Menu
 > レビュワー
 > 伊達邦彦 さんの口コミ一覧
伊達邦彦さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 319
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12345678910111213141516
投稿日付順12345678910111213141516
変更日付順12345678910111213141516
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ジョン・ウィック:チャプター2 《ネタバレ》 
▼立川シネマシティ(極上爆音上映)で鑑賞。アクションは立川爆音に限りますねえ。銃声音が実に刺激的。爆発音は腹の底まで響きます! ▼オープニングで、前作の謎「で、愛車マスタングはどうしたの?」をしっかり回収。しかも、本当に取り返したかったのはマスタングそのものではなく、そのダッシュボードに入っていた亡き妻のお手紙……ってあたりが泣かせます。 ▼この続編は、前作をしっかりと押さてますね。ジョン・ウィックといえば殺し屋たちの組織【コンチネンタル・ホテル】。本作では、コンチネンタルはイタリア・ローマにもある世界的な巨大組織だと判明します。銃器のソムリエ、特殊スーツの仕立て屋などが、まるで'60年代のスパイ映画。実にワクワクします。 ▼しっかりスケールアップしていて、前半のクライマックスに当たるジアナ暗殺のシーンは実に良い。ジアナの「潔さ」は、実に気高く美しい。余計に、今回の敵であるダントニオのろくでなしっぷりが際立つ…… ▼今回、主人公無双ではありません。ウィックと同レベルの技量を持つ同業者も登場。ジアナのボディガードであるカシアンとの対決は、これまた良い。「なぜ、ジョン・ウィックは同業者たちから一目置かれるか?」、その理由である「不撓不屈の意志」が前作より際立っています。また、前作でも出てきた「鉛筆1本で3人を殺した」を、本作では同業者を相手に実現。前作のファンを喜ばせる仕掛けがいっぱいです。 ▼ラスト、主人公は掟を破ります。観客は「ええっ!? コンチネンタルから狙われちゃうの!? どうなっちゃうの、いったい?(主に犬の生死について)」というシリーズ最終作への期待を高める終わり方。こりゃあ「チャプター3」のハードルは上がりましたよぉ? 頑張れ、製作陣!
[映画館(字幕)] 8点(2017-07-22 02:49:26)
2.  ジョン・ウィック 《ネタバレ》 
▼本作が、凡百の復讐アクション映画と一線を画してるのは、殺し屋たちの【コンチネンタル・ホテル】の存在。でも、このアイディア、そう新しいものでもないんです。1960年代のスパイ映画なんかだと、よくある設定の一つ。1970年代には陳腐化して、40年近く忘れられていたアイディアの掘り起こしなんですね。しかし、21世紀の組織はひじょうにソフィスティケイテッドされてる。ここがミソ。 ▼似たような設定のアクション映画は「よくある」とよく指摘されていますが、この作品における主人公は「ほとんど喋らない」のがいいんです。虚仮威しは一切なし。しかし、その「偉大さ」は、同業者たちがよく知っているというのがかっこよさ倍増ポイントです。 ▼個人的にロシアン・マフィアのボスに同情します。息子を的にかけられ…… 次々と部下たちは殺され…… ほぼ全財産を燃やされ…… そりゃあ、ラストシーンで笑っちゃうのも仕方ないよねえ。
[映画館(字幕)] 8点(2017-07-22 02:31:46)(良:1票)
3.  電人ザボーガー 《ネタバレ》 
『電人ザボーガー』リアルタイム視聴世代です。いやぁ、笑った、笑った。 昭和のザボーガーのような設定、デザイン、敵との戦い、セリフ回し…… それらを現代では、真面目にやるだけでコメディになるんだよなあ。 だから、シナリオは今回の映画そのまんまで、役者たちの演技を「熱く真面目」にやるだけで、もっともっと笑えるシーンがいっぱいになるのではないか、と。 逆に、笑わせようとしたシーンが安っぽくしちゃってるように、私には思えます。  個人的には『ロボコップ』のリメイクよりは良作か、と。
[DVD(邦画)] 7点(2016-03-21 02:45:39)(良:1票)
4.  リアル鬼ごっこ(2015) 《ネタバレ》 
