Menu
 > レビュワー
 > 虎ノ門虎之介 さんの口コミ一覧
虎ノ門虎之介さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 35
性別 男性
ホームページ http://tora15433.com/
自己紹介 近くにイオンシネマがあるので、会社帰りのレイトショーでよく映画を見ています。楽しいひと時ですね。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ミッション:インポッシブル/フォールアウト
シリーズ集大成として作品ですが、毎回シリーズを重ねるごとに内容が頭に残らなくなるんですよね。一作目のインパクトが強いからでしょうか。アクションもサスペンスも脚本も一級品なのであっという間にエンディングになってしまいます。ただ時間が経過するとストーリーを忘れてしまうのは何なのでしょうか。シリーズを重ねるごとに敵をだました、敵からだまされた感が少なくなってしまっていて、アクション中心になっているからかもしれません。
[映画館(字幕)] 8点(2018-09-16 12:00:03)
2.  ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー 《ネタバレ》 
スターウォーズのスピンオフとしてではなく、全く別の話、ハンソロとチューバッカ、ランドとの出会いやミレニアムファルコンを手に入れる話として楽しめました。スターウォーズとすると、どうしても帝国軍とダースベイダーが出てこないと気が済まなくなるんですよね。
[映画館(字幕)] 6点(2018-09-16 11:51:28)
3.  未来のミライ
細田守のシリーズがあわないのか、序盤から中盤にかけての家族構成や妹が産まれて家にきたまでの話が冗長で退屈してしまった。ようやく未来のミライに会ったところからストーリーに感情移入できるようになった。同時期公開のミスターインクレディブルと比べてしまい、とても作りが幼く感じたし、奥深いテーマでもないので、大人も鑑賞できる作品としてではなく、子供のお付き合いで見るような作品です。
[映画館(字幕なし「原語」)] 6点(2018-09-16 11:42:52)
4.  インクレディブル・ファミリー
単なるアニメと侮ってはいけないと改めて思った作品。ただ楽しいだけではなく、現代社会にヒーローは必要なのか?というなかなか奥の深いテーマで見せる。大人も子供も双方が楽しく鑑賞できる作品です。
[映画館(吹替)] 9点(2018-09-16 11:32:37)
5.  ジュラシック・ワールド/炎の王国
次回作にこうご期待!とりあえず、イスラ・ヌブラル島とイスラ・ソルナ島ベースで描く物語に限界を感じた制作陣が一旦島をつぶしたかったじゃないかと思う。ロストワールドで恐竜ハンター団の隊長が『言うこと聞かなかった為に死んだ金持ちは大勢いる』と言っていたので、他の島でも研究されているのがわかるので、その辺り含めて、これで物語の範囲が広がった意味の映画と思っています。抜け漏れたくさんある装備や施設、アホな人間たちが繰り広げるアホな行動による自滅はこの手のパニック映画では恒例行事なので問題ないです。これがないと事件が起きないしね!
