Menu
 > レビュワー
 > ぱいなぽ さんの口コミ一覧
ぱいなぽさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 32
性別
自己紹介 管理人様、お世話になります。
長年ROM専でいたせいか、皆様のレビューを拝見しながら
映画を観る癖がついてしまいました。
無知と偏見に満ちた斜め後ろのレビューにお付き合いくださいませ。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  たそがれ清兵衛 《ネタバレ》 
「本間様には及びもせぬがせめてなりたや殿様に」 と謳われるほどの日本最大の地主がいた、穀倉地帯の庄内平野。 この映画のモデル地であり、酒田港の貿易も盛んで栄えていました。  しかし大地主がいればその他大勢は小作人で貧乏です。 社会保険制度はなく病気は高額な医療費を借金してでも払うか、 医者に診せることもできず運が良くて治る程度。 大雨・干ばつの災害をもろに受けても年貢と小作料・借金の返済に収穫の殆どを取られ、 明日には五月雨とともに最上川を漂うかもしれず。 衆生救済のため即身仏となられた方が幾人もいらっしゃったほど 庶民の生活は非常に苦しかったのでしょう。  清兵衛は出世コースから外れ安月給、跡取りの男児がおらず家としてもたそがれまっしぐら。 派閥争いに敗れれば命すらない厳しい世の中で時流を読み世渡りを目指す友人と、 学というせめてもの財産だけを娘達へ託し流れに逆らい沈みゆく清兵衛。 団塊の世代の方々には自分自身だったり夫の姿をそこに見てとても心に響いたのではないでしょうか。 (井上陽水の起用はその方々へ宛てていると思われます)  ずいぶん昔に訪ねた庄内地方。 当時は本間家の栄華に圧倒されるばかりでしたが、いつか再び訪れる機会があれば もっといろいろなことを観ようと思いました。
[CS・衛星(邦画)] 7点(2022-06-22 00:19:51)(良:3票)
2.  インターステラー 《ネタバレ》 
孫曾孫玄孫の人達は祖父曽祖父高祖父にあたる人に対してよそよそしいな、とか ジェシカ・チャステインはおばあちゃんになってもそんなにふくよかになりそうにないと思ったり (父親と再会するまでの延命処置の副作用と思うことにします)、 ブラックホールに突入した宇宙船は、いくら摩擦が激しくても分解より深海カップラーメンみたいに 押しつぶされそうな気がしたり、 TARSの送った信号にはアナログ時計よりデジタル時計の方が反応するんじゃないか、 あんな宇宙ステーションっぽい船のどこに第二宇宙速度以上の推進力があるんだ?等 しっくりこない点がありましたが、会話が伏線になっていたり希望を持たせられる良い点が勝りました。  さて、主人公の行き着いた先がなんで娘の部屋の本棚の裏なのかを考えました。 時空を操れるようになったエウレカ後の人達は、まず主人公とTARSにブラックホール内部 (すごい重力場)までは来てもらわないと、娘との時空を繋げることができなかった。 そして、なるべく娘に近い所へ繋ぎたかったけれど、エウレカ後のワームホールを出現させる レベルの技術をもってしても、指定できる数値で最適な座標がそこだった(簡単な自然数ではなく 円周率に代表される無理数並みの桁。最小桁がたった1違えばとうもろこし畑に繋がってしまうような)。 または親父の趣味。
[CS・衛星(字幕)] 9点(2021-03-29 01:47:02)
3.  スイス・アーミー・マン 《ネタバレ》 
