Menu
 > レビュワー
 > ursla さんの口コミ一覧
urslaさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 35
性別 男性
自己紹介 ここ5年は,映画館で年間20本程度の映画を観ています.
よろしくお願い申し上げます.

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  エリジウム 《ネタバレ》 
世界観はよかったです.映像も綺麗でした.しかし,特に後半の展開に納得がいかない箇所がいくつも.医療カプセル最強というラストも何だかなぁという感じでした. いくつか残った疑問:(1)何故医療カプセルの使用を制限していたのか? (2)地下のマザーコンピュータの立場がよくわかりませんでした.. TV放映されたときに確認したいと思います.
[映画館(字幕)] 6点(2013-10-28 23:30:58)
2.  劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐ 《ネタバレ》 
海外ロケまでしているのに,スケール感が感じられない.オープニングの噴水は綺麗でしたが... 特に最後がだれ気味で,え,もう終わり?,という感じでした.これは薦められませんね.残念でした.
[映画館(邦画)] 4点(2013-10-28 23:22:54)
3.  スター・トレック/イントゥ・ダークネス 《ネタバレ》 
カークのラストでの演説が良かった。ワープコアの修理方法に疑問が残りますが、あの演説で帳消しにしましょう。
[映画館(字幕)] 7点(2013-09-12 00:31:24)
4.  ホワイトハウス・ダウン 《ネタバレ》 
ラストが良かったです。伏線の繋がり具合もなかなかです。後味が良い映画です。観て良かった。。 主役の2人の信頼関係がいつの間にか築かれていた点はついていけませんでした。アクションは控えめ。展開も大人しめ。しかし、印象に残る映画でした。エンドオブホワイトハウスも良かったですが、こちらの方が好きですね。子役の好演のおかげかもしれません。 子供が大統領機に搭乗する演出。こういうのは微笑ましいですね。たまりません。。
[映画館(字幕)] 7点(2013-09-12 00:27:24)
5.  真夏の方程式 《ネタバレ》 
子役が光ってます。でも、可哀相。ずっと尾を引く感じです。「包み隠さず教えて欲しい」というきっと約束は守られるでしょう。「全てを知った上で自分の進むべき道を決める」というのは過酷。意味深。この映画のテーマですね。
[映画館(邦画)] 7点(2013-09-12 00:20:44)
6.  舟を編む 《ネタバレ》 
最寄りの映画館での上映が今週で終了するとのことで、駆け込みで観てきました。とても丁寧に作られた映画でした。恋、笑い、真剣、別れ、団結。15年間の辞書づくりを通して綴られています。辞書作りの流れ(用例採集、見出し語選定、語釈、校正、印刷)の様子がよくわかりました。用例採集が面白い。今でも編集者さんは、いつも用例採集カードを持ち歩いているんでしょうね。最近は携帯・スマホに入力でしょうか? 絵も綺麗です。役者さんの表情、下宿から街並みまで非常にレトロです。ディジタルではなく、フィルムで撮影されていたことが判明。こだわっています。 それから、パンフレットですが、何と、縦書きです! 辞書に使われている紙が使われていたり、出演1分程度のちょい役の人やポスターモデルの人まで出演者紹介(写真、オリジナル語釈付きで!)されています。しかも、台本付き。全128ページです。こちらも真面目に作られています。台本を読み返してみると、微妙に変更が加えられた箇所が解って面白いです。割烹梅の実での西岡の台詞が違ったり、香具矢から告白の返事をもらった後の馬締のリアクションなど。。とても楽しめました。  最後に、主題歌が無かったことがちょっと残念。個人的には、熊木杏里さんあたりに歌って欲しかった。しかし、そう思い巡らせられることも、この映画の後味を良くしてくれているのかも知れません。
[映画館(邦画)] 8点(2013-06-03 05:07:00)
7.  ゼロ・ダーク・サーティ 《ネタバレ》 
予告編は見ないで映画館に足を運んだ方が良いです。ぜひ。 アクション映画ではなく、インタビュー調査に基づいた真実に近いドキュメンタリー映画。その内容は濃く、章立ても巧みで、あっという間の158分でした。 10年という時間の中で、調査が停滞する序盤、急展開する中盤、最後の決断までのじれったさが、映画の中でもシーンの長さでうまく表現されていました。後から、女性監督だったというのを知って頷けました。 ポスターで使われているヒロインの写真が良いです。シールズに全てを託してCIAとしてたった1人基地に残る場面ですが、その表情に10年間のすべてが詰まっているように思えます。 ラスト、好待遇を受けながらも末席に着席する主人公が印象に残ります。パンフレットの中央見開きのページに、その搭乗直前の写真が大きく取り上げられています。 切ない映画でした。。
[試写会(字幕)] 8点(2013-02-24 10:20:22)
8.  フランケンウィニー(2012)
エンディングの曲(カレンO「ストレンジ・ラブ」)が心に残りました.. 心が美しければ外観を換え・・・・ることはないよ,考えているような恋にはなかなか出会わないよ,本の表紙だけで内容を判断できないよ,とかわいらしい声が劇場内に響きました.ジャズシンガーのリサ・エクダールに出会ったときのような衝撃でした.
