161. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
IMAXの臨場感は半端ないことは認めよう。でも、映像は一流、ストーリー的には二流です。 思わず、ニヤリとしてしまうシーンを散りばめても、エピソード4~6の焼直しのような展開ではダメでしょう。 次作以降に期待ですな。 どちらも良いけど、キャリー・フィッシャーとマーク・ハミルは、ハリソン・フォードと比べるとちとふっくらし過ぎ。ハリソン・フォードが化け物なのか? さらにどうでも良いけど、ハリソン・フォードのギャラが40億円とかいう記事を見ましたが、エピソード8以降の出番はほぼ無いので、三作分だと思えば良いのかな? [映画館(字幕)] 7点(2016-05-24 22:54:48) |
162. マッドマックス 怒りのデス・ロード
27年ぶりのマッドマックスシリーズとくれば、観ないわけにはいきません! 前作の『マッドマックス/サンダードーム』がちょっと期待ハズレでしたが、本作は期待を裏切らない面白さでした。 マッドマックスファンはもちろんのこと、『北斗の拳』好きは、是非とも観て欲しい。 [DVD(字幕)] 7点(2016-03-27 22:25:45) |
163. プリデスティネーション
何も期待せずに見たが、ストーリーも期待以上だったし(タイムパラドックス的に矛盾が生じていないかはともかくとして)、イーサン・ホークとセーラ・スヌークの演技も素晴らしかった。ただ、疲れている時に見るような映画じゃないことは確かだし、凄い見せ場があるわけでもないので二度三度見ることはないと思う。 ちなみに、原作は未読。 [DVD(字幕)] 7点(2015-09-21 23:47:26) |
164. ワイルド・スピード/SKY MISSION
本作を見るまでポール・ウォーカーが亡くなっていることを知らなかった。遺作かつ完結編(?)になってしまったのか・・・ ご冥福を。 [DVD(吹替)] 7点(2015-09-15 23:54:39) |
165. インターステラー
《ネタバレ》 相対性理論も量子理論もきちんと理解しているわけではないので、科学的にあっているんだか、間違っているんだか、わからないが、ブラックホールが自分の家につながっているのは少しやりすぎかなぁ。 新鮮味はないけど、まぁ、面白いと言える作品だと思います。ただし、169分は長すぎるので二度は見ないけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-30 23:04:31) |
166. サイド・エフェクト
《ネタバレ》 中盤までは薬の副作用だけなので大したことないが、だんだんと詐病と株価操作の伏線回収が行われてくると面白くなる。 ただ、逆張りする個人投資家じゃなきゃ描けないシナリオですね。 どうでも良いが、アメリカじゃ精神科かかるのは普通のことなのは、日本に暮らしている私にとっては驚きだ。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-16 19:49:51) |
167. フライト
久々に面白いと言える映画を見ました。 ただし、お酒にめっちゃ弱いのでアルコール依存症やコカイン中毒の主人公には全く共感できませんがね。 [DVD(字幕)] 7点(2015-07-23 00:38:37) |
168. フライト・ゲーム
『フライト・プラント』と雰囲気が似ているなぁと思ったら、ジュリアン・ムーアとジョディ・フォスターの雰囲気が似ているんだということに気がついた。 ツッコミ出したらキリがないので、2時間楽しめたので7点にします。 [DVD(字幕)] 7点(2015-06-28 02:04:34) |
169. ワールド・ウォー Z
《ネタバレ》 ゾンビ映画としてはかなり頑張っていると思うし、まぁ面白かった。 ただ、「ブラッド・ピットが演じる元国連職員のジェリーって何者なの?」という事が最後までわからなかったのは少し残念です。 [DVD(字幕)] 7点(2015-05-18 23:53:33) |
170. 機動戦士ガンダムUC/episode 6 宇宙と地球と
《ネタバレ》 相変わらず展開が早いな。油断していると置いてかれてしまう・・・ ロンド・ベルとネオ・ジオンが共闘と思ったら、すぐ解消かw まぁ、水と油だから当たり前かな。 [DVD(邦画)] 7点(2015-04-12 22:31:40) |