[映画館(字幕)] 6点(2018-09-16 11:27:04)
6.  ザ・プレデター 《ネタバレ》 
プレデターだけじゃなくこの手のエイリアンものは、今襲われているけど敵の正体が何だかわからない得体のしれない恐怖、今ある貧弱な装備で何とか敵の姿を探し出して、何とかやっつけてしまおう!というのが王道なんです。敵が真の目的は何なんだろう?はプラスアルファの要素なんです。プレデター(1987年)と2作目はよかったんです。プラスアルファが多くなったエイリアンvsプレデターから要素が多くなりすぎてシリーズがおかしくなっていったんです。何とか王道に戻そうとした今作でしたが、やはり謎解き要素が多すぎるのと、この謎解きが物語にあまり関わってこない(少年をサンプルに持って帰ろうとするぐらい)のでとても中途半端な物語になっているんです。あと原点からそれすぎているのがとても気になるんです。それは人間狩りと透明になることです。プレデターが見えすぎていて緊張感がないんです。圧倒的な地球より進んだテクノロジーで人間狩りベースで物語を進めたほうがいいと思うんです。エイリアン2は動体探知機がとても有効でした。よって2で少し出てきましたが透明なプレデターを見える人間側の装置があれば面白いなんて思うんですね。とにかくあまりプラスアルファはいらないんです。音楽は1作目を継承していたので、お!原点に返った映画になるかな?とは思ったんですが始めだけでした。
[映画館(字幕)] 6点(2018-09-16 11:05:21)(良:1票)
7.  MEG ザ・モンスター 《ネタバレ》 
中国マーケットを意識した中国合作。金も出すけど口も出す。これがこの映画の最大の失敗。まず全編に中国を意識させる演出にうんざりですかね。次にこの手の映画は『ジョーズ』が最高峰なので、作るときにまずはこの映画に近づけないと駄目なんじゃないかなーと思うんですが、とにかく全編に緊迫感がない為、怖くないどころか、ヒヤヒヤもしないんですね。やられるかやられないかの演出がわかりやすく次の展開が想像できてしまうんです。キャストのやり方もおそらくアメリカベースのキャストに中国ベースのキャストをお互いに選んで、さぁどうやって人物像を作り上げていこうか?みたいな形で作成されたんじゃないかと思うんです。従って、元妻のアメリカ人と、いずれ恋人になるであろう中国人の描き方がとても中途半端で、最初は元妻のピンチで助けにいくのに、いつの間にか恋人主体になっているんです。元妻は全く意味のない存在になっています。医者以外の他のクルーたちは全く何のためにいるのか不明な存在なんです。メガドロンも最初の水中施設内にいる少女を食べようとするところまでで、あっさりと全体が出てしまい面が割れてしまうので、ジョーズのようになかなか現れないようなドキドキ感がないんです。最後のエンドロールの音楽で『ガクッと』留めをさしますね。
[映画館(字幕)] 5点(2018-09-16 10:47:24)(良:1票)
8.  プロメテウス 《ネタバレ》 
ひどい。まず最初の異星人が黒い有機物を飲んで砕け散るシーンから意味不明。まぁここはご愛嬌かと思い、惑星に着陸して、建物(最終的に宇宙船と判る)内部に入って、探査ボール?で宇宙船全体を調査して、立体に描かれていくのは『調査中にエイリアンに襲われるいつもの展開と違うな!』と思ったがここまで。調査隊がやたらとあちこち触るので危機感ゼロ。蛇?みたいな化け物に出会って威嚇されいるのに、『よしよし』と犬か猫みたいに触れ合うとして襲われるなんざ。地球以外の惑星で初めて出会う生物に一般人でもそんな事しない!しかも彼らは科学者の集団であり呆れてものが言えない。画面に向って『お前らアホやろ!』と言ったの久しぶり。主人公かと思っていた人があっけなく死んでしまうのもびっくり(その瞬間ヒロインの方が主役かと気付く)。またその主人公にアンドロイドが黒い有機物を飲ませて、何をしたいか全く不明(実験?殺害?)。冷凍カプセルに眠っている異星人を目覚めさせて、お決まりの殺戮への展開も『お前らアホやろ!(その頃は何度目か忘れた)』。地球に行きかける宇宙船に体当たりでぶつかるシーンって『特攻隊?死ななきゃ駄目なの?』。大破した宇宙船が自分の上に落ちてきた時の社長の娘が堕ちてくるほうにわざわざ逃げて押しつぶされるのも『アホやろ!左右によけろよ!』。最後の展開も読めて『あー。エイリアンにつながった。終わりかぁ。』。ただ1点だけ、ヒロインが医療カプセル内手術で生物を取り出すシーンだけは、ヒロインがエイリアンのお決まりで腹破れて死ななかったし、医療カプセル内で生物をよけながらうまく逃げるシーンもよかった。映像もよかったので4点はあげます。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2013-08-04 21:23:30)(笑:1票) (良:1票)