[映画館(字幕)] 7点(2013-02-17 14:46:23)
9.  ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 《ネタバレ》 
観終わった後,余韻が長く続く映画でした..最大の理由は,どちらが本当の話なのかという問いかけですが,他にもまだまだあります. 動物たちは何を比喩していたのでしょうか? シマウマ,チンパンジー,ハイエナ,トラ,そして,人間.これだけ千差万別の生き物が1つの箱船(宇宙船地球号か?)に集まれば,本当はどうなるのでしょうか? 冒頭シーンに登場するマンガで,口を開けて人間の心の中を覗いた神は宇宙を見たという話の解釈も様々です. これらの問いかけをしつつ,後半の見事なまでの映像美が余韻に加わり,しばらく他の映画を観るのを控えようか,という気持ちでいます. ※もう一つの話が淡々とした語りで済まされてしまっていますが,あれはあれで正解だと思います.例えば,ユージュアル・サスペクツではラストに映像を交えながらの語りがありますが,ライフオブパイで同じようにもう一つの話の語りに映像を加わえてしまうと,せっかくのそれまでの映像美が台無しになる気がします..
[映画館(吹替)] 9点(2013-02-17 13:04:44)
10.  レ・ミゼラブル(2012) 《ネタバレ》 
原作未読で観ました.ファンテーヌとコゼットの2人が素晴らしい.ラッセルクロウも,皆さんの評価は良くないようですが,個人的には気に入っています. 急に市長になったり,展開について行けない部分が多かったことは確かですが,それが気にならないほど映像と歌に引き込まれてしまいました. Dreamed a dreamのシーン,Bring him homeのシーン,ラストのコゼットが「You will live! Papa! You are going to live!」と歌うシーンの3回,鳥肌が立ち,涙しました.原作を読みたいと思いました. 2ルームで交互の上映ということもあって,映画館で1人(シアタールーム内に1人)で観ました.ちょっとラッキーでした.
[映画館(字幕)] 8点(2013-02-11 23:46:19)(良:1票)
11.  アウトロー(2012) 《ネタバレ》 
邦題のアウトローと原題のジャック・リーチャー.邦題のフィクサーと原題のマイケル・クレイトンを思い出しました..トムが強すぎる点が気になりましたが,テンポもストーリーも良かったです.弁護士さん,気に入りました.ゴーストプロトコルのレア・セドゥさんに続いてヒットです.
[映画館(字幕)] 8点(2013-02-11 23:29:55)
12.  イーグル・アイ 《ネタバレ》 
映画館,その後,テレビで2度ほど観た感想です.素直に面白い作品だと思います. ストーリーはともかく,ずっと気になっていたことがありました.ラストのヒロインの笑顔が印象的で,ずっと残っていることです.何度も観てわかったのですが,ラストのワンシーン以外は,ずっと逼迫した表情しかしていなかったんですね.あのワンカットの笑顔の演技にさぞ力が入ったことでしょう.やられました.
[映画館(字幕)] 7点(2013-02-11 23:21:15)
13.  ストロベリーナイト 《ネタバレ》 
雨天でのシーンの連続が徹底していて,細かいシーンも丁寧に作り込まれています.説明的な要素が少なく,観る側が様々に解釈できる点がいろいろあります.最後は晴れてよかったです.姫川,菊田の気持ちと同様に.
[映画館(邦画)] 7点(2013-02-11 23:10:49)
14.  ハンガー・ゲーム 《ネタバレ》 
とにかく!ジェニファー・ローレンスがキュートでした! レイトショーでパンフレットを買えなかったので,もう一度足を運ばないと.. 戦闘の展開はもう少しひねって欲しい気はしますが,見るに堪えないほどではなかったと思います.辺境が都市を支えているという構図など,事前に予習が必要かもしれません. 調べると原作は結構有名な小説のようですね.原作を読んでみたいと思って早速Amazonで注文しました.6点ですが,ジェニファー・ローレンスの綺麗さ・魅力のおかげで+1点です.
[映画館(字幕)] 7点(2012-10-11 20:01:28)
15.  鍵泥棒のメソッド
面白い.後味が良い.良作でした! 終始,映画館のみんなで声を出して笑っていました.久しぶりにヒットです. エンドロールの途中で,ワンシーンが入ります.早々に退席しない方が良いです.ワンシーンの後,またメインキャストからエンドロールが始まります. 文房具好きな人は,いろいろ反応できると思います. まず,ツバメノート.普通,病院の売店には売っていませんよ. それから,モンブランのボールペン(イングリッドバーグマン?)とCカンパニーのシステム手帳.美術のセンスが良いです. もう一度,思いだし笑いをしたい方は,パンフレットにすべてのシナリオが書かれているので,お買い求めになるとよろしいかと思います. 
[映画館(邦画)] 8点(2012-09-30 16:17:02)
16.  麒麟の翼~劇場版・新参者~ 《ネタバレ》 
いやぁ,中井貴一さんの映画かと思いましたよ.ほとんどが回想シーンでの登場なのに,何故でしょう. 阿部さんを完全に凌駕していました..  他の方が書かれていますように,非常によく出来た脚本だと思います. 原作は未読ですが,読んでみたくなりました. この映画の鑑賞後,邦画では,ライアーゲーム,SPEC天などを観ましたが,比して,ダントツの出来だと思います.  あと,JUJUが歌う「sign」の歌詞がとてもストーリーにマッチして,エンドロール中,感動に浸っておりました. 久しく実家に帰っていなかったのですが,その週末,父親に会いに行きましたよ.ハイ. 
[映画館(邦画)] 9点(2012-05-05 10:02:18)
17.  ニューイヤーズ・イブ 《ネタバレ》 
物語はパラレルでどんどん進みますが,五月雨ではなく,自然と入ってきてまとまっていきます.説明的なところが少なく,途中にメインテーマとも言える演説があって,それが後半のクライマックスに効果的に響いていました.年末に観ればさらに良かったと思います.  ロバートデニーロ,ボンジョヴィ,サラジェシカパーカー・・・,とにかくオールスターでした.中でも,ミシェルファイファーは一番光っていました.あらためてファンになってしまいそうです.とにかく可愛い.エンドロールでの踊りもお茶目でした.あと,パンフレットの表紙が,ラメがたくさん入っていて,とてもキレイでした.
[映画館(字幕)] 8点(2012-01-23 02:52:02)
18.  ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル 《ネタバレ》 
期待どおりでした.最高です.前作のバチカンにも驚かされましたが,今回は,ドバイです.砂嵐のシーンもハラハラどきどきで,アイデアが素晴らしいです.ラストにはホロっとするシーンが待っています.Your job is not protector of my wife. It's mine.(聞き違っていたらごめんなさい).あんなに格好良く言ってみたいです.今年の見納めとしてふさわしい作品でした. 追記:我慢できず2回目を観に行きました.It's not your job to protect her. It's mine.でしたね.スマートフォンで机をトントンするところの演出がなかなか.とっさにあれは出来ませんね.ラストの2人の無言の演技も見事でした.
[映画館(字幕)] 9点(2011-12-22 20:58:42)(良:1票)
19.  タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 《ネタバレ》 
原作も読んでおらず,事前情報なしで観ました.好奇心旺盛なタンタンが帆船の模型を購入することをきっかけとして好奇心のままにどんどん突き進んでいきます.スピルバーグお約束(?)のサイドカー付きバイクも登場し,最後まで目が離せない冒険活劇でした.少し何か物足りないと思っていましたが,ヒロインが居ないのですね.原作があるので仕方がありませんが,それだけ気になりました.あと,CGならではのポップな映像も気になりました.作品は文句なくトップクラスです. 2Dで吹き替えで鑑賞しましたが,劇場は小学生クラスの子供連れの家族ばかりでした.展開が早く,途中からついて行けない子供が多かったように思われます.中学生以上でないと,といった感じでした.
[映画館(吹替)] 8点(2011-12-18 11:46:24)
20.  リアル・スティール 《ネタバレ》 
期待以上です.ラストの『People's champion... sounds good to me!』が最高です! 闘牛場,デスパレス(?),動物園,そしてWRBスタジアムと成長過程と見所が満載でした.かといって詰め込みすぎという感じがなく,それだけ入り込んでいたということでしょうね.長く感じました.128分とは思えないほどです.ノイジーボーイの「超悪男子」「苦痛」「拷問」のデコは真面目にやっているのかジョークなのかスタッフに訊きたい点ですね.
[試写会(字幕)] 8点(2011-12-17 09:28:24)
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
412.86%
500.00%
612.86%
71234.29%
81440.00%
9720.00%
1000.00%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS