1561. 追想(1956)
《ネタバレ》 少しずつ皇女らしくなっていくアンナをイングリッド・バーグマンが熱演。意外な結末でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-05-18 15:32:41) |
1562. リーサル・ウェポン2/炎の約束
《ネタバレ》 タフネス刑事コンビアクション第2弾。前作以上のド派手アクション。冒頭から白熱のカーチェイス。トラック内でヘリから銃を乱射されても死なないタフネスさ、でも最後は死にかけました。ジョー・ペシ演じるレオ、愛すべきドタバタキャラが登場。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-18 14:47:27) |
1563. リーサル・ウェポン
《ネタバレ》 ダイ・ハードのマクレーン刑事顔負けのタフネス刑事コンビアクション第1弾。明るいオープニングテーマが流れた後に女性が飛び降り自殺する衝撃の冒頭シーン。リッグスの死をも恐れぬ度胸と銃の腕前は超一流。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-18 14:37:41) |
1564. ロード・オブ・ウォー
《ネタバレ》 ドキュメンタリー調の独特の語り口。情けない弟が死に妻子に見放されてもなお自らの生き方を貫く孤高の男。その果てに何を見たのか…。意外に見応えありました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-15 18:33:40) |
1565. あなたは私の婿になる
《ネタバレ》 ラブコメ調で愛の温もりを語ったハートウォーミングストーリー。降って湧いたようなマリアージュですね。サンドラ・ブロックらしいドタバタラブコメ、存在感は抜群でした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-15 17:55:26) |
1566. 狼たちの午後
《ネタバレ》 銀行強盗の実況中継です。「ゴッドファーザー」のゴールデンブラザーを共に演じたアル・パチーノとジョン・カザールが強盗犯。どこか妙に人間臭さのある主犯ソニーには同情を抱かされました。犯人がすごくスキだらけに見えたのは気のせいでしょうか。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-11 01:26:45) |
1567. ジャスティス(1979)
《ネタバレ》 アーサー弁護士が正義を力説する冒頭陳述、パチーノの魂が乗り移ったかのようでした。まさに迫真の演技。自分の法律の知識が乏しくドラマの内容をほとんど理解できなかったのが正直なところなんです…。 [DVD(字幕)] 5点(2010-05-11 01:13:05) |
1568. バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲
《ネタバレ》 20世紀最後、3代目バットマンはジョージ・クルーニー。バットマンにロビン、バットガールを加えてシュワちゃん演じる雪男、ユマ・サーマン演じる植物女と激突。敵味方共に豪華な顔ぶれなんですがストーリーの陳腐さは否めません。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 20:14:37) |
1569. バットマン・フォーエヴァー
《ネタバレ》 二代目バットマンはヴァル・キルマー。バットマンと相棒ロビン、ハテナ衣装の科学者・リドラーと二面相・トゥーフェイス、二対二のタッグバトルが今作の見所ですね。チェイス博士への淡い恋心や自らの宿命に対する苦悩などバットマンの内面を掘り下げていました。ヒーロー物ストーリーの退屈さは相変わらず。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 19:42:10) |
1570. バットマン リターンズ
《ネタバレ》 初代バットマン、マイケル・キートン最終章。今作の敵役のペンギン怪人とキャットウーマン、デコボココンビっぷりがいいですね。バットモービルの暴走シーン、最後の戦闘場面は迫力ありました。ただヒーロー物お決まりのストーリーはやはり退屈でした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 19:23:23) |
1571. 名探偵コナン 漆黒の追跡者
《ネタバレ》 蘭とアイリッシュの格闘戦、ヘリに乗った組織とコナンの追跡戦、コナンによるゴムバンドを使った劇場版お決まりのスーパーアクションなどタワー上での攻防は見ごたえがありました。 [地上波(邦画)] 6点(2010-05-10 19:12:20) |
1572. バットマン(1989)
《ネタバレ》 初代バットマンはマイケル・キートン。ジャック・ニコルソンの口裂けピエロのメイクはすごいですね。バットモービルはちょっとイカしてます。勧善懲悪、典型的なヒーロー物のストーリー。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 19:03:11) |
1573. コレリ大尉のマンドリン
《ネタバレ》 ラブストーリーなのに華やかさをほとんど感じないのは気のせいでしょうか。タイトルに出ているマンドリンがストーリー上意味をなしてないのもマイナス要因です。島の雰囲気は美しかったですね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 14:09:00) |
1574. ヒート
《ネタバレ》 ゴッドファーザーの二大俳優がマイケル・マン監督の下で直接対決。港のサシでの決闘はシビれました。史上最長12分間に及ぶ銃撃戦。狙撃手の視点から覗いた独特のカメラアングル、渇いた銃声などマイケル・マン監督のこだわりが凝縮されていました。評判を違えぬ熱き男の傑作。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-08 21:50:12) |
1575. インサイダー
《ネタバレ》 濃厚で男の熱気が伝わってくる実話に基づいた社会派ドラマ。家族を守ろうとするタバコ会社の元幹部と真実に迫ろうとするTVニュース記者。孤独な二人の男が互いに求め合っていく様を熱く語っていました。シリアスなテーマを扱っているのでやや暗く難解な場面があったことは仕方ないでしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-08 01:30:25) |
1576. ノウイング
《ネタバレ》 前半のサスペンス展開には引き込まれたけど終盤へ近づくにつれて全ての元凶はSF的な要素だと分かってきて盛り下がってしまいました。意外なバッドエンドは衝撃。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-08 01:12:43) |
1577. 天使と悪魔
《ネタバレ》 教会と科学の戦い、ダ・ヴィンチ・コードの続編としているけど全く無関係のアナザーストーリーですね。歴史ミステリーのいい雰囲気を出していました。意外な結末。 [映画館(字幕)] 6点(2010-04-22 23:48:38) |
1578. キル・ビル Vol.2
《ネタバレ》 ビルの最期があっけないですね、部下は強かったけど“キル・ビル”自体は容易かったですな。バイオレンスシーンの迫力やグロさも前作に劣っている印象。 [DVD(字幕)] 6点(2010-04-22 22:33:57) |
1579. キル・ビル Vol.1(日本版)
《ネタバレ》 血しぶきと共に腕・脚・首が飛びまくる、シニカルなセリフ言い回し、まさにタランティーノワールド全快ですな。チャンバラ、日本人俳優の起用、エンディングテーマなど随所に日本愛を感じました。思わず目を覆うようなグロいシーンが多かったけど娯楽作品として充分楽しめました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-04-22 21:52:14) |
1580. 愛を読むひと
《ネタバレ》 ユダヤ人虐殺を背景テーマにした重々しいシリアスラブストーリーですがイマイチ主旨がつかめませんでした。タイタニックのヒロインがヌードも辞さない迫真の演技で悲願のオスカー受賞。 [DVD(字幕)] 6点(2010-04-22 21:37:10) |