9.  いばらの王 -King of Thorn-
最初のSFアクションで期待をもたせたが一瞬だけ。後は全く支離滅裂。主人公がどんくさいのがイライラ。ゲーム大好きの子供の言動にイライラ。途中での姉妹のやりとりは全く不要。物語を現実ベースで進めればまだよかったが、途中から夢から生まれたとか訳のわからん方向に行くのも意味不明。コンピュータのアリスなんかバイオハザードのパクリ。全てにおいて中途半端に描かれた作品。SFアクションにお情けの1点あげます。
[ブルーレイ(吹替)] 1点(2011-08-23 23:16:21)
10.  サスペリアPART2
子供の頃に昼間のテレビで放映しているのを偶然にも見てしまった!あのカラクリ人形と殺し前の音楽、そして残虐な殺し。怖くて大人になった今も未だに見れない恐怖のトラウマ作品です。何回かもう一回見ようとレンタルビデオ屋で手を伸ばすも、パッケージを見ただけで思い出し借りれません。子供は見ちゃ駄目。
[地上波(吹替)] 10点(2006-05-27 23:40:09)
11.  ホーンティング
ビビリ~な自分が見ても、全く怖くなかった史上初のホラー映画。間の抜けたエンディングの音楽に唖然。スピードとは別人(誰かが、ぬいぐるみでも着てたか?)のヤン・デボン。
[ビデオ(字幕)] 1点(2006-05-27 23:24:59)
12.  ミリオンダラー・ベイビー
重たかった~。映画鑑賞して、こんなにズッシリをきたの初めてです。
[映画館(字幕)] 10点(2005-07-13 01:05:34)
13.  スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
わかっちゃいるけど、よく話をエピソード4~6つなげたなぁという一言。 シスの「ダースベイダー」とヨーダの「暗黒面に入った」の言葉を聞くのを待つまえに 今思えばエピソード1・2を見たんだと感じました。 観る前は後味わるいんだろうなぁと思いましたが、一筋の希望を残したラストも良かったです。 エピソードを全部予習してから3を観たのであの台詞はあの台詞につながっているとか より深く観ることができました。 それにしても「ダース・ベイダー」になる過程は精神面をもちろん肉体面での痛々しいです。
[映画館(字幕)] 10点(2005-07-13 00:57:02)
14.  男たちの挽歌
香港映画=ジャッキー・チェンやブルース・リー=カンフーだったので、カンフー意外でも いい映画があるんだと感じた映画でとても新鮮でした。 チョウ・ユンファもよかったけど、ティ・ロンが渋くて最高でした。
8点(2005-03-09 20:17:28)
15.  デイ・アフター・トゥモロー
パニック映画は、いわゆるパニックになるまで時間がかかりイライラするんだけど、 この映画はすぐにパニックシーンになるのでマル。あとはCGで圧倒させる。 エメリッヒのの演出は無視して何も考えずに観たのでまあまあよし!
6点(2005-03-09 00:58:57)
16.  ゾンビ3
ママとオッパイとアホな人間達が喰われる映画。 ゾンビは好きで『DAWN OF THE DEAD』と一緒だと思い観てある意味ショックを受けた作品。
0点(2005-03-09 00:47:37)
17.  八甲田山
子供の頃この映画を見て日本映画は暗いっ!というか映画はつまらん!!!と思い、 これ以降映画館に行かなくなり、数々の名作をスクリーンで見損なった記念すべき映画。
0点(2005-03-09 00:41:26)
18.  キャノンボール2
あっジャッキーチェン(プロジェクトA)だ!あっリチャードキール(ジョーズ)だ! バートレイノルズだ!サミー・デイヴィスJr(俺のダチに似てる!)だ! あっ終わっちまった~!
2点(2005-03-09 00:34:49)
19.  帝都物語
嶋田久作とあの眼は憶えています。あと10億円の制作費が子供心にすごいなぁと。 内容は全くわからず意味不明でした。
1点(2005-03-09 00:29:06)
20.  スパイダーマン2
毎度おなじみのヒーローものかと思い、全く知識ゼロでパート1も観ずに2を観ました。 ドジで貧乏でさえない主人公に最初はイライラしたんですが、最後は感情移入して応援して しまいました。あっさり正体がばれてしまうのも意外な感じで面白かったです。 アクションシーンも冴え渡り、ラストもスカッとさせてくれます。 電車の乗客たちの言葉がなぜか印象に残ります。 
9点(2005-03-09 00:25:10)
025.71%
138.57%
212.86%
325.71%
412.86%
525.71%
6822.86%
7411.43%
838.57%
925.71%
10720.00%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS