161. 北の零年
《ネタバレ》 暗い雰囲気だが予想以上に惹かれました。前半は生きるために新天地の北海道を切り開いていく力強さが伝わってきました。後半は人間ドラマで意外な展開が待ってました。年配向けのシブい作品。 [映画館(邦画)] 8点(2007-01-14 00:29:25) |
162. M:i:III
《ネタバレ》 2度目観賞。現時点でシリーズ最高傑作。今作の舞台はバチカン、上海などワールドワイド。橋上での戦闘シーンの迫力はものすごかったです。現役復帰に悩むイーサンなど今作はアクションだけでなく人間ドラマも楽しめました。二転三転する展開に最後まで釘付けでした。トム・クルーズの走り方が姿勢よすぎてぎこちない…。 [映画館(字幕)] 8点(2007-01-14 00:17:42) |
163. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
《ネタバレ》 久々の約8年ぶり2度目観賞、「ホビット」新シリーズ開幕に向けての復習。「愛しきしと」指輪をめぐる壮大なファンタジー大作最終章。前作に劣らぬ迫力の大戦闘シーン。岩をスメアゴルのアタマにゴツン、忠臣サムの踏ん張り。そしてついに“その時”、最後の最後まで粘りつくスメアゴルと共に「愛しきしと」焼却。全シリーズを通して、笑いと涙、愛と友情、結束と勝利、迫力、映像美、異国感あふれる衣装、雄大な音楽…、あらゆる映画要素の詰まったファンタジー大傑作に疑いなしと改めて感じました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-12 23:51:38) |
164. Shall we ダンス?(1995)
笑いも多く、観てて退屈しなかった。役所広司は若い頃からシブいね。草刈民代も光ってました。竹中直人面白すぎ。 [地上波(邦画)] 8点(2007-01-12 23:37:54) |
165. X-MEN:ファイナル ディシジョン
約5年半ぶり2度目観賞。SFミュータント・シリーズ最終章。ミュータントVS人類チーム、最終決戦の迫力と盛り上がりは健在。ワイルドな主人公ウルバリンの愛の結末でした。弱すぎるスコット。上映時間104分にまとめるのは無理あったか、改めて観て筋書きの強引さが際立っていました。初回映画館観賞時ほどのインパクトはありませんでした。 [映画館(字幕)] 8点(2007-01-12 23:24:41) |
166. 父親たちの星条旗
英雄となった米兵の孤独がよく描かれていました。われわれ日本人の知りえない貴重な事実を目にすることができました。 [映画館(字幕)] 8点(2007-01-11 01:16:15) |
167. 硫黄島からの手紙
今年一番の映画。イーストウッド監督が醸し出す独特の淡々とした雰囲気がものすごく感動を呼びました。栗林中将を始め日本軍の悲惨な状況は辛かったけど、その一人ひとりの人物がよく描けてました。 [映画館(邦画)] 8点(2007-01-11 01:09:54) |
168. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
海の陽気な男たちが繰り広げる最高の海賊映画。コメディ要素も満載ですごく楽しめました。七変万化の名俳優ジョニー・デップ扮するジャック・スパロウいいね! [ビデオ(字幕)] 8点(2007-01-08 01:55:49) |
169. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
偉大なるサーガ第一章。旧三部作を観終えて、初心に戻って観賞。クワイ=ガンとオビ=ワンの師弟は最高です。未完成の3PO面白すぎ…。 [ビデオ(字幕)] 8点(2007-01-07 14:29:38) |
170. ゴッドファーザー PART Ⅱ
《ネタバレ》 世界で最も評価の高い作品の一つ!別々の時代を生きた巨大マフィアの大ボス親子の人生が同時進行で描かれる構成。二度目観賞でストーリーが頭に入っていたためより深く味わうことができこの作品の真価を知ることができました。ヴィトーによる父親の復讐、マイケルによるファミリーを売った兄・フレド―の粛清は衝撃。 [地上波(字幕)] 8点(2007-01-07 13:46:28) |
171. ゴッドファーザー
《ネタバレ》 男の生き様を描いた名作!二度目観賞でストーリーが頭に入っていたためより感情移入することができました。ファミリーの敵や裏切り者に対しては非情なほどに冷徹な親子。観る者の身の毛がよだつほどの残虐な行為を平然とやってのけてしまうものですから…。父親の葬式でマイケルのスーツにうっすら映る女性の顔に気づいてしまいました。 [地上波(字幕)] 8点(2007-01-07 13:29:50) |
172. ノッティングヒルの恋人
《ネタバレ》 数年ぶりに観賞。パッとしないけど温かく包容力のある本屋の主人と外見は華やかだけど繊細な心を持つ大女優の間に芽生えた、夢のごとくマサカマサカの大恋愛物語。互いの愛の最終確認をするラストの記者会見シーン、名曲“she”が流れる名場面。周囲も温かい人ばかりで抵抗なく観れました。スパイクは愛すべきオトコ。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-07 13:05:32) |
