161. ミザリー
テレビでやってたんで、久しぶりに観てみた。恐怖のキャシー・ベイツはやはり怖い。正気の沙汰でないのが怖いですよね。急に機嫌を悪くしたり、そもそも悪いと思ってない異常ぶりが怖いですね。観てて思ったんやけど、一体何年間軟禁されてたのかな? [地上波(字幕)] 8点(2019-02-12 18:00:34) |
162. ニキータ
アンヌ・パニロー、いい女優さんですねー。カッコいいし、可愛いし色気もある。シナリオは殺し屋として訓練され、挙句は警察官も殺してしまうのは、ちょっといただけなかったですね。最後のシーンは余韻が残って良かったですけど。映画は「終わり良ければ全て良し」です。 [DVD(字幕)] 6点(2019-02-11 01:27:48) |
163. 八甲田山
リアルな映像と迫真の演技であっという間の3時間でした。豪華キャストでしたが、この時代の人達は上手いですね。作戦で何故こんな事するの?ってのがいくつかありましたけど、まーそれはそれでご愛嬌ですね。健さんも変わらずシブかったです。 [DVD(邦画)] 8点(2019-02-11 01:25:54)(良:1票) |
164. グッド・ライ いちばん優しい嘘
《ネタバレ》 アフリカスーダンで内戦があり、兄弟4人が生き残り、アメリカ本土に移住する話。兄弟がアメリカでバラバラに生活を余儀なく強いられる。また、カルチャーショックでなかなかうまくアメリカで溶け込めない。アフリカが恋しくなる。兄弟離ればなれが辛い。最後にアフリカに残した家族に会いに戻るシーンは感動。グッドライ、なるほど。 [DVD(字幕)] 8点(2019-02-11 01:19:22) |
165. スカーフェイス
《ネタバレ》 アルパチーノのギャングもので1番面白い。囚人から成り上がっていき、大ボスになるという過程がとにかくカッコ良いです。頭が良くて真っ直ぐな性格だったのだが、ヤクはやっぱり怖いですね。これのせい?で最期は全てを失ってしまうのですが、とにかく人間臭くて良い。秀作。 [DVD(字幕)] 9点(2019-02-11 01:17:54) |
166. 天空の城ラピュタ
皆さんの評価のとおり、何にもいうことないです。間違いなく何度見ても感激するし、面白い。 [ビデオ(邦画)] 8点(2019-02-11 01:10:26) |
167. 祇園囃子
いやー、面白かったですね。私もお茶屋の舞妓遊びに連れてってもらったことがありますが、昔も今も全然変わらないんですね。木屋町の佇まいも舞妓さんも同じでびっくりです。ま、木暮実千代みたいな艶っぽい人はさすがに見たことないですが。舞妓さんの世界の厳しさというより、嫂、妹娘の絆がよく伝わってきました。思ったよりエグい場面もなく良い。栄子が可愛らしいのが微笑ましい。 [DVD(邦画)] 8点(2019-02-11 01:08:03) |
168. そして父になる
子供を取り違えて育てるなんて。なんて残酷な映画なんだ。親の葛藤、子供の葛藤をあるあるで上手く表現出来てる映画であり、感心しました。また、自分の子供に対する見方も考えさせられた。ウチのは間違いなく自分の子なので、こんなに平凡な暮らしが出来ているって感じです。 [地上波(邦画)] 8点(2019-02-11 01:03:18) |
169. アナザー プラネット
《ネタバレ》 情報無しで観て、設定が面白そうで、どんなかと期待したが。シリアスで考えさせられる作品でしたね。まー変な宇宙人出てくるよりは、こんなラストの方がよほど深くて良かったと思う。ラストが全ての映画と思うけど、向こうでも同じ事故があって連れてきた?何故?それとも勝手に来た?なかなか考えさせられる。 [DVD(字幕)] 6点(2019-02-10 21:10:34) |
170. 男たちの挽歌II
単純明解なストーリーは置いておいて、最期の銃撃戦はカッコいいの一言!二丁拳銃も相変わらずカッコいいね! [DVD(字幕)] 7点(2019-02-10 21:09:22) |
171. バックドラフト
アメリカの消防士は花形の職業。自らの命を投げ打って、火災から命を救い出すのは良いが、少々笑顔が多過ぎて不誠実にみえてしまうのは残念。火災シーンは迫力満点で最後は兄弟愛も深まっていくのだか、何かが物足りない。皆さんの言うように、あれこれとあって中途半端なのかな。 [DVD(字幕)] 6点(2019-02-10 21:08:41) |
172. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
久しぶりに観たけど、冒険ものはやっぱり面白いね。敵がバカばっかりでちょっと引いてしまうとこはあるけど。あとこの作品は何故最後にオカルトで終わっちゃうんですかね?いい調子で観てるのに、もったいない。 [DVD(字幕)] 6点(2019-02-09 21:07:09) |
173. ギャラクシー・クエスト
突然現れた宇宙船で、簡単にブラックホール経由で別の星まで行ってしまうという、いかにもばかばかしい設定だが、まー笑えるだけマシかな。 [ブルーレイ(字幕)] 4点(2019-02-02 23:02:04) |
174. ジュラシック・パーク
何十年かぶりに観たけど、凄い迫力でやっぱり面白いね。この一言に尽きます。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2019-02-02 23:00:18) |
175. キャプテン・フィリップス
これが近代の実話??凄い話やなー、しかし。世界は広いと思いました。トムハンクスはやはり良し!米海軍三隻と救助艇の戦いってのが笑ってしまう。救助されて看護士さんの淡々とした診療がいかにもアメリカらしい。くどいけどホンマに実話?? [DVD(字幕)] 8点(2019-01-28 23:12:56) |
176. その男、凶暴につき
20年ぶりくらいに観たが、たけしは迫力あるね。ただ、この作品は改めて観ると筋が通ってないですね。なんか最期は皆殺しだし。 [DVD(邦画)] 6点(2019-01-26 22:33:59) |
177. チャイナタウン
《ネタバレ》 久々に見返したが面白い。音楽も相当いい。出てくる役人は皆、カネまみれで買収されており、こんなもんなのかな〜、とため息が出てしまった。ニコルソンはアタマの切れるこういう役が似合いますね。ラストに判明するヒロインの生い立ちとあのクラクションが鳴り響くシーンはずっと記憶に残る。 [DVD(字幕)] 9点(2019-01-26 15:54:46) |
178. 舟を編む
主人公のマジメ君がホント自分の意見が出て来ない、もどかしい人なのだが、適任な辞書創りの主任となり成長していく。言葉が詰まって変な間が多いのが、またもどかしいのだが、それも慣れてくると人間味があって良い。面白かった。 [DVD(邦画)] 8点(2019-01-10 16:13:03) |
179. ブラックブック
前半はイスラエル内戦のゴタゴタに巻き込まれて、見ていてツラいだけだなーと観ていたが、後半は展開が早くてヒロインも迫力があって見応え十分だった。まー最後までツラい展開は変わらないけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2019-01-05 12:56:19) |
180. アルカトラズからの脱出
クリント・イーストウッドが好きで、脱獄ものも好きなので当然及第点かな。ここの刑務所は点呼が多く厳しいが、囚人がみな協力的で優しい。ストーリー的には後半の脱獄準備がスムーズに行き過ぎで早送り感がある。あの3人は無事脱獄できたのだろうか?また、逃げ遅れた1人はどうなってしまったのだろうか?多分、地獄が待ってるのかな。。 [DVD(字幕)] 8点(2019-01-02 01:52:39) |