どえらい死体役です。首がガクガクし過ぎ、左目半開き。群発頭痛を患っている俳優さんの後の生活に 影響が出ないか心配になります。   おならは決して褒められたり感心されたりするものではない。人前で出すのはタブー。おならをしないのは美少女 アイドルくらいでしょう。誰もが持っている汚らしい内面の象徴で、内気な主人公は羽目を外して解消できず、自殺を 選ぶまでに追い詰められていた。  そこに現れた死体は、スーツを纏い、ラフな服装の主人公よりもっとマナーに厳しい世界にいたと思われます。 にも拘らず盛大な放屁等で、死にたかったけどやっぱり生きたい主人公を助けます。   しかし現実、主人公の淡い恋心はキモイ盗撮ストーカーだし、遭難していた筈が森の中には不気味な棲家。終いには 生中継で放いちゃって、ますます死にたくなりそうな状況へ。   おいおいそんな屁っぴり腰でいいのかい?言い出しっ屁の俺様が見本を見せてやろう。やあやあ遠からんものは音に聴け 近くば寄って嗅いでみよ、と言わんばかりの豪快な最期っ屁へ、当然のごとく侮蔑の眼差しを向ける人から呆気にとられて フォーカスする人、無邪気に笑うお嬢ちゃん等、意外や反応は様々です。  豪快にブッ放しつつ笑顔で去っていく彼の言いたかった事は、死んでしまってはもう何もできない、時にはガス抜きし 時にはスカし、生きているうちに生きたいように生きようよ、へっこたれずにさ。 というところでしょうか。 なるほどわからん。
[CS・衛星(字幕)] 6点(2020-07-02 16:34:52)
4.  チョコレートドーナツ 《ネタバレ》 
 この映画はフィクションですか?ならば  「よかった。不幸な子供はいなかったんだ」  ・・・などと言えない残念な世の中です。  虐待の果てに命を落とした子供のニュースを見るにつけ、悔しい気持ちでいっぱいになります。 児童相談所に期待するのは止めました。ほとほと愛想が尽きました。  もういい加減「実の親が子どもにとって最良の親である」という幻想を捨てましょう。  子作りだけならサルでもできる。親の役目は産んだら終わりではない。男女ペアの親で虐待してきたんです。 男女ペアだから正常に機能するとは絶対に限りません。   子供の幸せを願いながら育てられる者こそが親です。子供の成長を喜べる者こそが親です。 たとえ血がつながらなくとも、夜中に何度も寝顔を見に行く、危険な場所では手を繋いで放さない、野良猫の 鳴き声を子供のかと心配し、卒業式では泣いちゃう。そんな人がきっといる。  家族という最小単位の社会で優しく見守られ愛情を受けて育った子供は、大人となってもっと大きな社会に 出た時に、同じ愛情を、新たに生まれる命へ施すことができるでしょう。   惨めにも、自分はこの場をお借りすることでしかキャンキャン吠えられない小人です。 極端すぎてアブない奴と気味悪がられても仕方ありません。  でもどなたかの目に触れ、この映画をご覧になって何かを感じ取っていただき、その方なりに考え、伝え、 話し合い、世間に広まり、子供にとって社会が少しでも良くなってくれればという思いで記させていただきました。    マルコが食べたチョコレートドーナツの真ん中には、見えないけれども愛情が詰まっているんですよ。  いつか本当に、不幸な子供がいなくなる日が来ますように。
[CS・衛星(吹替)] 8点(2020-06-30 00:54:12)(良:1票)
5.  ガタカ 《ネタバレ》 
「モノは実に立派だ」  おそらく監督の思惑通りに、初めのお医者さんとの会話は男性同士のよくある下ネタかと 勘違いさせられました。  このセリフの意味するところは、男性器の退化ですね。  ガチムチもボンキュッボンもガタカには居りません。皆中性的。  不適正を生み出すおそれのある愛の営みは忌避され、“普通の方法”で数世代に渡り 子孫を作り続けた結果、男性の精子を送り届ける大切な機能は必要とされず衰えていった。 それが特にエリート集団では顕著だ、という事ではないでしょうか。  他にも多くの方が挙げられている通り、遺伝子等を象徴するいろいろな場面が観られ、 含意を読み解くのが非常に面白いです。   ユージーンが最期に提げたメダルは二位の意味で二人の人物が刻まれていますが、私には 彼とヴィンセントが競い合って楽しく泳いでいるように思えました。   もう十何年も昔の箱根駅伝で、優勝間違いなしと目されていた大学が二位で終わってしまい ました。一位と三位の大学は大喜び。対して優勝するはずだった大学は、誰も言葉を発さず、 ものすごい落ち込みようでした。  今の彼らは当時をどう思い起こすでしょう。銀メダルにどのような思いを抱くのでしょうか。 自分は無関係なのに、ずっと気になっています。
[DVD(字幕)] 9点(2020-06-27 02:53:57)
6.  ボヘミアン・ラプソディ 《ネタバレ》 
 汗が欲しい。  スポットライトを一身に浴び、激しいパフォーマンスをしていると見て取れるほどの滴りを、 大観衆の熱気と興奮の一部として歓声を上げることに夢中になり、拭う暇もない流れを。   3,40年前なのに空調のよく効いた所でライブをしているんだなぁ、湿度低いんだなぁと、 途中ちょっと醒めておりました。   しかし終盤そんな気分は覆され、目からたくさんの粒が零れていきました。  20年前、仲良くしてくださっていた先輩から「QUEENいいよ。聴いてみて」と薦められ 「どんなのを歌っているんですか?」と尋ねたところ、「お母さん、僕は人を殺してしまった、 っていう歌」と返されどん引きして以来碌に聴きもしなかったくせに、20年後の映画館、 正にその曲で涙するなんて想像もしませんでした。  先輩、すみませんでした。来年の年賀状にはこの映画の事を書こうと思います。   それにしても、アメリカのドラマ『コールドケース 迷宮事件簿』と同じくよくぞここまで そっくりさんの俳優を揃えられるものかと感心させられます。   フレディは劇中他のメンバーに「俺とバンドをやっていなければ大物になんかなれなかったろ」 みたいに言いますが、あなただって皆と組まなければ光りもしない星屑だったかもしれませんよ。  割と空気だったベースの彼の、ソロ騒動収束時にアフロヘアっぽくなって登場するまでの 心境の変化は何だったのでしょうね。
[映画館(字幕)] 8点(2019-05-13 01:09:51)(良:1票)
7.  28週後... 《ネタバレ》 
やあ!みんな大好き『28日後…』の続編だよ! おいらはこれを観て、エドガー・アラン・ポー『赤死病の仮面』を連想したよ!  ただし、仮面の話は「誰も死を避けることはできない」みたいな主旨があるようですが 私は「どうせ誰か感染したのを黙っていたんでしょ」と思っていました。  いますよねー、伝染病が流行る地域へ観光目的でわざわざ渡航、 案の定感染し、発症さ中に帰国する人とか。 あと、母恋しさに保護地区をコソコソ抜け出す姉弟とか。 善い人達の犠牲が霞んでしまうくらい気持ちがモヤモヤしました。  感染即発症の速さにびっくりだけど28週で安全宣言の早さにはもーっとびっくり! それじゃ、また『28ヵ月後…』に会おうね!
