301. 線は、僕を描く
素人が水墨画の大家の目に留まって才能が開花するって話だけど,そんなとんとん拍子に行く? どうでも良いけど,江口洋介の影が薄いのが気になった. [DVD(邦画)] 6点(2023-04-08 20:47:30) |
302. 異動辞令は音楽隊!
昭和~平成初期の感覚で過ごしてきた古いタイプの刑事(別に刑事に限らないが)が令和になって,時代が変わったことに気が付くってことでしょうかね.私も気を付けたいと思いましたw [DVD(邦画)] 6点(2023-04-03 22:37:50) |
303. 劇場版 呪術廻戦 0
碇シンジ君というのは,的を射ている表現ですね. 前日譚だけど勢いで作ったような感じは見受けられなかった. [DVD(邦画)] 6点(2023-03-31 10:41:24) |
304. やがて海へと届く
ミステリーっぽいCMだったかと思いますが,ミステリー要素はなし. 非常にわかりにくい展開でした. [DVD(邦画)] 6点(2023-03-01 23:06:01) |
305. ドライブ・マイ・カー
脚本の読み合わせって,あんなにやるものなの? 動きがないと退屈で死にそうにならないの? 広島から北海道(中頓別)まで2日では着かないよ.(恐らく敦賀~小樽まで21時間かかる) ロードムービーなのかと思ったら,意外に旅の時間は短かった. [DVD(邦画)] 6点(2023-03-01 22:37:06) |
306. ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
ぶっちゃけ,前作のことはよく覚えていないが(単に記憶力の問題です),それなりに楽しめました. ダンブルドアとヴォルデモートの関係性が理解できてよかったと言っておこう. [DVD(邦画)] 6点(2023-03-01 21:13:24) |
307. 母性
イヤミスの女王,湊かなえらしい内容の映画です. 糞みたいな主要登場人物のキャラが濃すぎて,胃もたれしそうな映画でした. [映画館(邦画)] 6点(2023-01-05 22:02:31) |
308. すずめの戸締まり
『君の名は.』『天気の子』に続く,災害シリーズですね. あり得ないような現象が描かれていた『天気の子』よりは受け入れられますが,自然災害を人知を超えた存在が介入しているような描写はどうかと思います.エンジニアの端くれとしては,受け入れがたいです. 電子通貨が普及し始めた現代ならではのロードムービーで,面白かった. [映画館(邦画)] 6点(2023-01-05 21:54:32)(良:1票) |
309. ブルーサーマル
大学の航空部って何やっているのかわからなかったですが、本作を見て理解できました。(出身大学にもあった) グライダーって、車で引っ張るのかと思ったら、ウインチ曳航するんですね。 空の青さが印象的でした。 [DVD(邦画)] 6点(2022-12-05 11:26:35) |
310. クライ・マッチョ
クリント・イーストウッドは良い俳優だと思いますが,本作に関して言えば,少しミスキャスティングではないでしょうか. 20~30年若ければ,良いと思いますが・・・ 良い映画だと思うので,少し残念です. [DVD(字幕)] 6点(2022-09-21 23:59:03) |
311. ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
ハリーポッターの世界観が好きな人には,良いのでしょうけど,それ以外の人は記憶に残らないかもしれません. 完全な階級社会というのに若干拒否感があります. [DVD(吹替)] 6点(2022-08-30 23:58:01) |
312. RUN/ラン
ありそうなプロットだけど,俳優陣の演技(特にクロエを演じたキーラ・アレン)が素晴らしく,緊迫感が絶妙でした. 毒親って聞くけど,本当に毒を盛る人っているんじゃないかと思ってしまった. [DVD(字幕)] 6点(2022-08-11 14:42:23) |
313. 竜とそばかすの姫
設定は色々ツッコミどころがあると思いますが,世界観は面白い! 半分,『美女と野獣』のようでした. 主人公すず(ベル)を演じた中村佳穂の歌が良かった.(本業はシンガーソングライターなんですね) [DVD(邦画)] 6点(2022-07-23 22:58:11) |
314. 永い言い訳
あまり相性が良くないと思っていた西川美和監督(原作・脚本もだけど)の作品だけど,意外に理解できる映画でした. クズな幸夫の心情を丁寧に描いていたし,きちんと前を向けるようなエンディングだったのが良かったです. [DVD(邦画)] 6点(2022-07-14 22:28:38) |
315. シン・ウルトラマン
ウルトラマンに対してあまり思入れはなく(再放送で少し観た記憶があるだけ)、懐かしさもない中で観ました。 暴れるだけの怪獣と心理戦や戦力を考えている外星人の差が激しすぎないか? 子供が見て楽しむ特撮TVの延長ではなく、大人が見て楽しむ映画なんだなぁと思った。まぁ、『シン・ゴジラ』を面白いと思った人にはお勧めするが、それ以外の人にはあまりお勧めできない。 [映画館(邦画)] 6点(2022-05-18 16:07:14) |
316. ダイ・ハード3
前作まではビルだったり,空港周辺の限られた空間の中で濃密な展開を見せてくれましたが,今回はNY全体が舞台であり,世界観が広がった感じがします. まぁ,展開は1と大して変わりませんが・・・ [DVD(字幕)] 6点(2022-05-12 22:41:16) |
317. MOTHER マザー(2020)
非常に後味の悪い映画です.実際の事件に着想を得ているって書いてあり,『事実は小説より奇なり』ってことを地で行っているんですね. 悲しい思いをする子供が減るように支援を強化する必要がありますね. [DVD(邦画)] 6点(2022-05-12 22:24:51) |
318. ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~
実話だし,長野オリンピック見てたので結末はわかっているけど,面白かった. しかし,高いところが苦手な私としては,ジャンプ競技をやる人の気持ちがわかりません・・・ [DVD(邦画)] 6点(2022-05-12 22:17:15) |
319. ゴーン・ガール
《ネタバレ》 後味の悪い映画です. 結構なクズ男のニックにも,サイコパスのエイミーにも感情移入できないので,好きにやってって感じで観てしまった. エンディングは怖かった・・・ [DVD(字幕)] 6点(2022-04-29 21:06:30) |
320. あぶない刑事
中学生の時,スタイリッシュで好きだったなぁ. 今にしてみると,古さは否めないですね. [インターネット(邦画)] 6点(2022-03-30 18:13:15) |