641. のぼる小寺さん
どうでも良いのだけれど,「クライマー」になりたいという割には,やっていることはボルダリング競技っていうのはどうかと思います.(通常,クライマーと呼ばれるのは,「ロッククライミング」をやる人です.) ついでに言えば,メリハリがなくて,長く感じてしまいました. [DVD(邦画)] 5点(2021-11-07 15:39:34) |
642. バーニング・オーシャン
安全の確保は,何にも勝るんだなぁと思いましたが,「安全・安心」と言われると「ん?」と思ってしまう. ワクチンや工事では,安全の確保はできても,安心の確保はできない. [インターネット(吹替)] 5点(2021-10-30 19:29:58) |
643. リリーのすべて
実話だったのね. 今でも性同一性障害に理解があるとは言えないのに,100年前はもっと大変だったんだろうなぁと思います. Wikipediaにリリー・エルベは拒絶反応で亡くなったと書かれており,「性別適合手術で拒絶反応?」って思ったが,子宮と卵巣を移植したんですね.臓器移植が本格化したのは1960年代なので,それより30年前によくやったなぁ.チャレンジを通り越して無謀だと思えるけど・・・ まぁ,チャレンジングなことをすることでブレークスルーが起きるのかもしれないですね. [DVD(字幕)] 5点(2021-10-20 19:57:07) |
644. 約束のネバーランド
原作未読,アニメ未見. なんかすごく違和感がある映画でした.恐らく,世界観と出演者たちのギャップを感じてしまったからだと思います. [DVD(邦画)] 5点(2021-10-08 22:36:04) |
645. ファンタジー・アイランド
どっかで見たことあるような気がしたら,「LOST」に似ているんだ! 本作は,1977~1984に放送されたドラマのリメイクらしいので,「LOST」が影響を受けていたのかもね. [DVD(吹替)] 5点(2021-09-30 18:37:26) |
646. 恋恋豆花
簡単に言えば,食レポ有りのロードムービーです. 少し前に,乃南アサの「六月の雪」を読んでいたら,豆花(ドンファ)が出てきて,どんな食べ物なのか気になっていたのでちょうどよかったです. でも,大学2留はヤバいでしょう. [DVD(邦画)] 5点(2021-09-22 21:14:14) |
647. サイレント・トーキョー
《ネタバレ》 非常にコンパクトにまとめられており、スピード感があるのは好材料です。 ただし、謎解き的な箇所は、早々と真犯人がわかってしまったので、イマイチです。 また、真犯人の狙いが理解に苦しむところです。戦争を肯定する政権に対する警告(復讐?)でテロ(もしくは戦争)を起こす??? [DVD(邦画)] 5点(2021-07-14 16:14:47) |
648. 海底47m 古代マヤの死の迷宮
綺麗な海と可愛らしい(?)女子高生を鑑賞するには良い映画だと思いますが,ただ,それだけです. 教訓:ケーブダイビングは気を付けよう! [DVD(吹替)] 5点(2021-06-28 22:53:36) |
649. 宇宙でいちばんあかるい屋根
近隣市で撮影をやっていたためか,京王線のつり広告が出ていました. 正直,期待したほど面白くはなかったです.清原果耶の透明感は良かったので,残念です. [DVD(邦画)] 5点(2021-06-10 22:29:50) |
650. 窮鼠はチーズの夢を見る
原作未読.同性愛モノだと知らずに観てしまった. ストレートなので,同性愛には興味なし. [DVD(邦画)] 5点(2021-06-06 23:32:04) |
651. おいしい家族
モトーラ世理奈が出演しているので観てみましたが,普通の出来栄えだと思います. 板尾創路が「かあさん」になるのは驚きましたが,暫くすれば慣れてきます. [DVD(邦画)] 5点(2021-05-25 23:58:23) |
652. 日本沈没(2006)
原作未読,オリジナル未見. 予定調和ではあるが,それなりには楽しめました. 総理大臣臨時代行が真っ先に逃げるなんて考えられん! 鷹森大臣(大地真央)の演説は感動的でした. ただし,科学的な説明はわけわからん・・・ [DVD(邦画)] 5点(2021-05-15 19:20:06) |
653. Fukushima 50
平常時はきっちと機能するシステムや組織も非常時は機能不全になるということですね。 現場は工夫しながらやれることをやっているのですが、ヘッドクォーターとのやり取りがちぐはぐで空回りしてしまうのは、コロナ禍でも全く変わっていないようですが・・・ (じゃ、どうすれば良いのかは答えが出ませんが) ついでに言えば、演技過剰なんじゃないの。 [DVD(邦画)] 5点(2021-05-11 09:39:16) |
654. フォーカス(2015)
前半はハラハラドキドキしたけど,後半は失速気味. ウィル・スミスは,ヒーローでいてほしいと思ってしまった・・・ [DVD(字幕)] 5点(2021-05-04 23:15:38) |
655. ランボー/ラスト・ブラッド
前作「最後の戦場」で終わりかと思ったら,続編が作られて驚きました. さすがにこれで終わりですかね? ガブリエラ(イヴェット・モンレアル)は助かると思ったのだが・・・ ウーゴ・マルティネス(セルヒオ・ペリス=メンチェータ)は,もっと苦しめて殺すのかと思ったら,結構あっさり殺したので残念です. まぁ,グロイのは苦手なので点数は厳しめです. [DVD(字幕)] 5点(2021-04-24 21:54:04) |
656. ANNA/アナ(2019)
リュック・ベッソン監督にしては普通じゃない? 少し前にジョン・ウィックを観たからかもしれないけど,何処かで見たようなシーンが多いと思います. ただし,ストーリー展開は面白いです. [DVD(字幕)] 5点(2021-04-08 21:59:29) |
657. ジョン・ウィック:パラベラム
鑑賞後3日程経つがアクション以外何も残っていない。 ガンアクションだけに特化しているのは、相変わらずで潔いとも言える。 [DVD(吹替)] 5点(2021-03-29 12:37:26) |
658. ジョン・ウィック:チャプター2
前作から続けてみたので食傷気味です。 ガンアクションに拘りを持っているのは、良いのですが、同じようなシーンが続くので飽きてしまった。(途中で吹替版に切り替えた) [DVD(吹替)] 5点(2021-03-22 11:14:04) |
659. グレタ GRETA
女性が女性を監禁するというのはあまり見たことがない展開ですが、それ以外はごく普通。 何日かしたら、観たことを忘れそう・・・ [DVD(字幕)] 5点(2021-03-11 13:03:35) |
660. スプリット
「アンブレイカブル」から本作、本作から「ミスター・ガラス」に繋がるようですが、単体で観ると「意味ある?」と思ってしまう・・・ 「ミスター・ガラス」に期待したい。 [DVD(字幕)] 5点(2021-03-02 14:59:28) |