[CS・衛星(字幕)] 6点(2018-11-29 00:26:24)
8.  ゴーン・ガール 《ネタバレ》 
 Law&Orderに感化された私奴。  この映画はマスメディアにまんまと踊らされる陪審員裁判への警鐘と受け取りました。   また、弁護士の仕事は被告のイメージ作りが大半。「弁護」なんてしなくても、世論を操れば 簡単にノット・ギルティだよという皮肉も込められているのではないでしょうか。   鑑賞の後味の悪さは、エイミーのようなサイコパスが陪審員裁判によって無罪放免になり、 どこかでのうのうと日常生活を送っているかもしれないという恐怖に繋がっています。   青い芝生のお隣さんは、果たして…。
[ブルーレイ(字幕)] 8点(2017-11-27 14:44:12)
9.  カーズ クロスロード 《ネタバレ》 
 一般財団法人自動車検査登録情報協会によると、乗用車の平均使用年数は、12.87年だそうです。  同じ自動車でもほんの数年でモデルチェンジ・マイナーチェンジと目まぐるしく型が変わり、世代交代が激しいですよね。  レーシングカーなら尚更、カーズ1から11年経っているのですから、 つい先日テレビで観たのと姿・形・色・艶が変わっていないため「全然衰えていないじゃん」と思えても クロスロードのマックイーンはかなりの時代遅れということになります。   そんな我らがマックイーンは勝利を目指してひた走る。傍らには、育ててくれて、応援してくれるたくさんの人達がいる。  しかし現在の技術は疾うに彼の限界を超し、何より自身の寄る年波に勝てない。  このまま走り続けるのか、足を止めるのか。  悔し涙で霞む先には、バトンを受け継ぎ、皆の期待という重圧さえ軽やかに駆けていく若者がいる。  何と素晴らしいことではないでしょうか。   最後のレースでは「チームでレースにエントリー」とか「他チームもドライバー(??)交代」などの セリフやシーンがあらかじめあれば、賛否真っ二つにならなかったろうにと残念ではありますが、 道を拓いてきた先人へ敬愛の念を抱き、才能ある若者に希望を託せる この映画がとても好きです。
[映画館(吹替)] 9点(2017-07-27 23:00:19)(良:1票)
10.  セッション 《ネタバレ》 
教え子が自殺したのは、フレッチャーの指導だけが原因ではないと思います。 家は裕福、煌々たる親の七光り、楽器は美相が皮相で演奏。 父さんサラリー、母さん蒸発、血の汗流して貧相が演奏。 どちらに観客が多く集まりますか?どちらに週末の夜ステージを貸してくれますか? 現実という鞭こそ理不尽で厳しいものです。 そら死にたくもなりますわ。 しかしニーマンは負けなかった。 いくら罵倒しても罠に陥れても、 もはや偉大なドラマーになるという執念を挫くことができないのです。 "good job" この賞賛を浴びせる以外には。
[CS・衛星(吹替)] 9点(2017-07-05 23:03:02)
11.  LEGO ムービー 《ネタバレ》 
旦那と子供がおもちゃ屋へ行き、たくさん買い込んで帰ってきました。 半分は子供ので、半分は旦那のでした。 子供は早速箱を開け、おもちゃで遊びだしました。そのうち自分のだけでは飽き足りず、旦那の物まで出し始めました。 すると慌てて旦那が言いいました。「父さんのだから遊ばないで」 おもちゃを買っておきながら遊ぶななんてと不思議に思いましたが、この映画を観て理由が解り、涙が溢れました。 大人になったんだなぁ。 トミカの話ですけど。
[ブルーレイ(吹替)] 8点(2017-05-15 23:03:00)(笑:1票)
12.  21ジャンプストリート 《ネタバレ》 
下品で下劣で下らない。 でもアホな自分には面白かったです。 権利の読み上げからハトを飛ばすに至るまで、たくさんの伏線が利いていました。 特に「前の潜入捜査官達はマンネリ化して打ち切りになった」というセリフは言って大丈夫なのか!?と笑えます。 長ーーーいリムジンのカーチェイスはものすごーーーく振り回されそうですね。
[CS・衛星(字幕)] 7点(2017-05-10 00:07:15)
13.  ゼロ・ダーク・サーティ 《ネタバレ》 
