Menu
 > レビュワー
 > ハチロク さんの口コミ一覧
ハチロクさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 52
性別 男性
年齢 60歳
自己紹介 基本映画館で鑑賞した映画のみ投稿(たまに例外もアリ)。原作ってそんなに大事ですか?そのまま映像化なんて有りえない、そこは監督や脚本家の腕の見せ所なまじ知らない方が楽しめたりすると思うけど?原作に思い入れのある方は映画なんて見なきゃいい、アレが違う、ココが違うなんて文句言うのはナンセンスだと思います。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123
投稿日付順123
変更日付順123
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  カメラを止めるな!
映画の良し悪しってやっぱり脚本とアイデア!  コレに尽きます。  雰囲気もマッチして面白かった。
[映画館(邦画)] 8点(2018-11-04 06:52:23)
2.  ビブリア古書堂の事件手帖 《ネタバレ》 
冒頭はとても良かったかな、特にヒロインの登場シーンはキャラクターとお店の雰囲気にマッチして最近の邦画ではピカイチでしたね。だがそこから続かない、古書にまつわるエピソードや謎解き、等々その作品を読んでなくても何か楽しめる?そう栞子さんと大輔の活躍がもっと観たいのに、何故か物足りない。原因は何か、お婆ちゃんの回想が長い、そんなに尺が必要なのか?あまり必然を感じませんでしたけど(夏帆さんや東出君がダメと言っているのではありません)。ぐだぐだカーチェイスもね(ここ大きなマイナスポイント)。立ち向かえよ大輔!!!!。でもシリーズ化してほしいな(監督変えて)。
[映画館(邦画)] 6点(2018-11-03 19:45:14)
3.  パシフィック・リム:アップライジング 《ネタバレ》 
鑑賞前当サイトの各レビュワー様の点数を見てかなりの不安を覚え、でも自分の眼で確かめるまでは、といざ鑑賞・・・。レビュワー様は正しかった。 兎に角安い、薄い、軽い。 訳の分からない怪獣たちと戦わなくちゃならない不安と恐怖に満ち溢れた混沌とした空気、何処へやら。 パイロット達・・没個性で悲壮感も何もなし・・。 こんなんじゃ前作の凜子さまの足元にも及びませんぞ。で・・そんな凜子さまを早々に退場させるとは何たる愚行。 お~いマッケン。出てたんだよね~、日本で最終決戦だって言うから期待してたのに~、探しちゃったよ~。 グレートウォールの鶴隊長に美味しいとこ持って行かれて~残念だ~。 マッケンよ、こうなったら次回作は芦田愛菜ちゃんとイェーガーに乗れ、愛菜ちゃんの設定は何でもいい、マコの娘でも妹でも・・・・。 次もあるみたいだからデルトロがメガホンとるなら行こうかな。
[映画館(字幕)] 3点(2018-04-14 21:06:28)
4.  この世界の片隅に(2016) 《ネタバレ》 
公開三日後に劇場鑑賞した時は正直ガラガラでした。ひと月後に再度鑑賞した時は最前列の席しか空きが無い状態。その後公開館も劇的に増えたね、今年に入っても某コロナで公開してたかな、完全版の公開が待ち遠しい。原作もよかったけど、映画も素晴らしかった、今作における「のん」さんの功績は大なり。
[映画館(邦画)] 10点(2018-03-22 15:13:16)
5.  マジンガーZ対暗黒大将軍 《ネタバレ》 
TVシリーズの最終回に納得していない自分としては此方を正規の最終回としたいですね、この映画においてあくまでも主役はマジンガーZであって、グレートは助っ人なのだ、別にグレートが嫌いな訳ではないが、TVの最終回がどうも嫌味っぽくってね・・・。きっちり最後まで戦力になって戦うマジンガーZ、今観てもカッコいいぜ。
[映画館(邦画)] 8点(2018-03-22 15:01:56)(良:1票)
6.  ちはやふる 結び 《ネタバレ》 
いや~、満足です。流石同じ監督が撮り続けているだけあって、ツボをちゃんと押さえた演出で、このシリーズのファンであるならば納得の出来と。登場人物が増えたことに多少の不安はありましたが、皆それぞれ見せ場、役割が有り無駄なキャラクターは一切なし。ただ、1つ「太一」にスポットが寄りがちになったお蔭で割を食った感があるのが、「新」だったかな~と。シリーズの主要人物だけにちょっと残念。 昔の青春映画だと主人公はず~っと出ずっぱり、その人が出てれば良しみたいなとこが有りましたけど今シリーズはエースに頼らない見事な青春群像劇。よかった~。  でも広瀬すずってすごいね、太一に詰め寄るシーンや太一再登場での嬉しいはずだけど戸惑いと、何処か怒っている様な感情、見事に表現されていました。
[映画館(邦画)] 9点(2018-03-22 14:55:04)(良:1票)
7.  シン・ゴジラ 《ネタバレ》 
昨年から映画館で3回、BDで2回鑑賞、やはりこの作品は映画館で、しかも前から3列目までで観る映画だと。 庵野監督の作品ですので監督の色が出るのは当然、でも過去のゴジラ作品(ファン)への敬意も忘れられてはいませんでした。コレを世に送り出してくれた監督他スタッフ、キャストに感謝です。
[映画館(邦画)] 10点(2017-04-19 17:27:53)
8.  グレートウォール(2016) 《ネタバレ》 
