(2010-09-19 22:21:28) |
1486. ノッティングヒルの恋人
《ネタバレ》 数年ぶりに観賞。パッとしないけど温かく包容力のある本屋の主人と外見は華やかだけど繊細な心を持つ大女優の間に芽生えた、夢のごとくマサカマサカの大恋愛物語。互いの愛の最終確認をするラストの記者会見シーン、名曲“she”が流れる名場面。周囲も温かい人ばかりで抵抗なく観れました。スパイクは愛すべきオトコ。 [DVD(字幕)] 8点(2010-09-12 01:13:18) |
1487. ドライビング Miss デイジー
《ネタバレ》 人からの世話を頑なに拒む頑固なユダヤ人バアチャンと温かく優しい使用運転手の黒人ジイチャンとの間の淡い小品ラブロマンス。母煩悩の孝行息子の存在も大きいです。地味だけどわかりやすい物語で素直に楽しめました。つまりは“いくつになっても恋はできる”ということですな。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-12 00:48:36) |
1488. プラトーン
《ネタバレ》 ブラックホークダウンの山岳版。ベトナム戦争の凄惨な山中の戦場を再現した当時の技術は見事です。若き日のジョニー・デップが出演。自衛隊の戦訓みたいね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-11 02:26:43) |
1489. 炎のランナー
《ネタバレ》 パリ・オリンピックの陸上競技で優勝した2人のイギリス人アスリートの苦悩と栄光を描いたスポコン・ドラマですが、信仰や忠誠を語るダラダラした展開が長くスポコンらしい熱い情熱が感じられませんでした。優しいメロディのテーマ曲はあまりにも有名。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-11 01:19:19) |
1490. クラッシュ(2004)
《ネタバレ》 数年ぶりの観賞。“衝突”―様々な人種の人々の関わり合いから互いに分かり合っていく様子が淡々と描かれていました。多くを語らず映像と音楽だけで表現する場面が多用されていて観る者に訴えかけていました。雪降る夜の街は美しいラストシーンでした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-11 01:07:02) |
1491. 東京島
《ネタバレ》 風変わりな作風のコメディ・サスペンスで前半は楽しめましたが物語のシリアスさとコメディ調のかみ合ってなさ、間延びした雰囲気に飽きて見放してしまいました。木村多江の熱演ぶりは伝わってきました。 [映画館(邦画)] 5点(2010-09-10 01:39:05) |
1492. 風と共に去りぬ
《ネタバレ》 3年ぶりの観賞。これぞ大御所中の大御所!70年以上前の太平洋戦争中に作られた作品ですがストーリー、映像共に高い完成度。このような映画を作った国と戦争していたなんてね。3度目の結婚を果たしたスカーレットは夫のレットとの間でケンカと仲直りを繰り返す日々、観ていてひとつ言えることは“ケンカスルホドナカガイイ”。甘いメロディのテーマ曲も印象的。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-10 01:28:41) |
1493. 刑事グラハム/凍りついた欲望
《ネタバレ》 意外にも名匠マイケル・マン監督の“初代”レッド・ドラゴン。最新版とほぼ同じストーリーで安心して観れたけどグロさもアクションもかなり劣る印象。ブライアン・コックス演じるレクター博士はインパクトに欠けますね、やっぱりレクター博士はアンソニー・ホプキンスでないと…。竜のイレズミのない犯人男、ラストバトルもやられ方もあっけないですね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-10 01:09:46) |
1494. ラブ・アクチュアリー
《ネタバレ》 数年ぶりに観賞。愛にあふれたクリスマス・カウントダウン。様々な愛のカタチをオムニバス形式で表現しそれぞれがXデーへと向かっていく、終始温かいムードと音楽に包まれたハートウォーミングストーリーですね。空港で再会を待ちわびた人々が抱擁し合うラストシーンは感動的でした。ゲスト出演のアトキンソンのおなじみ小ボケ、頂戴致しました。 [DVD(字幕)] 8点(2010-09-08 01:55:02) |
1495. 壬生義士伝
《ネタバレ》 6年前以上に観て以来。ドラマ版と比較して上映時間137分には収まりきれずかなり要所を省いていて物足りなかったです。主演の中井貴一もドラマ版主演の渡辺謙に比べてやや頼りない印象でした。涙、涙、涙の貫一郎の最期でしたがややくどくて間延びしていたか…。それでも新撰組ファンとしては楽しめるものでした。 [DVD(邦画)] 7点(2010-09-05 22:46:17) |
1496. ハンニバル・ライジング
《ネタバレ》 ハンニバル最新作は原点回帰、“人喰い魔”ハンニバル・レクター誕生秘話。犯罪グループひとりひとりに対して復讐を敢行、酷い殺し方満載でハンニバルワールドを充分に堪能できました。コン・リー演じる日本人女性のヒロインや剣道の練習、日本刀を振り回すシーンなど日本人へのサービスも見られました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-05 22:26:57) |
1497. レッド・ドラゴン(2002)
《ネタバレ》 トマス・ハリス原作、「羊たちの沈黙」以前の物語。意外な良作。アンソニー・ホプキンス演じるハンニバル・レクターは眼光鋭く存在感があります。後半1時間でサスペンス展開とアクションが一気に加速。女性の死体がグロい。犯人の背に施された竜のイレズミ、ときに動いているようで鳥肌が立ちました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-04 01:00:43) |
1498. ハンニバル(2001)
《ネタバレ》 今作ではジュリアン・ムーアがクラリスを熱演。サスペンス展開は中身のない内容でついていけませんでしたが、人を豚に喰わせたり脳天をスライスして真っ赤に染まる脳ミソを露にしたりその具を焼いて食わせたりするグロさに絶句。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-26 01:11:22) |
1499. 羊たちの沈黙
《ネタバレ》 皮を剥がれた女性の遺体などグロテスクな映像が連発のホラー・サスペンス。若かりしジョディ・フォスターが米アカデミー主演女優賞、おぞましい目つきのレクター博士を熱演したアンソニー・ホプキンスが主演男優賞受賞。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-25 02:26:21) |
1500. セブン・イヤーズ・イン・チベット
《ネタバレ》 オーストリアの登山家と幼きダライ・ラマの人種を越えた友情を描いた壮大な歴史ドラマですが物語に奥行きが感じられずちょっと物足りなかったですね。アイドル顔で若き日のブラピ、まだ優男の印象が拭えません。チベット人の舌を出す挨拶がふざけているようでオモシロすぎ。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-21 23:32:31) |