1. 白い風船
子供達のやりとりにハラハラ、ドキドキさせられたりして、ちょっとした冒険ものですね。女の子の演技は脚本通りと聞きましたが、嫌みのない普通さがリアルでかわいい。お礼も言わずに、無事、新年迎えた彼女に10点捧げます。 10点(2004-09-01 01:52:45) |
2. パリ、テキサス
風景と音楽が印象的で温度がある。自然に涙が溢れてきた。 10点(2004-07-05 19:57:18) |
3. 男たちの挽歌
この映画、ただのドンパチマフィアモノではなくしっかりドラマも押さえてある所が魅力。ユンファの銃さばきもかっこいいし、なんと言ってもティロンでしょう(主役だしね)。この「英雄本色」の大半は彼の演技で引き締まってた、ホント巧すぎ。ジョンウーの香港映画って、男の映画って感じが強いけど、女の私でも充分面白く、感動出来ました。最高。しかし、どうにかなりませんかパッケージと邦題・・・ 10点(2004-07-05 01:57:33) |
4. ブロードウェイと銃弾
劇中のわがままな出演者に振り回される脚本&演出家、それに絡むギャング、それぞれに個性がぶつかり合っても、壊さない、ぎりぎりの感じが絶妙すぎる。最高。さらには時代設定やセット、小道具までセンスが溢れる愛すべき映画。 10点(2004-06-19 10:40:52) |
5. さらば、わが愛/覇王別姫
レスリーチャンが兎に角美しかった。石頭に対する嫉妬心や苛立ちなど、ホントに蝶衣がレスリーに乗り移ったようで、何度も鳥肌が立ちました。残酷すぎる悲しい歴史背景や人間模様を、京劇に絡ませ壮絶ながら美しく作りあげた超大作。間違いなく満点でしょう。 10点(2004-06-17 14:13:15) |
6. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
絶対わたし好みの映画じゃないからと、すすめられても頑に拒んでたのですが、たまたま1、2をDVDで借りたので、しょーがない観てみるかって・・・ヤバい面白かった・・・ぎりぎり「王の帰還」最終日に間に合って、よかった、指輪もよかった。立て続けに観たのに、長さも気になりませんでした。満足。 10点(2004-06-13 19:07:01) |
7. ロスト・チルドレン
期待して観に行って期待以上に満足しました。ファンタジー世界をここまで芸術作品にした世界観すべてが好きだし、キャラクターもいい。とくにふたご姉妹不気味でいい味だしてます。ジュネ&ギャロ万歳! 10点(2004-06-12 13:34:28) |
8. 東京物語
わたしが観た小津安二郎作品の中で一番好きな映画です。東山千栄子と笠智衆が、わたしの亡くなった祖父母に似ていて、何度観ても泣いてしまいます。日本人で、日本語で、この映画を観れて本当に良かったと思います。 10点(2004-06-12 12:42:45)(良:1票) |
9. 欲望の翼
当時、豪華俳優が出ていると言うだけで映画館まで観に行ったのですが、今でも、王家衛の最高傑作だと思っています。もちろん俳優の魅力も最高ですが、あの重く緑がかった映像と、亜熱帯湿度、ザビアクガード、最高です。全体的に流れる様なドラマ感が大好きです。でもかなり好き嫌いがハッキリしてしまいそうで、とりあえず、友人にはほとんど薦めていません。 10点(2004-06-12 12:04:52) |
10. 恋愛小説家
毒舌にたまに見せる切ない表情と口説き文句!偏屈オヤジ、ジャック・ニコルソンに釘付けでした。「早朝のパン屋」もお洒落。 9点(2004-07-15 23:06:58) |
11. 十二人の怒れる男(1957)
この真夏の密室劇は凄い。数時間の説得で有罪が無罪にひっくり返る、良くも悪くも危険を伴う陪審員制度のあり方を考えさせられた。 9点(2004-07-13 15:43:50) |
12. インテリア
淡くグレーな色調、静かなリズム、窓から海を眺める姿は絵画の様に美しい。 母親が思い描く理想の家族像が壊れ、今迄の不満が溢れ出しパートナーや家族を罵倒してしまう三姉妹の精神状態が心細いが繊細に描かれている。父親の再婚をきに新たなスタートが幸せになるように願わずにはいられなかった。観る度にいろいろ考させられる映画です。 9点(2004-07-09 16:55:13) |
13. インディアン・ランナー
悩みながらも現実を受け止める兄と現実から逃げてしまう破天荒な弟。成長し共にすれ違う兄弟の溝は結局、最後まで埋める事は出来なかったが、兄は除々にこうなる事を予測し、恐れていた感じがなんとも心苦しい。しかしながら随所に愛も感じられる作品であり、間違いなく心に響いた。 9点(2004-07-04 02:20:29) |
14. 黒い十人の女
映像から危険なにおいが感じとれる怖さ、巧い。岸恵子も山本富士子もいい女っぷりが漂ってますね。もちろん船越のダメっぷりもいい。いやいやかっこよくってマイッタ。 9点(2004-06-23 01:17:30) |
15. お早よう
とっても平凡な話しなんだけど、なんか兄弟かわいいくって、にこにこ笑いながら観ちゃいます。しあわせ。 9点(2004-06-22 19:03:09)(良:1票) |
16. 誰かがあなたを愛してる
秋のニューヨークに、不器用な男の切なすぎるストーリー、泣きました。恋愛ものは、あまり観ないのですが、これは何度も観た大好きな映画です。ユンファは二丁拳銃がなくても充分素敵。随分前に香港で新たにリメイクされるって噂がありましたが、どうなったんでしょう? 9点(2004-06-20 01:45:00)(良:1票) |
17. ロシュフォールの恋人たち
お洒落で、陽気なミュージカル最高です。ミッシェル・ルグランの楽曲もピッタリで大好き、この映画程、聞きまくったサントラはないかも。 9点(2004-06-18 02:39:31) |
18. シャイニング(1980)
夜中に電気消して音量上げて観たら、やっぱり怖かった。エレベーターのシーンも女の子もお母さんも怖すぎです。映像は美しく怖い、この世界観さすがですね。かなり好きです。 9点(2004-06-14 00:44:36) |
19. スモーク(1995)
空気と時間、漂う目線がゆったり流れる、観た後も余韻が残る映画でした。コーヒー飲みながら、じっくり味わいたい映画です。 9点(2004-06-12 15:23:06) |
20. ユージュアル・サスペクツ
普通のサスペンスかなと思い、なんとなく(ぼーっと)観てたので、ソゼ?誰?ってくらいで、最後にまんまと驚いちゃいました。あわててもう一度見直して、納得!脚本、面白い。これは潔く騙されました。 9点(2004-06-12 15:11:41) |