141. 青空エール
吹奏楽と野球の名門校 札幌・白翔高校を舞台にした青春ドラマ。と書けば、ストーリーは見えてくるのではないでしょうか。 その期待を裏切らない展開ですが、もう少し意外性が欲しいところ。 吹奏楽の顧問が上野樹里ですが、「のだめとは違う厳しい先生でカッコイイ。 [DVD(邦画)] 7点(2017-03-19 23:54:33) |
142. 星の旅人たち
ロードムービーであり、特に大きな出来事が起こるわけではなく、淡々と物語が進んでいくのである意味退屈だが、人生を考える切欠にはなる。 観ていて、宮本輝の『ここで地終わり海始まる』を映画化するとこんな感じになるのかなぁ? [DVD(字幕)] 7点(2017-02-21 00:03:59) |
143. シークレット・アイズ
《ネタバレ》 ニコール・キッドマン、ジュリア・ロバーツの共演は、見ごたえがある。相変わらずニコール・キッドマンは綺麗です。 衝撃とは言えないけど、意外な(だけど伏線有り)エンディングだったと思います。 ただし、無関係な奴を犯人だと思い込んだのかがわからん。 [DVD(字幕)] 7点(2017-02-19 20:48:59) |
144. 植物図鑑 運命の恋、ひろいました
道端拾ったイケメンと一緒に過ごすという非現実的なストーリーではあるけど、美味しそうにご飯を食べる高畑充希が素敵ですね。 因みに原作も読んでます。まぁ、単なる有川浩のファンですね。 [DVD(邦画)] 7点(2017-02-05 02:15:13) |
145. オール・ユー・ニード・イズ・キル
《ネタバレ》 タイムループ物は、どうしても矛盾が出てしまうが、その矛盾に気が付きつつも楽しめてしまうのが本作です。 やっぱり、ハッピーエンドの映画は良いですね! [DVD(字幕)] 7点(2017-01-08 00:18:30) |
146. IAM A HERO アイアムアヒーロー
「ZQNって何?」と思ったら、単なるゾンビだった・・・ でも、意外に面白かった。また、長澤まさみと有村架純が出演していたのも高評価です。 [DVD(邦画)] 7点(2017-01-07 22:00:16) |
147. 脳内ポイズンベリー
新作情報を見て気になっていたので新春早々に鑑賞しました。 『脳内絶賛会議中!』って、普通よくやっているよね? ただし、5人で脳内会議をやったことはありませんが・・・ このところ、しょうもない映画が続いていたので、楽しめました。 [DVD(邦画)] 7点(2017-01-01 22:12:23) |
148. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
評価も低いし、否定的なレビューが多いけど、観客を置いてきぼりさせるのは、今に始まったことじゃないと割り切るのと、次作に期待を込めて7点としたい。 [DVD(邦画)] 7点(2016-12-23 23:35:48) |
149. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
絵も綺麗になっていたのと、使徒などのデザインが若干変更されている以外は、これまでの作品と同じです。 今後、どうストーリー展開が変わるのか、期待したい。 [DVD(邦画)] 7点(2016-12-23 23:27:35) |
150. 殿、利息でござる!
フィクションかと思ったら、実話(伝記かな?)が基になっていたのね。 発想は面白いけど、仙台藩にっては不利な取引だったんじゃないのかね? [DVD(邦画)] 7点(2016-11-16 19:26:48) |
151. 舟を編む
原作を読んでいるけど、あんまり映画向きとは思えなかったが、意外に良く出来ている。 すごく地味だけど。 WEBで調べられる時代に、紙の辞書はあまり使わないよなぁ。もちろん、持っているけど、最近いつ使ったか覚えていない・・・ [DVD(邦画)] 7点(2016-11-14 22:59:40) |
152. ヘイトフル・エイト
「タランティーノのミステリー?」って思ったけど、結局はいつもどおりじゃないか(笑) 音楽の使い方はさすがですね。 [DVD(字幕)] 7点(2016-11-02 23:01:41) |
153. 駆込み女と駆出し男
水野忠邦の天保の改革と言われても、そんなのあったなぁ程度の認識しかなかったので、エンディングロールで本作のすぐ後は幕末ってことに気がついて驚いたわ・・・ 非常に丁寧な作りになっており、私のような歴史を知らない人も楽しめる映画だと思います。 [DVD(邦画)] 7点(2016-10-02 01:03:51) |
154. オデッセイ(2015)
リドリー・スコット監督とマッド・デイモンなので手堅く、面白い作品になっていると思う。ただし、岩石を拾っくるだけの火星探査の意義がよくわからない・・・ [DVD(字幕)] 7点(2016-09-14 00:37:44) |
155. 映画 ビリギャル
実話でなければ、『アホか』と言いたくなるが、実話ではしょうがない。でも、こういう話は嫌いじゃない。むしろ、好きだね。 [DVD(邦画)] 7点(2016-08-24 01:09:32) |
156. アリスのままで
症状が良かった時の録画と、悪化している時のギャップが凄い(ジュリアン・ムーアの演技なのか、メイクなのかは知らないが・・・)。 認知症になる可能性は、僕にもあるので他人事ではない。もし、認知症で生きて行くぐらいなら死んだほうがましだと、今は思っている。 [DVD(字幕)] 7点(2016-08-24 01:00:29) |
157. ソロモンの偽証 後篇・裁判
文庫で6冊分を4.5時間程度にまとめるのだから仕方ないが、主役級(検事、弁護士、判事)以外の活躍・成長が描かれていないのが少し残念だ。特に弁護助手の野田君の反対尋問がないのは如何なものと思うぞ。 あの子達と私はほぼ同世代ですが、中学時代にあんなことができたのかはかなり疑問ですね。レベルの差かもしれませんが・・・ [DVD(邦画)] 7点(2016-06-11 01:18:01) |
158. ソロモンの偽証 前篇・事件
原作を読んでいるので大きな驚きはないがなかなかの出来栄えだと思います。なにより、後篇に期待が持てる。 [DVD(邦画)] 7点(2016-06-10 22:05:44) |
159. それでも、愛してる
躁うつ病と言うより、解離性障害か統合失調症じゃないのかね? ホラー要素が予想外に良かった。でも、邦題は失敗だね。 [DVD(字幕)] 7点(2016-06-06 01:23:18) |
160. 海街diary
なんか観たことあるなぁと思ったら、原作を読んだことあった・・・ 原作はもう少し重い話や面白い話があったような気はするが、多くのエピソードを入れると発散するからこんなものかなぁ? [DVD(邦画)] 7点(2016-06-04 23:41:47) |