221. シムソンズ
可愛いよローサ、可愛いよ。 [DVD(邦画)] 7点(2006-09-18 21:38:50)(笑:1票) |
222. サマリア
ギドク監督はストーリーより情景を撮りたい人なんだと思う。ひとつひとつの情景のつながりが映画になっている。画家らしいといえば画家らしい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-18 14:11:56) |
223. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
クリストファー・ウォーケンの二匹のねずみの話やヤンキースが強い理由(今でいえばミッキー・マントルのくだりはジーターだろうか)ネックレスの効果的利用は自分も頂きます。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-13 21:56:22) |
224. パッチギ!
理屈じゃない。好きな子のために歌を届けることも、気に入らない奴を殴ることも、子供が生まれる喜びも、ヒッピーにかぶれることも。複雑な事情あるけど、人の気持ちに国境はない。そんな気持ちの良い青々とした春をみた。 [DVD(邦画)] 8点(2006-09-09 23:02:20)(良:1票) |
225. 幸福の黄色いハンカチ
高倉健の昔語りが始まってからの武田鉄矢のトーンダウンが気になった。 思うに監督は予想以上に武田鉄矢の躍動感と、寅さんとはまた一味違う抜けた面白さが気に入り、前半はコミカルなシーンに時間をかけて撮っていたのだが、このままだと武田鉄也がメインのコメディ作品に成りかねないから、わざとセリフを抑えたところではないか。だが全体を通してみると、武田鉄也が急に黙るのはバランスが悪いから、ラストで車のラブシーンを追加した。山田洋二監督は武田鉄矢の扱いに迷いがあったのだと思う。そんな教訓からか『遥かなる山の呼び声』では高倉健の魅力が存分に発揮されて、武田鉄矢はチョイ役ながら存在感をしっかり出している。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2006-09-01 15:39:28)(良:1票) |
226. 皇帝ペンギン
ペンギンの生態をフランス仕立てのラブストーリーに置き換えるのは少し苦しい。 お母さんペンギンが一旦海へ離れ、どうやってあの群れの中から また同じお父さんペンギンとお子様ペンギンを見つけられるのかちょっと疑問。 たぶんかなりの確立で育てるのは自分の産んだ子供ではないんじゃないか。 でも群れることであの極寒の環境をなんとか生きるペンギンたちは、 群れ全体が家族なのだと思う。環境が生態を作る。 環境に適応できる者が生き残れることは、人間も同じだ。 [DVD(字幕)] 6点(2006-08-28 23:40:18) |
227. マッチスティック・メン
《ネタバレ》 手がかりはいくらでもあった。元奥さんが出てこないし、医者のチェスシーンといいわかりやすかったから、最後の落ちが映画の真意ではないはずだ。あくまでニコラス・ケイジがカモられる過程で逆に豊かさを手に入れる姿がメインだと思う。それが弱い。たとえば、日増しに病が治るニコラス・ケイジを意外そうに眩しげに見るサム・ロックウェル側の視点がわかりやすくあってもいいはず。その意味で医者の「あなたは病気ではない」という台詞はよかった。金庫に治療費の領収書とか入っていればなぁ。惜しい。娘の変わりっぷりがクライマックスだったなんてもったいない。 [DVD(字幕)] 7点(2006-08-27 14:04:52) |
228. チャーリーとチョコレート工場
リメイクしてリスは良かったけど、ウンパ・ルンパがキャッチーじゃなくなったのが残念。 [DVD(吹替)] 6点(2006-08-21 19:11:16) |
229. メゾン・ド・ヒミコ
柴崎コウよりオダギリジョーと西島秀俊のベッドシーン撮れっての。 [DVD(邦画)] 4点(2006-08-21 19:00:31) |
230. トイ・ストーリー
大奥を連想した。 [DVD(吹替)] 8点(2006-08-18 06:53:44) |
231. サマータイムマシン・ブルース
タイムマシーンも分かるけど、真木よう子のエロさをフューチャーしようぜ。 [DVD(邦画)] 7点(2006-08-11 23:09:42) |
232. となりのトトロ
子供のころはジブリの中でそれほど好きな映画じゃなかったのに、いつからか、深い緑とトトロを見るたびに涙ぐんでしまう。歳をとったのだと思う反面、そんな自分を少し好ましく思えたりもする。つまるところ、確実にトトロに会えない大人が感動する作品だと思う。 [地上波(邦画)] 8点(2006-07-29 22:18:23)(良:1票) |
233. シン・シティ
あり得ねー的な作品なんだと思うけど、ブルース・ウィリスが女に手を出さずに悶々とするシーンがいちばんあり得ない。 [DVD(字幕)] 5点(2006-07-19 15:43:53) |
234. 夢のチョコレート工場
「平成よっぱらい研究所」で酔っ払った二ノ宮知子と助手が踊るウンパルンパのダンスの場面を読んでから、いつか見たいと思っていた。確かにウンパルンパは強烈だったけど、黄金のチケットをめぐる騒動がおもしろかった。映画のように、たとえばハーゲンダッツに秘密のアイスクリーム工場チケットが付いてたら、当たるまでハーゲンダッツを“バカ買い”することを辞さないと思う。なわけない。そして、まっさきになんかやらかして、遠くでウンパルンパの歌を聴きながらラムレーズンの原料へと・・。 [DVD(字幕)] 6点(2006-07-12 22:45:00) |
235. ロスト・イン・トランスレーション
不思議としばらく経って、じんわりくる作品。今でもたまに新宿西口にあるヨドバシの通りを外国人の観光客が撮ってる姿を見る。映画を見た後にあの通りを見ると、ラストシーンの情景がなんとなしに浮かび上がる。なんてことない通りだったのに、物語の力は強い。おしなべて外国人のフィルターを通して見る“トウキョウ”は情緒が深い。 [DVD(字幕)] 7点(2006-07-12 11:54:33) |
236. イン・ハー・シューズ
「家族は他人の始まり」兄弟、姉妹とはいえ相性はある。でも「血は水よりも濃い」とも言う。同じ母から生まれ共有する歴史がある。理屈じゃない。詩のように感じることが大事。靴の趣味、サイズが合うことで絆を確か合うこともできる。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-11 20:45:06) |
237. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
人間であれヴァンパイアであれ、外見が美しかろうと醜かろうと、美意識を捨てた者から哀しいバケモノに成り下がるのだ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-07-08 23:18:42) |
238. THE 有頂天ホテル
三谷幸喜はパズルを組み立てることは上手だけど、パズルを作ることはできない人だと思う。 [映画館(邦画)] 7点(2006-07-07 23:21:02)(良:2票) |
239. 夢駆ける馬ドリーマー
《ネタバレ》 実はレースの後ソーニャが骨折していたら、すべてが許せた気がします。 [試写会(字幕)] 5点(2006-07-07 17:54:02) |
240. 頭文字(イニシャル)D THE MOVIE
日本を舞台に日本人の設定で日本人の役者が中国吹き替え。新鮮だった。下手に中国語を覚えさせるよりいい。拓海の親父が『インファナル・アフェア』のウォン警部。名優だ。物語の根幹は原作に真面目に忠実。しかも下手に説明的になっていなくうまく消化できている。糊しろの部分で遊んでいる。てか後で見たらこの映画『インファナル・アフェア』のチームが作ったんじゃん。脚本がよく出来ているのも納得。続編が楽しみだ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-07-05 21:04:13) |