601. HERO(2015)
雨宮(松たか子)を復帰させた割にはどうで良い役だし、運だけで解決しちゃっているので、脚本が良くないのかなぁ? [DVD(邦画)] 5点(2016-07-17 21:21:34) |
602. ホワイトハウス・ダウン
ホワイトハウスを舞台に『ダイ・ハード』をやったら、こんな感じになるのだろう。主演がブルース・ウィリスでもう少しボヤキが多ければまんまやん(笑) あんまり深く考えちゃいけない映画ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2016-07-11 22:55:34) |
603. 心が叫びたがってるんだ。(2015)
アニメぽっくない作品だよね。手抜きだと言えば手抜きかもしれないけど、ある意味斬新なのかもしれない。 結構、自分勝手な振る舞いをする順と拓巳に関する批評は置いておいて、『言葉』の持つ難しさには若干共感した。 [DVD(邦画)] 6点(2016-07-09 23:28:10) |
604. メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮
《ネタバレ》 どこらへんが『砂漠の迷宮』だったの? 前作は、迷路という発想が面白かったが、本作は単なるゾンビ映画(それもバイオハザード?って感じのパクリ)になってしまい、非常に残念です。 [DVD(字幕)] 4点(2016-07-09 21:06:44) |
605. ファンタスティック・フォー(2015)
前作もよく覚えていないが(5点だから可もなく、不可もなくってところ)、本作は前段が長すぎて飽きる。ついでに言えば、前作は、地球上(それも都会)での戦闘だった気がするが、本作は殺風景な異次元(?)での戦闘なので鬼気迫るものがなくて少々つまらない。 [DVD(字幕)] 4点(2016-07-09 16:06:36) |
606. トランセンデンス(2014)
コンピューターが暴走するのはよくある話で、それがAI(正確には違うけど)になっただけで目新しさはない。 さらに言えば、どんなテクノロジーでも、物理法則はねじ曲げられない。本作の後半は、物理法則までの変わっており、SFとう言うのか、オカルト映画になってしまっている。 [DVD(字幕)] 3点(2016-07-08 23:55:59) |
607. 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
もう、訳わからん。まだ前編は許せたが、後編は原作の面白いところをぶち壊している・・・ 劇場で見ようかと悩んでいたが、DVDで良かった。金返せと言わなくて済んだので。 [DVD(邦画)] 2点(2016-06-30 00:42:46) |
608. 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
CGやら特撮部分はよくできていると思うけど、脚本が悪い(原作を読んでいるので余計そう思ってしまうのだが)。 しかし、軍艦島でよく撮影できたな。 [DVD(邦画)] 3点(2016-06-29 23:14:29) |
609. さよなら歌舞伎町
設定がチープでなんだかなぁ・・・ グランドホテル方式は嫌いじゃないけど、登場人物の誰一人にも感情移入できないと面白いとは思えない。 [DVD(邦画)] 5点(2016-06-29 23:04:42) |
610. コロンビアーナ
シンプルなはずの復讐劇が回りくどくて、リアリティの欠片もないので眠くなる・・・ 何度か寝落ちして、巻戻して見直す羽目になった。 [DVD(字幕)] 4点(2016-06-18 02:49:26) |
611. ハングリー・ラビット
借金を抱えた以降のニコラス・ケイジ主演作は、今一であることは知っていたは本作もそのジンクスは破れなかった。 素人を私刑組織に入れるなんてリスクが大きすぎて成立しないだろうに・・・ [DVD(字幕)] 4点(2016-06-17 23:34:51) |
612. 悪の法則
年度末に一度観始めたのだが途中で寝てしまった。今度は寝ないように吹き替え版で見たが、やっぱりパッとしない映画だった。 そんなパッとしない映画ですが、コミカルな役が多いキャメロン・ディアスが悪女役を演じており、意外にハマっていた。 [DVD(吹替)] 5点(2016-06-12 22:54:47) |
613. ソロモンの偽証 後篇・裁判
文庫で6冊分を4.5時間程度にまとめるのだから仕方ないが、主役級(検事、弁護士、判事)以外の活躍・成長が描かれていないのが少し残念だ。特に弁護助手の野田君の反対尋問がないのは如何なものと思うぞ。 あの子達と私はほぼ同世代ですが、中学時代にあんなことができたのかはかなり疑問ですね。レベルの差かもしれませんが・・・ [DVD(邦画)] 7点(2016-06-11 01:18:01) |
614. ソロモンの偽証 前篇・事件
原作を読んでいるので大きな驚きはないがなかなかの出来栄えだと思います。なにより、後篇に期待が持てる。 [DVD(邦画)] 7点(2016-06-10 22:05:44) |
615. ヴィジット
徐々に祖父母の奇妙なところが明らかになり、そのうち奇妙を通り越して怖くなるのだが、オチは想定できるので映画としては微妙な感じ。 [DVD(字幕)] 5点(2016-06-08 23:10:55) |
616. それでも、愛してる
躁うつ病と言うより、解離性障害か統合失調症じゃないのかね? ホラー要素が予想外に良かった。でも、邦題は失敗だね。 [DVD(字幕)] 7点(2016-06-06 01:23:18) |
617. 舞妓はレディ
上白石萌音、富司純子の演技は良かったと思うけど、ミュージカルが微妙。 [DVD(邦画)] 5点(2016-06-05 02:06:15) |
618. 海街diary
なんか観たことあるなぁと思ったら、原作を読んだことあった・・・ 原作はもう少し重い話や面白い話があったような気はするが、多くのエピソードを入れると発散するからこんなものかなぁ? [DVD(邦画)] 7点(2016-06-04 23:41:47) |
619. 攻殻機動隊 新劇場版
新シリーズだとしてもキャラデザイン、声優も変わって違和感がある。プロットも変われば、新鮮味もあるが、そこは変わらないからなぁ・・・ [DVD(邦画)] 5点(2016-05-29 01:00:18) |
620. エベレスト 3D
実話だからストーリー的に優れている訳も無く、本来3Dで観るべきものを2Dで観たので迫力もそれほどではない。 商業登山は如何なものかと思ってしまう。ヒマラヤはやっぱりアルパインスタイルでやってこそ価値がある。もちろん、やる気もないが・・・ [DVD(字幕)] 5点(2016-05-28 23:08:41) |