173. フォレスト・ガンプ/一期一会
フォレストから元気をもらいました。人それぞれに一期一会の人生があると実感。学生生活、軍隊、ピンポン、漁業、大陸横断などこれだけ濃い人生を経験できて羨ましい! [DVD(字幕)] 8点(2007-01-07 12:35:08) |
174. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?(2004)
とても上品で美しい作品。ダンスの良さがすごくわかりやすく伝わってきました。リチャード・ギアは品があってハマり役です。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-07 12:21:39) |
175. ネクスト・ゴール・ウィンズ
《ネタバレ》 実話に基づいたスポコンドラマ・コメディ。世界最弱のサッカー代表チーム・米領サモア。ゆるゆるのマイペース集団に闘争心を植え付けようとする新任監督。短気でいつも空回りして退任を繰り返してきたが、彼らから自由さとおおらかさを学ぶ。トンガ代表から公式戦初ゴールと初勝利。分かりやすいドラマで、後味爽快。女みてえなフォワードはちょっとドログバっぽいぞ。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2024-03-10 03:07:13)(良:1票) |
176. GHOSTBOOK おばけずかん
《ネタバレ》 SFコメディ・ファンタジー。裏の世界でおばけを図鑑に収めて仲間にしちゃう。まるで「ポケモンゲットだぜぃ」やな。4人のお子様と新垣結衣センセ。入手したおばけの能力も使いながら笑いあり、涙ありの大冒険。最後のジズリ戦で見せた身代わりの術、まるで忍者やな。CG技術を駆使したSF映像とよくまとめられたストーリーは山崎貴監督の真骨頂。良作。 [DVD(邦画)] 7点(2024-02-25 23:41:03) |
177. 海よりもまだ深く
《ネタバレ》 是枝裕和監督による家族ドラマ。今作ではブンガクもどきのオイラ、人生の鬱憤をギャンブルにぶつける。そんな元夫に愛想をつかせるヨーコちゃん、冷めたオンナを好演。台風が来て、やむなくオイラの実家に一泊することになった元一家。ここからが、それぞれの本音が滲み出る是枝タイム。ちょっととぼけながら深~いコトバをこぼすキリンお母ちゃん。それでも戻らねえ元夫婦仲。風雨が強まる中、近所の公園のタコの中で全てが終わったと悟り、思わずちょちょ切れちまうオイラ。「歩いても歩いても」に比べてちょっと説教クサさはあるが、中身に深さがある。良作。 [DVD(邦画)] 7点(2024-01-21 05:33:20) |
178. 歩いても 歩いても
《ネタバレ》 水難事故で亡くなったアニキの命日、神奈川県の実家に姉弟家族が集まるお話。中身はただそれだけなんだけど、現代家族の原風景を見ているようで妙にもの懐かしい。特に日本人ならそう感じるはずだ。平成版の東京物語やな。跡取りとなるはずだった立派なアニキ。死人は記憶の中で美化される。父とは違う道を行き、失業中のオイラ。子は親の思う通りにはゆかぬものだ。それでも歩んでゆく、オイラなりに。両親が亡くなった後に、運転免許もファミリーカーも実の娘もゲット。いつもちょっと間に合わねえ。それぞれの人生。救われたデブにも、ソイツなりの人生。実に味わい深い。煎じた日本茶のようだ。良作。 [DVD(邦画)] 7点(2024-01-15 01:10:25) |
179. PERFECT DAYS
《ネタバレ》 T、O、T、O、トト便器…。明けても暮れても、来る日も来る日も便所掃除。そんなベンジョンソンな毎日のオイラ。こんな仕事だけど、仕事は仕事。後輩が呆れるくらいに全力投球なオイラ。そんなオジキの姿にゾッコンな姪っ子。だけど、妹には蔑みを通り越して憐れみの眼差しを向けられて、何だか哀しくてちょちょ切れちまう。住まいは風呂なしのぼろアパート。細やかな楽しみは銭湯と缶チューハイと就寝前の読書。まるで必殺仕事人。だけどやっぱり我が人生、ちょっぴり物足りねえ。念願の妻はさゆりちゃんでキマリじゃい。秘めた想いとは裏腹に、多くを語らねえ便所掃除職人の仙人道。何の保証もない、賞与もない、職歴にもならねえ仕事。とても真似できねえしやってらんねえ。だけど、良作。 [映画館(邦画)] 7点(2023-12-24 02:19:43)(笑:1票) (良:1票) |
180. 死刑にいたる病
《ネタバレ》 社会に上手く溶け込みながら、連続殺人をカマす。そんなサイコヤローのサスペンス。面会室の敷居のガラス越しに、オイラの姿に被りながら映り込んで迫ってくるアイツ。不気味すぎる怪演のサダヲくん。その残虐性もオイラに移り込んでくる。ちょっと説明不足なストーリーだけど、恐怖感は充分に伝わってきた。良作。 [DVD(邦画)] 7点(2023-11-28 03:20:48) |