序盤から迫力の展開で、もー来るのって感じで楽しかったのですが、あっさり首都進攻を許すなど「グレートウォール」何だからここでくい止めねば。 ボロボロになった兵士たちが無傷の皇帝に勝利の報告を!、な~んてラストなら10点だったかな。 デイモンさんの仲間の離反も要らなかったような? 饕餮のデザインも中国的な模様が入って面白かった、また禁軍の兵士たちのカッコよさ、統制のとれた動きなど中国ならまだこんな映画を撮れるんだなと・・・。 他にも突っ込みどころはありますが、細かい事は気にしなさんな、観て損は無、上映時間も手ごろで良でした。
[映画館(字幕)] 7点(2017-04-19 17:19:02)
9.  戦国自衛隊 《ネタバレ》 
今観直すとそりゃ~もうメチャクチャですよ、作戦何てありゃしない、後先考えてない、突っ込みどころも満載です。本能、欲望の赴くまま突っ走る伊庭義明とそれに付き合される隊員たち。でもね、今こんな映画撮れますか?いやムリだね。カッコいいだけで、お行儀のいい退屈な映画には無い「勢い」、「熱」、に溢れています。やっぱ面白い。
[映画館(邦画)] 8点(2016-12-12 17:45:11)
10.  マッドマックス 怒りのデス・ロード 《ネタバレ》 
彼がどうしてあんなに偏屈になってしまったのか、オリジナルでは1.2としっかり時間を掛けているので申し分ないが、さすがに1本の映画でそれを説明するには無理があった、要するにマックスが魅力的に描かれていない。シャーリーズ・セロン演じるフュリオサのインパクトに負けてる。 が、しかし旧作ファンが思わずニヤリとする小ネタ満載で凄く楽しめた、片目のフュリオサの表情なんか2のマックスのそれそのものに感じたけど。アイデアも秀逸、あの盛り上げ隊なんか最高でしょ。カーアクションも大満足。地方暴走族のヘッドだったトーカッターもえらく出世したもんだ。不満があるとすればインターセプターの退場が早すぎた、敵の手に渡ってクラッシュするぐらいなら、ラストでマックスが奪還、野良犬を拾って颯爽と砂漠に乗り出す。これだったら10点だったかな。
[映画館(字幕)] 8点(2015-06-26 15:54:09)
11.  超高速!参勤交代 《ネタバレ》 
タイトルが全てって感じの作品になってしまった。この手のアイデア勝負の作品にチャンバラはいらないと思います。忍びも余計。よって伊原さん出過ぎ、忍び使うなら要所要所ほんの少しの手助け程度にした方が良かったかな。せっかく個性的な役者さんたちが個性的なキャラで登場しているのだから西村さん一人に頼らず乗り切ってほしかった。あとあるシーンで40年前に見たドリフのコントを思い出してしまったのは私だけでしょうか?
[映画館(邦画)] 5点(2014-07-02 16:06:22)(良:1票)
12.  ぼくたちの家族 《ネタバレ》 
お調子者の次男、池松壮亮さんが途中からどんどんとその存在感を増して来ます。そして何時しか家族の中心的働きを。 まぁお気楽な立場でおいしい役とは思いましたが、最後病院での彼の姿が母を、家族を思う本音なのではないでしょうか。
[映画館(邦画)] 7点(2014-07-02 15:51:10)
13.  ダイ・ハード/ラスト・デイ 《ネタバレ》 
う~ん、残念ながら「ダイ・ハード」なのはタイトルと終盤の決めゼリフのみ。脚本がいい加減過ぎ。アクションシーンのオマケみたい。敵キャラもシリーズ最弱、これは無いは。見どころはカーチェイスぐらいか、寂しい。でも「6」が出来たら行くだろうな多分、必ず。そこで奥さんと復縁して、娘の結婚で幕でしょうか。
[映画館(字幕)] 5点(2013-02-25 20:43:33)
14.  渾身 KON-SHIN 《ネタバレ》 
隠岐古典相撲を題材にそれを丁寧に描いているのは伝わりましたが、如何せん間が悪い。土俵入りのシーン何てほんと素晴らしいし、最強大関との大一番に向けて一気に描いてほしかったんですが、何か引っ張りすぎ、余計な物入れすぎ、いろんな人が喋りすぎ。(甲本さんのセリフここでいりますか?)回収しきれなかったものを慌てて詰め込んだみたい。あとライバル大関の事にも少しは触れといて欲しかったな、ラストの盛り上がりも全然違ったと思います。でも一晩中相撲を取る神事がある事を初めて知ったし、あの熱狂は地元が全面協力した事も有り迫力は充分でした。
[映画館(邦画)] 5点(2013-01-22 22:57:14)
15.  バイオハザードV リトリビューション 《ネタバレ》 
相変わらずゲームのキャラと設定とカッコいいシーンををつまみ食いしつつ、ひたすらミラ・ジョヴォビッチの為だけに有るようなシリーズですね。しかも今回は他の名作までパックでしまう有様。イヤハヤ、恐れ入ります。 再登場してきた方々の扱いもヒドイ。特にミシェル・ロドリゲスなんてわざわざ二役やる必要あるんでしょうか? 次でラストみたいですけど、バイオハザードオールスターキャストで華々しく行くんでしょうな、いや是非そうして。 そうなるとあと出てないのは、レベッカ、シェバ、ビリー、ジェイクにハンクか? この点数は、オープニングシーンで+1。 誰かリメイクして!!。ゲームに忠実に。
[映画館(字幕)] 4点(2013-01-09 17:51:22)
16.  リアル・スティール 《ネタバレ》 
ダメ親父と賢い息子がガラクタ寸前のロボットで無敵チャンプに挑む、ロボット版ロッキー。よかった、面白かった、ラストでは不覚にも涙が。ただ一点気になったことが、劇中の大人達がロボットを完全に物としか見ていないこと、彼ら(ロボット)に対して愛着とか相棒とかパートナーシップみたいなのがあまり感じられなかった。鉄人28号(超古)に始まりジャイアントロボ、マジンガーZ、人機一体となって困難に立ち向かっていく主人公達をみて育ってきた自分にはどうしても気になってしまいました、これも国民性(大げさ)なんでしょうか?それとも俺だけ?