171. 機動戦士ガンダムUC/episode 3 ラプラスの亡霊
マリーダは、エルピー・プルのクローンだったのか・・・ ちゃんと設定がつながっているところが、他のガンダムシリーズとは違っていいね。 [DVD(邦画)] 7点(2015-01-19 23:09:30) |
172. WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~
原作を読んでから、映画を観ると大抵がっかりすることが多いが、本作は意外に面白かった。 脚本を変えつつも、原作のコアな部分はきちんと残し、かつキャスティングが上手かったからでしょう。 ---以下は、レビューとは関係なし--- 携帯の電波も届かない山村は、確実に限界集落であり、集落の再生は切実な問題であるのはわかる。集落の再生が林業でできるのか? いろんな所で言われているが、六次産業化しなきゃダメなんだろうな・・・ [DVD(邦画)] 7点(2015-01-18 20:43:16) |
173. るろうに剣心 京都大火編
《ネタバレ》 2部作だったのね。しかも、福山雅治が登場するところで終わるなんて殺生な・・・ どうでも良いけど四乃森蒼紫(伊勢谷友介)のシーンはいるんかね? あんまり意味がないような気がしなくもないが、『伝説の最期編』に期待ですね。 [DVD(邦画)] 7点(2015-01-11 22:17:34) |
174. 四十九日のレシピ
NHKのドラマが良かったので、映画版も見てみた。 展開的にはドラマ版の方がじっくり描けているが、百合子役の永作博美はイメージに合っており、キャスティング(熱田良平役の石橋蓮司、浩之役の原田泰造とか)は映画版に軍配が上がる。 [DVD(邦画)] 7点(2014-12-27 16:10:21) |
175. 運命を分けたザイル
だいぶ前から見ようと思っていたのですが、福岡へのフライト中にやっと鑑賞しました。 本人へのインタビューが合間合間にはいっており、生還できるのは間違いない。 純粋なドキュメンター映画ならば、こんなんで良いと思うが、エンターテイメントとしてはあまり成功したとは言えないね。 [DVD(字幕)] 7点(2014-12-05 22:30:53) |
176. アイガー北壁
《ネタバレ》 実話だということを知らずに見たのだが、パーティー全員死亡とは少しやるせない。救助隊の目の前で力尽きたトニー・クルツは特に。 今では3時間弱で登りきってしまうクライマーがいるらしいが、装備とクライミング技術の進化が凄いのか、個人の力なのかは知らないが、80年前とは全く違うということですね。 [DVD(字幕)] 7点(2014-08-30 22:59:24) |
177. 機動警察パトレイバー2 the Movie
PKOに派遣されていた自衛隊員が出てくると『パトレイバー』というよりも『攻殻機動隊』ぽっくなってしまう。ついでに言えば、松井刑事も刑事警察よりも公安警察の方がイメージに合っているような気がする。 攻殻機動隊も好きだから、あまり違和感がないけど、パトレイバーだけが好きな人が見たら違和感ありまくりでしょう・・・ [DVD(邦画)] 7点(2014-08-28 21:49:34) |
178. トランス・ワールド
《ネタバレ》 爆弾や格闘シーンはしょぼい超予算映画だけど面白い。 やっぱり家族の絆って素晴らしいんだね。 どうでも良いけど、スーパーマーケットのオヤジあ何者だったんだ? [DVD(字幕)] 7点(2014-08-03 13:57:56) |
179. REDリターンズ
ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、アンソニー・ホプキンス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ等豪華キャストでかつ、それぞれの出演作へのオマージュがあり、気軽に見るには良い映画だと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2014-06-22 00:42:12) |
180. 愛のむきだし
むきだしの愛を延々4時間見せる訳のわからないパワーには感心するが、人に勧められる映画ではない。深夜に暗い部屋の中で一人で見るのが良いだろうなぁ・・・ 無神論、無宗教の私からすれば、宗教にハマる人の感覚がわからない。 [DVD(邦画)] 7点(2014-01-05 13:27:07) |