私は原作読んでませんし、2008年の映画化第1作しか観てません。 この映画、ソノシオンのファンだったら面白いのかなあ?  ただ、今のストーリーラインでも、わかりやすくすることは出来るとは思うんですよ。 たとえば、最初のトリンドルの時は、自然現象のみが襲いかかってくる。 次の、麻里子の時は、徒手格闘技のみで襲われる。 真野の時は、ゾンビだけが襲ってくる。 すると、法則性が出てきて、ゲームにおける「面」とか「フィールド」がイメージできますから。 あと、最後の最後で、大谷石採掘場はイケナイ。 あそこは違う空間で。 特撮などで手垢がついちゃってるから、興醒めしちゃうんだよなぁ。
[DVD(邦画)] 3点(2016-01-24 04:53:39)
5.  サイレントヒル:リベレーション3D 《ネタバレ》 
前作鑑賞済み。ゲーム未プレイ。 続編製作するといわれながら迷走し続け6年。 前作は予算5000万ドル2時間だったのに、本作は予算2000万ドル1.5時間と縮小(しかも金がかかる3D)。 だから、前作よりも期待しちゃダメ。 特に「裏世界」の描写が超絶安っぽい。 なに? あのマネキン工場。工夫が足りなさすぎて呆れた。 前作を観てれば、ヘザー=シャロンであり、アレッサの分身ってのはわかる。 だから、三角頭の筋肉モリモリが味方なのもわかるんだけど、ひねりが足りない。 ヘザーはクライマックス直前まで三角頭に怖い目に遭わされるけど、 クライマックスでヘザーとアレックス合体して完全体になってから、 三角頭や他のクリーチャーが味方するとか、もう少し、シナリオを工夫して欲しい。
[DVD(字幕)] 4点(2015-11-14 03:21:09)
6.  アタック・ザ・ブロック 《ネタバレ》 
『ウォリアーズvs宇宙ゴリラ』だなw 宇宙ゴリラは本能的に襲ってきてるだけだから、 侵略宇宙人というより宇宙からの害獣? ストリート・ギャングの描き方は面白いと思うんだけど、 宇宙ゴリラがねぇ、馬鹿すぎちゃうんだよねえ。 プレデターほどではないにせよ(それだと不良少年が勝てないから)、 もうちょいと知性があって、ガキどもの裏をかいたりしたら面白いのに。
[DVD(吹替)] 7点(2015-10-14 04:16:04)
7.  ロンドンゾンビ紀行 《ネタバレ》 
お笑い度では「ショーン・オブ・ザ・デッド」に負けるけれど、 ホノボノ度では「ゾンビーノ」に圧勝。 ただ、シナリオの構成がまずい。 まるで映研の学生が書いたかのような、順番を大事にした構成。 ひじょうにもったいない。
[DVD(字幕)] 6点(2015-10-14 03:57:40)
8.  ファイナル・デスティネーション 《ネタバレ》 
初見は映画館で、十数年ぶりにdtvにて鑑賞。 あらためて黒いモヤモヤ=死神の影の演出が見事。 見逃していてもストーリーは通じるし、 ちゃんと観ていると黒人エンバーミング師の言葉が重くなる。 モヤモヤが出過ぎているとホラーだけど、最小限に抑えてるからスリラーに。 なぜ、続編があんなにバカになっちゃったのかが不思議w
[映画館(字幕)] 7点(2015-10-14 03:52:57)
9.  アドレナリン(2006) 《ネタバレ》 
お笑い盛り沢山のブラックコメディアクション! コメディとしては過激なアクション多すぎ、 アクションとしてはお笑いが多すぎ。 ゲラゲラ笑いながら、ヒャッホー!と観るべき映画。
[映画館(字幕)] 8点(2015-10-14 03:45:09)
10.  ハンナ 《ネタバレ》 
謎になったままのことがあるんで、観終わった後にモヤモヤ。 まず、なぜ、エリックは、ハンナにCIAの女エージェント・マリッサを殺させようとしていたのか? 母の復讐の手助け? それにしちゃ、ハンナに説明をしてなさすぎ。 エリック自身の復讐? だったら、凄腕エージェントなのだから、自分だけでやればいい。 そもそもCIAが打ち切った作戦で、マリッサが血眼に追っていたわけでもない。 そして、マリッサが雇ったオカマ暗殺軍団。 リーダーのオカマはわかるんだが、その手下が総勢何人かわからない。 最初はモロッコから追いかけてきた総勢3人なのかと思いきや、 後半のグリムの家以降、東ベルリンではスキンヘッドが増えてる。 最大の謎は、ハンナは遺伝子操作された強化兵士という割には、どこらへんが凄いのかわからない。 体力があったり、殺人技術にも長けているが、それは森林でのエリックの鍛錬によるものとしか思えない。 躊躇なしに人を殺せる精神? だったら、オカマやマリッサのほうがよっぽど優れてる。 なにか、観客をアッ!と思わせるような、独特の能力を映像で見せて欲しかったなあ。 (ちなみに、助けてくれたあの家族は、皆殺しなんだろうなあ……と推測してます)
