1. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
もう一度見たかった作品。 地上波なのでカットされている部分があったように見受けられるが、やっぱり良い作品だった。 今見ると先生との関係性より、友達の足を引っ張るではなく背中を押して素直に応援できる関係性が羨ましくなる。 [地上波(吹替)] 7点(2024-01-17 00:37:27) |
2. パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
ラスト辺りは面白かったけど、それ以外はもう何度も見たような展開が・・・。 [地上波(吹替)] 5点(2023-08-18 23:09:11) |
3. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
個人的にはシリーズの中では劣る作品だと思うけど、それなりに面白い。 映像がチープだったりするけど、荒い画質が雰囲気を出していて最新CGの映画より良いなと思う。 [地上波(吹替)] 6点(2023-05-26 23:22:03) |
4. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
個人的には最後の聖戦がシリーズ一番の出来だと思うけど、一作目からドリフのコントを彷彿させるコメディシーンなどやっぱり面白く、シリーズ化される理由がわかる内容だった。 [地上波(吹替)] 7点(2023-05-26 21:11:37) |
5. I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー
結局デヴィッド・プラウズが演じるベイダーのラストシーンはもちろん見れないし、地上波でも持て余す内容だった。 興味深い題材だっただけに残念。 [地上波(字幕)] 4点(2023-04-22 23:33:44) |
6. プーと大人になった僕
クリストファー・ロビンが可哀そうでならない。 会社や仕事仲間の為にあれだけ頑張っているの家族の理解が得られないなんて。 まぁ家族にちゃんと話していなそうだから自業自得ではあるけど。 あと吹き替えでみているせいかプーが裸の大将にしか見えない。 プーとの会話は少しイライラする。 くまのプーさんは読んだことがないから余計そう思うのかもしれないが。 物語としては最後は良かったけど、それまでは笑えない暗い雰囲気で個人的には趣味じゃなかった。 [地上波(吹替)] 4点(2023-03-31 23:38:30) |
7. アルマゲドン(1998)
宇宙ステーションや小惑星などで無重力感をまったく感じない所など、ツッコミどころはいろいろあるけど、エンタメとしては面白いと思う。 [地上波(字幕)] 6点(2023-03-17 22:57:56) |
8. プリティ・ウーマン
テレビ放映版だといろいろカットされてたみたいだけど、やっぱり面白いな。 ヴィヴィアンの吹き替えの声も最初じゃじゃ馬ぽい感じで、なんじゃこりゃって感じだったけど、最後は違和感なくなったし。 多分ポリコレ全開の今だともう作れないんだろうな、こういう映画。 [地上波(吹替)] 8点(2023-03-03 23:16:56) |
9. その手に触れるまで
《ネタバレ》 カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞したらしいが、個人的には合わなかった。 主人公がいつどのように本懐を遂げるのか、ひねくれた目線で観ていたのですが、ラスト肩透かしで終わってがっかりだったのが本音。 視聴後、この映画の解説や感想などを読みあさってみると、なるほどと思わせる物もあり、カンヌで賞を取った理由はこういうことかと思わせる物もあった。 自分の思慮が浅い事を痛感した映画だったけど、どれくらいの人が初見で監督の考えるテーマを深く理解できたのだろうか?と思わせる映画でもあった。 [DVD(字幕)] 4点(2023-02-05 18:37:06) |
10. 劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明
まぁよくこの内容を思いつくなって作者を尊敬します。 度し難い。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-01-15 00:07:00) |
11. コンフィデンスマンJP 英雄編
ノベライズの方では読んでいたのでどうしても比べてしまうが、映画だとどうしても安っぽさが目立つ [地上波(邦画)] 5点(2023-01-03 23:40:20) |
12. マネーモンスター
最後までスリルがあって面白かったけど、ラストのオチがなぁ [地上波(吹替)] 6点(2023-01-03 21:13:19) |
13. グレムリン
懐かしく思い久しぶりに観た自分はそれなりに楽しめたが、娯楽も技術も発達した今の時代、初めてこの映画を観た人は面白いと思うのだろうか? [地上波(吹替)] 6点(2022-12-16 23:01:35) |
14. 運び屋
派手なアクションや盛り上がるストーリーではないけど、最後まで興味深く観させる良い映画だった。 [DVD(吹替)] 8点(2022-11-18 22:49:41) |
15. るろうに剣心 最終章 The Beginning
剣心の伏し目がちで目を半分閉じてるような演技が気になってしょうがなかった 映画の見所は池田屋事件の所くらいかな? 新撰組、沖田という剣心に負けない相手役が出てやっと盛り上がった気がする あとは淡々と暗いシーンが続いて個人的には退屈だった [地上波(邦画)] 4点(2022-10-21 23:42:46) |
16. るろうに剣心 最終章 The Final
無駄に長いというか、無駄なシーンが個人的には目立つ。 [地上波(邦画)] 4点(2022-10-14 23:45:53) |
17. アダムス・ファミリー2
ネタ切れかな? アダムズ家の不思議な感じが好きだったけど、人間の殺人鬼やサマーキャンプの嫌な人達に持っていかれたな。 [地上波(吹替)] 5点(2022-10-07 22:52:56) |
18. アダムス・ファミリー(1991)
個人的には、話の内容より館内などの美術センスに目がいった。 [地上波(吹替)] 6点(2022-09-30 22:55:25) |
19. グッドモーニング,ベトナム
吹き替えのせいか、ロビン・ウィリアムスが話すジョークのどこが面白いのか?全く分からないうえ下品な話ばかりなので終始不愉快だった。 ただ、ラスト当たりの人間ドラマ部分はそこそこ感じ入る所はあった。 [地上波(吹替)] 4点(2022-09-28 21:22:57) |
20. トップガン マーヴェリック
アイスマンとの会話のシーン、すごく良かった。 トムのあんな弱弱しい所初めて見たかも? だけど、その後の突然の海辺で上半身裸でのアメフトで思わず笑ってしまった。 しかも海辺の後は初老のおじさんとおばさんのラブシーンだし。 いかに若く見えてもちょっとキツイかな? [インターネット(字幕)] 7点(2022-09-15 23:16:08) |