[映画館(字幕)] 7点(2012-05-16 17:38:09)
17.  ロボット 《ネタバレ》 
とんでも映画かと半ば怖いもの見たさで(失礼)鑑賞。でもこれが結構真面目と言うかしっかり出来てて面白かった。途中からロボットの容姿がT2みたいになってしまいますが、制作に本家か関わっているのでケチも付けられません、むしろTシリーズではやりたくてもできないようなシーンも沢山あり監督さんのアイデアがしっかり盛り込まれていました(特にマシンガン横一列で撃ちまくるシーンなんてカッコイー)。T1で観たようなシーンもあり思わずニヤリとしてしまいました。でもちょっと上映時間が長いかな、それも多分ダンスシーンのせいだと思うけど、これを無くしてしまったらインド映画でなくなるし・・ちなみにオリジナルは3時間有るんだそうな。
[映画館(字幕)] 7点(2012-05-16 17:19:42)
18.  銀河鉄道999 《ネタバレ》 
当時一緒に見た友人は「忙しい映画だ」と言っていたが、自分はよくぞここまでまとめ上げたもんだと。漫画やTVシリーズの様な丁寧で濃密な部分は薄まってしまっているかもしれませんが、1本の映画として観るならばかなりの完成度です。鉄郎の年齢設定を引き上げたのも正解でしょう、子供の頃の一途な思いから周りを理解し、思いやりを持って他人と接していく大人へと成長していく鉄郎をうらやましく思いました。
[映画館(邦画)] 10点(2012-05-16 16:37:30)(良:1票)
19.  劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト 《ネタバレ》 
オルフェノクが地上を支配し人類は滅亡寸前、人類最後の希望がファイズ。TVシリーズとは全く切り離されたパラレルな設定です。ライダー同士のアクションシーンは結構良くできていたと思います。が、脚本も含め作りこみの甘い部分もありまして、上映時間や予算の都合もあると思います、基本子供向けであるということも。(仮面ライダーは昔も今も子供たちのものですが)でもそれで諦めてしまうには勿体ない素材やテーマだと思うんです、いつの日か「スパイダーマン」や「ダークナイト」並みのクオリティで、出来れば3部作位で映画化されないかなぁ~。
[DVD(邦画)] 6点(2012-05-16 15:56:46)
20.  さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 《ネタバレ》 
メーテルからのメッセージを受け取った鉄郎が仲間の助けを得て999号に乗り込むまでの途中、森山周一郎氏が声を充てる老パルチザンのセリフの全てが染み入ります、かっこよすぎます。ポトリと落ちるパイプがまた・・・涙。この映画の良いところはここまでです。前作の主要キャラも顔を出しますがはっきり言っていてもいなくてもいい方ばかり、メーテルでさえもそんな感じです。鉄郎にも確固たる目標や目的も感じられませんし黒騎士だって何しに出てきたんだか、親子の名乗りを上げるで無し、また匂わせもしない。また尺を持たせる為だけに入れられたようなシーンもちらほら。やはり素晴らしい前作でやり尽くした感でいっぱいです、燃え尽きてしまっています。残念。ただエンドロールと「SAYONARA」はいい唄だと思います。最後に、私当時映画館で2時間強のこの映画を2回続けて立ち見で見ました。若かったとはいえさすがに最後は疲れたのを思い出しました。それを考えると今の映画館は良い環境ですね。
[映画館(邦画)] 3点(2012-05-14 21:01:19)
011.92%
100.00%
211.92%
347.69%
435.77%
5815.38%
6815.38%
71019.23%
847.69%
9611.54%
10713.46%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS