661. 君の好きなうた
《ネタバレ》 「男女の友情は成り立つのか」をテーマにした非常に日本的な映画です。 どうでも良いが、山口尚美(知加子役)が相手なら成立するわけがない・・・ [DVD(邦画)] 5点(2015-09-22 02:58:03) |
662. ボディ・ハント
《ネタバレ》 邦題からはスプラッタ的な要素が強いのかと思ったら、サスペンス的なノリで良い意味で裏切られた感じ。 どうでも良いけど、ライアンの両親が殺され時、警察はきちんと捜査しなかったのかなぁ? それがすごく疑問。 [DVD(字幕)] 5点(2015-09-22 01:17:10) |
663. プリデスティネーション
何も期待せずに見たが、ストーリーも期待以上だったし(タイムパラドックス的に矛盾が生じていないかはともかくとして)、イーサン・ホークとセーラ・スヌークの演技も素晴らしかった。ただ、疲れている時に見るような映画じゃないことは確かだし、凄い見せ場があるわけでもないので二度三度見ることはないと思う。 ちなみに、原作は未読。 [DVD(字幕)] 7点(2015-09-21 23:47:26) |
664. クローバー(2014)
同族経営とはいえ、「大手(?)ホテルチェーンとしてどうなの?」という描写が多々あって、映画そっちのけになってしまった。 取材だけで書いているのかと思ったら、作者は元ホテルマンらしく、自分の経験を踏まえて書いていると知ってちょっと唖然となった・・・ [DVD(邦画)] 3点(2015-09-20 14:16:16) |
665. くちびるに歌を
某書店で原作本が大絶賛されていたので、小説を読むか、映画を先に観るかで少し悩んでいたのだが、先に映画を観て良かったと思う。 自分の15歳時がどうだったかを考えると・・・ どうでも良いが、ツェーザル・フライシュレンの詩(和訳)『勇気を失うな。くちびるに歌を持て。心に太陽を持て。』と書かれたポスターがすごく気になった。 [DVD(邦画)] 8点(2015-09-20 13:58:03)(良:1票) |
666. 思い出のマーニー
ジブリ作品だからファンタジーで行けばいいのに、変にミステリーな作りになっており、ジブリ作品としてはイマイチ。 [DVD(邦画)] 5点(2015-09-16 01:31:46) |
667. 劇場版 PSYCHO-PASS/サイコパス
TV版を見ていれば、それなりに面白いと思うが、TV版を見ずに映画館でで本作を見たら、何のこっちゃかさっぱりわからないだろうな・・・ TV版が好きだったので、映画館に行こうかと迷っていたけど見に行かなくてよかった。 [DVD(邦画)] 6点(2015-09-16 01:20:51) |
668. ワイルド・スピード/SKY MISSION
本作を見るまでポール・ウォーカーが亡くなっていることを知らなかった。遺作かつ完結編(?)になってしまったのか・・・ ご冥福を。 [DVD(吹替)] 7点(2015-09-15 23:54:39) |
669. アオハライド
1週間位前に観たのだが、覚えているのはイベント委員とやらのことだけで、他は全く覚えていない・・・ 基本、純粋な少女漫画とは合わないのだろう。 [DVD(邦画)] 5点(2015-09-07 22:53:50) |
670. 好きっていいなよ。
中高生向きか? 少なくともおっさん向きではないわな(笑) なお、原作未読(少女漫画だから当たり前か。 [DVD(邦画)] 3点(2015-08-31 01:52:54) |
671. ジョーカー・ゲーム(2015)
1週間位前に見たんだけど、陸軍中野学校をネタに、ルパン三世モドキの映画だった位しか覚えていない・・・ 大した映画でないことは確かです(笑) [DVD(邦画)] 4点(2015-08-30 23:20:21) |
672. ジュピター
直前に『インターステラー』を見たせいかもしれないが、チープな映画に見えてしまい辛めの評価です。 兄弟喧嘩に、親子喧嘩でスペースオペラを名乗られた日には、『スターウォーズ』が泣いて悲しむよ・・・ [DVD(字幕)] 4点(2015-08-30 23:14:06) |
673. インターステラー
《ネタバレ》 相対性理論も量子理論もきちんと理解しているわけではないので、科学的にあっているんだか、間違っているんだか、わからないが、ブラックホールが自分の家につながっているのは少しやりすぎかなぁ。 新鮮味はないけど、まぁ、面白いと言える作品だと思います。ただし、169分は長すぎるので二度は見ないけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-30 23:04:31) |
674. スパイ・レジェンド
ボンド好きでも、ピアース・ブロスナン好きでもない人にとっては、よくあるスパイもので面白味はない。 好きな人にとってはたまらないんだろうけどね・・・ [DVD(字幕)] 4点(2015-08-22 16:23:37) |
675. テッド
ありがちなストーリー展開に退屈し、下品なセリフにヘキヘキした。 致命的だったのは、ギャグがよくわからんところだね。 [DVD(字幕)] 4点(2015-08-17 00:27:46) |
676. 猿の惑星:新世紀(ライジング)
猿も人間もどっちも同じじゃないか・・・ どうでも良いが、人間用に作られた武器を猿(完全な二足歩行ができるわけでもないのに)が使うのは無理があると思うよ。 [DVD(字幕)] 5点(2015-08-16 20:10:26) |
677. サイド・エフェクト
《ネタバレ》 中盤までは薬の副作用だけなので大したことないが、だんだんと詐病と株価操作の伏線回収が行われてくると面白くなる。 ただ、逆張りする個人投資家じゃなきゃ描けないシナリオですね。 どうでも良いが、アメリカじゃ精神科かかるのは普通のことなのは、日本に暮らしている私にとっては驚きだ。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-16 19:49:51) |
678. フューリー(2014)
唯一稼働するティーガーI戦車を使って撮影したらしいが、リアリティがあるのはそこだけ。 戦略上の重要拠点(フューリーら配置された交差点)を守るにに戦車小隊1個って、戦略上ありえないし、仮にあったとしても戦力の75%を失った時点で増援しないと戦略的に破綻するでしょう。固定砲台とかした戦車1両で「ここは俺の家だ」って理由だけで、歩兵大隊に戦闘を挑むのは戦術的に無謀を通り越して、バカ以外の何者でもない。 ドイツの歩兵大隊も不意打ちを食らったとしても、へなちょこすぎるでしょう。 [DVD(字幕)] 5点(2015-08-14 21:52:03) |
679. 北のカナリアたち
イヤミスの女王たる湊かなえが原作(原案?)とは、思えないグダグダのストーリー展開と感動的で無理やりなラストびっくり。 豪華キャストと映像美(撮影の木村大作はさすがです)だけで成り立っている映画ですね。 [DVD(邦画)] 5点(2015-08-14 20:14:10) |
680. アップルシード アルファ
フル3Dアニメーションはすごいと思うが、ストーリー的に新鮮味は少ない。 魅力的なストーリー(プロット)を素晴らしい映像で見たいものです。 [DVD(邦画)] 6点(2015-08-07 23:58:57) |