4つ目見たさに鑑賞。  爆発や銃撃の度にぐらぐらさせるカメラワークは、またかと正直うんざりしました。  アジトを突き止めるまでは延々マヤを追っていた視点が、抹殺作戦実行の途端にチーム6を 主眼にしだしたのは一貫性が無いです。あくまで、作戦本部の受信機やモニター越しに得られる わずかな情報から滲ませる、マヤの不安や期待の表情を見せ続けてくれれば良かったのにと思います。  特殊部隊の活躍については、各々私生活のゴタゴタや悲しみ・憎しみを抱えつつ、 無抵抗の女子供は殺さず銃を向けてくる相手には容赦せず粛々と任務を遂行する姿が見られ、 後ろ暗い後日談も伝える『ネイビーシールズ:チーム6』で充分でした。あ、4つ目には満足しました。  ただ、長年かけた執念のすさまじさには畏れ入りました。(まぁお金持ちの住んでいそうな邸宅が 豪華な装飾ではなく有刺鉄線の施された高い塀に囲まれている、って時点で超怪しいですけど)  また「友達はいるの?」という問いへの答えに、心臓がぎゅっと握られた気がしました。  さて、証人保護プログラムのあるアメリカですから、テロ首謀者の抹殺に関わった人達を復讐から守るため、 人物像やその後の生死について、映画で語られた大半の情報は偽りかもしれません。  チーム6は撃墜で全員死亡した・・・事にされ、新しい名前で元気に暮らしていると思いたいです。  マヤは若い女性ではなく、本当はむさいおっさんではないでしょうか。  そしておぞましい拷問を繰り広げたおっさんが実は・・・
[地上波(字幕)] 6点(2016-11-10 23:01:55)
14.  ミラクル・ワールド/ブッシュマン 《ネタバレ》 
 ウィキペディアからの俄知識で情けないですが、サン人は、地球最古の人類と呼ばれているらしいですね。  リーダーのいない小集団・その日暮らしの狩猟生活・ラクダのように脂肪を溜め込んだプリッとしたお尻。遠い遠ーいご先祖様が営んでいたかもしれない暮らしぶりを、とても興味深く観ました。  作品が世に出てから既に40年近く。  およそ7万年前にアフリカを出て行ったヒト達の築いた文明は、現代になって瞬く間にサン人の文化を侵食し、おそらく映画にあったような生活を送る人々はもう居ないのでしょう。  「人類の多様性が失われるのは寂しいことだ」と、身勝手にも、高度文明に寄生している私は思うのでした。  でもこの映画は、決してサン人を貶めてはいないと思いますよ。  未開の地で家族達と穏やかに生きてきたブッシュマン、近代文明にいて複数の奥さんをもつアフリカの案内人、高度文明にいながら一人の女性とも上手く関われなかった青年。  文明は有難いものだけど、更に有難く得難いものがある、と考えさせてくれる良い映画でした。
[地上波(吹替)] 8点(2016-08-22 02:07:43)(良:1票)
15.  インソムニア 《ネタバレ》 
 主人公をして「道を見失うな」と言わしめるノーラン監督は、おそらく人一倍正義感の強い正義漢なのでしょうね。人の持つ善い心を信じている。バットマン三部作を観て何となく感じていたことが、裏打ちされたように思います。  幾夜を明かしいろいろな意味で追い詰められていくアル・パチーノの演技は流石でした。自分まで目の奥がじんわり痛み、角膜が乾いた感触を覚えました。  ヒラリー・スワンクも上手いうえに、地味な雰囲気が役にぴったりでした。  アラスカの風景も素晴らしいです。氷河と丸太で119分でもいいです。  ここからは不確実なので大いに間違っている解釈ですが、犯した罪を懺悔し安息を得るという、キリスト教の概念らしきものがあるように思います。
[地上波(字幕)] 7点(2016-07-25 00:21:54)
16.  コマンドー 《ネタバレ》 
 肛門まで付いているケツ顎を見たのは初めてです。  突っ込み所盛り沢山のプロモーションムービーでした。  新幹線並みの離陸速度からの自由落下に耐える筋肉。  ブレーキを使わない停車。  「二人ともやり過ぎだわ!」どっちの二人組か一瞬勘違い。  説明書ちゃんと読んだんですか?敵に向かって撃ちましょう、と書いてあるはずですけど?  テカテカオイルで日焼けどころか火傷状態。  マシンガンによる庭木の剪定。  ちょっと高めの手すりを乗り越える死に際背面跳び。  「殺ったねパパ!」って感じの愛娘の笑み。  モヒカンじゃないヴァーノン・ウェルズを拝めて良かったです。  それにしてもこの映画、愛されてますね。
[地上波(吹替)] 6点(2016-07-10 00:54:57)(笑:1票)
17.  マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙 《ネタバレ》 
 この映画の製作国ではサッチャー元首相の功労・失策諸々知られ過ぎており、特別取り立てようとはならなかったのかもしれません。もしくは彼女の政策には賛否両論あるそうなので、差し障りなく、という作りだったのかもしれません。  「強いイギリス、強いポンド!」と誰も付いてこなくなるまで突き進む姿が印象に残ります。寝る子は育つを授業中に実践していたアホな私は(へぇ~こんなことやっていたんだ)と初めて学ぶことばかりでした。  仕事熱心で家庭崩壊という映画でもドラマでも極ありふれた人物設定ではありますが、国内では相当な恨みを買い家庭内も良好とはいかず、亡きご主人を呼ぶ姿は切なかったです。  今の日本に彼女ほどの気概を持った政治家がいるのだろうか、政治にもっと関心を持たなければ、と思いました。  さて、時は2016年6月。イギリスではEU離脱だの国民投票をやり直したいだのと揉めています。EUの話題の場面で、「奥さん、もうこんなになってますよ」と画面の向こうへ教えたい気分でした。
[地上波(字幕)] 7点(2016-07-01 00:27:41)(良:1票)
18.  パッセンジャーズ 《ネタバレ》 
 もし身近な人が突然の事件・事故に巻き込まれて亡くなってしまったら。  どれ程苦しく、怖かったのか。最期に何を思ったのか。考えては涙し、長い間悲嘆に明け暮れるでしょう。  とある昔、古めかしいメモを目にしました。  よれよれの文字が書かれており何の気なしに読み進めたところ、飛行機事故で亡くなられた方の遺書だと気付き、幾度も読み返しました。  その時の衝撃は、この映画の謎が明かされる場面に感じたものと似ています。たかが映画、作り話じゃないか、と切り捨てないでください。  映画が公開された2008年から現在まで、まだ10年も経っていないのに、さまざまな出来事がありました。もしかしたら自分がその場にいたかもしれない、馴染み深い地での悲しい出来事もありました。  亡くなった人々がどれ程苦しく、怖かったのか。最期に何を思ったのか。残された多くの人が知る術の無い答えを、この映画が教えてくれている気がします。  そしてエリック。彼のような人は本当にいるんです。死ぬかもしれない時に他の人を励ましたり気遣ったりできる人が。自身の親兄弟や子供を案じて心が張り裂けそうなのでしょうけれど、目の前の怯える人達を見捨てない。  後の行動がはっちゃけ過ぎてキザなナンパ野郎に映るかもしれませんが、実際はいい人だと酌んでいただきたいです。
[地上波(字幕)] 8点(2016-06-24 02:28:51)(良:1票)
19.  フューリー(2014) 《ネタバレ》 
 一度言ってみたかったセリフ。  きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで・・・  戦車ファンタヅーでした。  ぞくぞくさせてくれたドイツの固いティガー戦のみに点を献上申し上げます。
[地上波(字幕)] 5点(2016-06-06 23:16:30)
20.  バットマン ビギンズ 《ネタバレ》 
 ノブレス・オブリージュの概念がある為か、ブルース君は一般人出身のヒーローより余計に苦労と苦悩を監督から背負わされているような気がします。  さて、私の好きなゲームにFallout: New Vegasがあります。核戦争後の荒廃した世界を舞台に、三大勢力がエネルギー源を巡って凌ぎを削るなか、どの勢力に肩入れするかのロールプレイングが楽しめます。  しかし折角の自由度なのに、粗方好きな勢力で遊び通してじゃあ次は悪党でやってみようと思ったものの、「もー我慢ならん、このクズ共が!ぶっコロ助ナリ~!」と毎度悪党を全うできない自分がいます。  ブルース君も、もしかしたら同じ性なのかもしれません。
[DVD(字幕)] 7点(2016-06-06 22:23:21)
000.00%
100.00%
200.00%
313.12%
400.00%
513.12%
6412.50%
7825.00%
81031.25%
9825.00%
1000.00%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS