1541. タイタンズを忘れない
《ネタバレ》 人種を越えた友情を描いた本格アメフト・スポコン。合宿での黒人鬼コーチによるしごきを経てタイタンズは負けないチームに成長。熱血スポコン、好みのジャンルですがあまりのめり込めませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-06-25 23:57:25) |
1542. ミセス・ダウト
《ネタバレ》 笑いの中で家族愛の大切さを説いたファミリーコメディ。ロビン・ウィリアムスの60歳老婆への女装ぶりは見事。レストランでは男女一人二役をこなすハメになり大忙し、正体がバレそうな手に汗握るスリル感。 [DVD(字幕)] 7点(2010-06-25 23:45:16) |
1543. ライオン・キング(1994)
《ネタバレ》 わかりやすい勇気の物語。美しき大自然と父子愛。 [DVD(吹替)] 5点(2010-06-25 23:31:10) |
1544. プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
《ネタバレ》 ゲームを映画化したペルシアンファンタジーで退屈でした。SF的な特殊効果満載で序盤でシラけてしまいました。007シリーズ最新作のボンドガールが魅惑的で芯の強い王妃を演じていました。 [映画館(字幕)] 5点(2010-06-25 23:23:11) |
1545. マーキュリー・ライジング
《ネタバレ》 やや難解なサスペンス展開と子供の狙われる理由がよく分からないのが釈然としないけどダイ・ハードばりのタフネスアクションは見応えありました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-06 01:13:34) |
1546. レスラー
《ネタバレ》 ロッキーのような熱血スポコンではなく哀愁漂う雰囲気のヒューマンドラマという印象を受けました。リングの上でしか生き場所を見出せない不器用な中年レスラーをミッキー・ロークが熱演。ただレスリングシーンよりもランディの崩れた生活を映した場面が多くあまりスカッとしないです。 [DVD(字幕)] 6点(2010-06-06 01:07:17) |
1547. トロイ(2004)
《ネタバレ》 約6年ぶりの観賞。肉体改造したブラピ演じる屈強のギリシア戦士・アキレスVSトロイの戦士・ヘクトル、伝説の一騎打ちには鳥肌が立ちました。トロイ城や木馬など大迫力の建造物再現。凄まじい数万の兵士たちの戦い。アキレスとブリセウス、若くて情けないパリス王子とヘレン、2つの恋愛が物語に華を添えていました。愛に散ったアキレス。 キャストも豪華。見ごたえたっぷりでお腹いっぱいになりました。 [DVD(字幕)] 8点(2010-06-06 00:55:18) |
1548. ラスト サムライ
《ネタバレ》 約6年ぶりの観賞。男の魂を揺さぶる熱き歴史大作。武士の心にほれ込み彼らと生死を共にすると誓うオールグレン大尉を熱演したのはトム・クルーズ、片言の日本語がチャーミングでイカす。官軍と侍、銃対剣の最終決戦は壮大にして凄まじいぶつかり合いでした。近代式ガトリング砲強すぎ。 [DVD(字幕)] 7点(2010-06-06 00:27:44) |
1549. バンコック・デンジャラス
《ネタバレ》 短い上映時間でテンポよく展開が進んで悪くなかったです。衝撃の結末。ニコラス・ケイジのシャープさが意外と光っていたと思います。美しいヒロインとの禁断の恋。 [DVD(字幕)] 6点(2010-06-04 21:15:52) |
1550. 劔岳 点の記
《ネタバレ》 クラシック名曲の数々を背景に零下40℃の急斜面での“苦行ロケ”、その厳しさがひしひしと伝わってきました。一人では決して成し得ない険しい任務、仲間の重要性を説いていました。強い意志を持った静かな陸地測量部の男を浅野忠信が好演。その妻を演じて歌までも披露した宮崎あおいはやや浮いていた感じです。 [DVD(邦画)] 6点(2010-06-04 21:06:33) |
1551. 帰らざる河
《ネタバレ》 上映時間91分、テンポのいい川くだりアドベンチャー。伝説の女優マリリン・モンロー、その存在感の大きさと伸びやかな歌声。勇敢な幼い息子による意外な銃弾で決着。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-04 02:11:08) |
1552. プレイス・イン・ザ・ハート
《ネタバレ》 人種問題を背景テーマに描いた淡々としたシリアスドラマですね。サリー・フィールドが包容力と熱い気持ちを持った女性を好演。幼い妹が健気で可愛らしかったです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-04 02:02:52) |
1553. デイ・アフター・トゥモロー
《ネタバレ》 凍てつくNYと自由の女神像。人々の悲壮感や映像の迫力などパニック映画ならではの見せ場が物足りなかった。それぞれの人間ドラマも弱い。 [DVD(字幕)] 5点(2010-05-29 00:21:27) |
1554. アラジン(1992)
《ネタバレ》 愛と勇気、ディズニーアニメらしい観る者に夢を与える作品。人物の動きに工夫を感じました。ミュージカルは少しかったるいけどテーマ曲は名曲ですね。 [DVD(吹替)] 5点(2010-05-29 00:13:28) |
1555. パール・ハーバー
《ネタバレ》 日本人にとっては非国民的映画。鬼のような日本軍兵士の表情。厳しい一般評価ですが日本人が作る戦争映画とは違った視点から観ることができてよかったです。意外な親友の死。戦争シーンは臨場感と迫力抜群だったのですが前半のラブドラマはかったるく長く感じました。純粋な戦争映画として作るべきでしたね。もったいない。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-23 22:27:01) |
1556. 美女と野獣(1991)
《ネタバレ》 友人イチオシの映画で勧められて観賞。種族を越えた恋愛。かったるいミュージカルシーンもあったけど美女と野獣が踊る場面はロマンチックでした。城での最終決戦はシザーハンズを連想しました。 [DVD(吹替)] 6点(2010-05-23 17:30:42) |
1557. 私の中のあなた
《ネタバレ》 二人の娘の大切な命の狭間で揺れる母親をキャメロン・ディアスが熱演、レアなボウズ姿も。姉思いのしっかりした妹。白血病に苦しみ徐々に変貌していく姉の姿が痛々しく切ないです。少し重い物語ですが家族や命の大切さを再認識させてくれました。意外な高評価。 [DVD(字幕)] 8点(2010-05-20 00:32:11) |
1558. リーサル・ウェポン4
《ネタバレ》 タフネス刑事コンビアクション第4弾。悪役に生ける伝説・ジェット・リー、スピードとキレのある武術パフォーマンスは圧巻。ド派手アクションと愛すべきレオのおバカぶり健在。ダブル出産でハッピーエンド。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-19 12:59:03) |
1559. リーサル・ウェポン3
《ネタバレ》 タフネス刑事コンビアクション第3弾。警官キラー登場。橋の上から落ちても死なないリッグスのタフさ、レオのおバカぶりは健在。建築現場での死闘は大迫力。ラストシーンでリッグスがサプライズ宣言(笑)。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-18 15:49:54) |
1560. グリーン・ゾーン
《ネタバレ》 複雑なサスペンス展開の中でのデジタル追跡戦、激しいカメラワークで臨場感を演出した戦争シーンなどポール・グリーングラス監督ならではのこだわりが凝縮。ただ画面が揺れすぎて映像を把握しづらかったです。素手の相手に九死に一生のマット・デイモンが拾ったマシンガンを苦し紛れにぶっ放す姿は滑稽でした。 [映画館(字幕)] 6点(2010-05-18 15:42:23) |