[DVD(字幕)] 5点(2015-10-14 03:39:59)
11.  オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主 《ネタバレ》 
アメリカのベストセラー作家といえば、 スティーブン・キングとディーン・クーンツ。 ライバルとして並び称され、二人とも「映像化作品には恵まれない」。  キングの作品は、かなり映像化されており、 本数としては「アチャー」な作品ばかりだが、 何本か名作や佳作もあって、玉石混交といった感じ。  かたやクーンツは…… 本当に恵まれてない。 クーンツの映像化作品には、名作や佳作といわれるものが1作としてない。 そのせいか、日本ではクーンツ作品は未訳のものが多い。  そんなクーンツ作品のひとつ、 オッド・トーマス・シリーズの第1作「オッド・トーマスの霊感」が、 『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』として映像化されていた。 監督は『ハムナプトラ』シリーズのスティーブン・ソマーズ。  正直、期待せずに観たのだが…… 今までのクーンツ映像作品の中では一番の出来。  ※最後の方、 署長が「もう、いかせてやれ」のシーンで、 「オッド」と訳されてますが、 原語では「サン(息子よ)」です。 こういうところ、ちゃんとしようよ……
[DVD(字幕)] 8点(2015-10-10 05:35:58)
12.  チョコレート・ガール バッド・アス!! 《ネタバレ》 
『チョコレート・ファイター』の感動よ、もう一度! ……と思ってみたが、いやはやなんとも、ガッカリした。 香港カンフー映画の悪いところ丸写し。 タイアクションならではの凄みが全然ない。 しかも、シナリオのレベルは低いから、とっちらかって滅茶苦茶。
[DVD(字幕)] 3点(2015-10-10 01:56:03)
13.  チョコレート・ファイター 《ネタバレ》 
シナリオは平凡だが、キャラクターが良い。アクションは最高。 「ギフテッド」なヒロインの演技とアクションは、他にない。 ストーリー的には『キル・ビル』ぽかったり、 脳性麻痺っぽい刺客は『シン・シティ』のケビンのようだったりするが、 それらが気にならないほどヒロイン・ゼンが生きている。 タイ映画のシナリオが洗練されていったら、 香港映画を遥かに超える良作をつくるだろうなあ。
[DVD(字幕)] 8点(2015-10-10 01:05:53)
14.  ゾンビナイト(OV)(2003) 《ネタバレ》 
ゾンビメイクを担当してくれる人がいたら、誰にでも撮れるゾンビ映画。 いい加減過ぎるシナリオで、観るのが本当に苦痛だった。
[地上波(字幕)] 2点(2015-10-09 22:32:55)
15.  レッド・ドーン 《ネタバレ》 
私、『若き勇者たち』って嫌いじゃないんですよ。青春映画として。 で、『若き勇者たち』のリメイクの話を聞いた時も喜んでたんです。 そしたら、まさかのシナリオがネット流出。 敵がソ連から中国へ、そして、中国政府大反発。 そのまんま「中国侵略」でいってりゃいいのに、日和って敵を北朝鮮に変更。 もう、この時点で「はぁ…」ってな感じ。 オリジナルにあった青春シーンもかなり減らされちゃったし…… ただ、ラストシーンは、オリジナルよりも納得いきます。 オリジナルのラストは悲しすぎたから。
[DVD(字幕)] 5点(2015-09-06 16:39:48)
16.  アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 《ネタバレ》 
まず、マーベルヒーローズを知らないと、よく理解できないところがある。 これは「ヒーロー大集合」までの第1作ではどうにかなったんだけど、本作では「ちょっとした知識」が必要になってしまった。  とりあえず、アイアンマンはわかると思うんだけどね。 しょっちゅうテレビでやってるから。  マイティ・ソーがわかってないとキツイ。マイティ・ソーの世界観がストーリーに深く関わっているから。 なので、『マイティ・ソー』『同 ダーク・ワールド』を見ておきたい。  次に、キャプテン・アメリカも。最初にぶっ潰される敵の正体がわからないから。あと、細々したところで、キャプテンネタが出てくるしw なので、『キャプテン・アメリカ』『同 ウィンター・ソルジャー』も見ておきたい。  ハルクは…… まあ、いいかな。 ガンマ線研究の天才科学者ブルース・バナーは、実験の失敗により「怒りで緑色の巨人ハルクに変身。変身中は記憶が無い」。これだけ覚えておけば十分。  ホーク・アイ…… 弓が得意なオッチャン「人間」。以上。 ブラック・ウィドウ…… 超絶強い女スパイ「人間」。以上。  あと、超絶速いオニーチャンが敵として出てくるけれど、 あの人はクイック・シルバー。 本当は「X-MEN」シリーズのキャラ。X-MENでは、父はマグニートー。『X-MEN: フューチャー&パスト』にも出てくるが、本作とは直接のつながりはなし。 豆知識として知っておけばイイかなw  というわけで、なるべく「予習」してから観るのをおすすめしておきます。
[映画館(字幕)] 6点(2015-07-18 01:53:43)(笑:1票) (良:1票)
17.  マッドマックス 怒りのデス・ロード 《ネタバレ》 
うん! 実にマッドマックスしてた! 改造バイクと改造車がガオォォォ!と走りまくって、 極悪人どもが次から次へと襲いかかる! これぞ、マッドマックス! 実に「アタマが悪い」!←褒め言葉 ストーリーは見事な一本道。 細かい伏線はあるが、無視しても本筋に影響なし。 「オラオラ! オマエラがマッドマックスに求めてるのはこういうことなんだろう!?」と。 マッドマックスを煮詰めて濃縮し、マッドマックスの油で揚げて、マッドマックスの粉をふりかけたような「まごうことなきマッドマックス」。  あえて、問題点を挙げるとすれば2つ。 フュリオサばかり活躍しすぎ。マックスの活躍が少ない。 マックスが武器将軍を倒すシーンって本当は撮影したんでしょ? DVD全長版で復活させて! イモータン・ジョーがけっこう瞬間的に死ぬ。 マックスとの直接対決がないのがなあ。 実に潔い映画であった。 映画館で観る価値、大いにあり。
[映画館(字幕)] 9点(2015-07-18 01:49:16)
18.  デスカッパ 《ネタバレ》 
本作、日本公開版と海外公開版では、ラストが違っています。 映画館で日本公開版を観た時は「なんだ、こりゃあ?」でしたが…… 海外版をDVDで観て「最後は大魔神のパロディなのねん」と好印象w  基本的に、懐かしの東宝特撮映画への愛溢れる作品。 前半は「河童の三平?」「ミカドロイド?」と思わせておいて、 F104は飛び回るわ、61式戦車は走り回るわ、懐かしの東宝ポンポン砲に涙w
[DVD(邦画)] 5点(2015-06-29 09:23:22)
19.  東京残酷警察 《ネタバレ》 
久々に「ゴア!」って感じの映画を観たなあ。劇場のスクリーンだと最後まで辛くなりそうな血飛沫w ▼最初、ヒロインに違和感があったんだけど、海外売りがメインの映画ならアリなんだろうな。 ▼ヒロインの情緒不安定な母はどうしたの? 機動隊長の連れている人犬が、母ってわけでもなさそうだし… ▼最後が惜しいんだよなぁ… 変態バラバラマンと人犬と機動隊長だけなんだもん。
[DVD(邦画)] 5点(2015-06-29 09:17:27)
20.  闇金ウシジマくん Part2 《ネタバレ》 
 「なんで、こんなに原作に比べると、緩いってゆーか、ヌルいの?」  「それはね、最初からテレビ放送を予定しているからだよ」  「なんで、カメラワークやシナリオが凡庸なの?」  「それはね、元々はテレビマンだったプロデューサーが監督もやっちゃってるからだよ」  「へぇー、あんなに過激で面白い原作なのにもったいないね」  「前作よりもスケールダウンしてるんだから、その分、もっと人間描写を頑張れば良かったのにね」
[DVD(邦画)] 5点(2015-02-08 05:34:51)
030.94%
141.25%
2154.70%
33410.66%
43811.91%
54413.79%
65617.55%
75216.30%
84514.11%
9195.96%
1092.82%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS