61. とんび
原作,TV版共に未鑑賞. 重松清作品につまらないものはないと思いますが,本作も期待を裏切らない良い仕上がりです. 阿部寛の好演が光ります. [DVD(邦画)] 7点(2023-01-26 20:03:27) |
62. Dr.コトー診療所
《ネタバレ》 原作が完結していないのに,無理やりエンディングに持って行ったね. しかも,いろいろ詰め込みすぎていて途中,『コードブルー』かと思ってしまった・・・ 更に気に食わないのは,五島先生がどうなったのかあいまいなエンディングです. 私としては,死亡エンディングだと思いました. [映画館(邦画)] 5点(2023-01-05 22:43:18) |
63. 母性
イヤミスの女王,湊かなえらしい内容の映画です. 糞みたいな主要登場人物のキャラが濃すぎて,胃もたれしそうな映画でした. [映画館(邦画)] 6点(2023-01-05 22:02:31) |
64. すずめの戸締まり
『君の名は.』『天気の子』に続く,災害シリーズですね. あり得ないような現象が描かれていた『天気の子』よりは受け入れられますが,自然災害を人知を超えた存在が介入しているような描写はどうかと思います.エンジニアの端くれとしては,受け入れがたいです. 電子通貨が普及し始めた現代ならではのロードムービーで,面白かった. [映画館(邦画)] 6点(2023-01-05 21:54:32)(良:1票) |
65. その消失、
非常に印象が薄い映画です(2週間ほど前に観たのですが、抜け落ちているところもある・・・) 前半は、謎な展開で「どういうこと?」と思うが、中盤でその謎はわかってしまい、後は惰性で進んでいく感じですかね。 [DVD(邦画)] 5点(2022-12-05 11:43:25) |
66. ブルーサーマル
大学の航空部って何やっているのかわからなかったですが、本作を見て理解できました。(出身大学にもあった) グライダーって、車で引っ張るのかと思ったら、ウインチ曳航するんですね。 空の青さが印象的でした。 [DVD(邦画)] 6点(2022-12-05 11:31:07) |
67. 牛首村
「犬鳴村」「樹海村」に続く、村シリーズ第3弾らしいのですが、「樹海村」の内容はほとんど覚えていないので、何等か関係があっても意味がない状態で観ました(私の記憶力の問題です・・・)。 意外性はなく、普通の展開だったと思います。「牛の首」って、「鮫島事件」の原型? [DVD(邦画)] 4点(2022-11-04 18:39:41) |
68. ゾンビ・ガール
想定していたゾンビ映画とはだいぶ趣が違って,それなりには楽しめた.求めていたものとは違うので,評価普通です. [インターネット(吹替)] 5点(2022-10-29 18:44:48) |
69. ノイズ(2022)
藤原竜也と松山ケンイチの役を入れ替えた方が良かったのでは? タイトルだけ見るとホラーぽっいのかと思ったけど,終盤でタイトル意味がなんとなく分かりました. [DVD(邦画)] 5点(2022-10-29 17:31:43) |
70. ブッシュウィック 武装都市
長回しが多い映像は迫力がありますが,脚本がパッとしません. アメリカ社会の分断を描きたかったのかもしれませんが,十分に伝わってきません. [インターネット(吹替)] 4点(2022-10-29 16:55:46) |
71. カラダ探し
《ネタバレ》 タイムループもの,アオハルもの,ミステリーとしても,そしてホラーとしても中途半端な感じを受けました. タイムループって,少しづつ違った結末でもう一度やり直すってのが基本だと思いますが,積み重なっているのは如何なものと思います. ミステリーとしては,頭部が井戸にあるのに,人形に隠されているとか,伏線が回収できてないです. ホラーもどこかで観たようなシーンが多く,イマイチです. [映画館(邦画)] 4点(2022-10-15 23:01:47) |
72. 夏へのトンネル、さよならの出口
新海誠監督っぽい感じがしましたが,まったく関係なかった・・・ まぁ,新海監督と関係なくても面白かったです. [映画館(邦画)] 7点(2022-10-15 21:21:58) |
73. 海を感じる時
確かにつまらない映画です. 40年も前に書かれた小説が原作ではしょうがないのかもしれませんが・・・ キャスティングに無理があるんじゃないですかね.市川由衣も池松壮亮も撮影時は20代後半ですよね? その二人が高校生を演じるには少し無理があると思います. もう少し,現代風にアレンジしてもよかったのではないでしょうか. [DVD(邦画)] 3点(2022-10-02 22:51:24) |
74. クライ・マッチョ
クリント・イーストウッドは良い俳優だと思いますが,本作に関して言えば,少しミスキャスティングではないでしょうか. 20~30年若ければ,良いと思いますが・・・ 良い映画だと思うので,少し残念です. [DVD(字幕)] 6点(2022-09-21 23:59:03) |
75. 復活の日
鑑賞してからしばらく(2週間程度)経っているが,あまり記憶に残っていない. 記憶に残っているのは,草刈正雄がイケメンなことと,本物の潜水艦と南極で撮影したってことを知って驚いたことだけです. 原作の問題なのかもしれませんが,もう少し科学的な思考で対応する姿を描いた方が良かったのではないか. [DVD(邦画)] 5点(2022-09-21 21:38:48) |
76. プロジェクトV(バイオント) 史上最悪のダム災害
河川技術者として(ダムの設計はしたことないけど),しっかりとした仕事をやろうと思いました. 崩壊土量が2.4億m3ですか.鳶山崩れが2.0~4.1億m3と言われているから,すごい量ですね. [DVD(字幕)] 8点(2022-09-10 22:55:58)(良:1票) |
77. 真・鮫島事件
鮫島事件の欠片もないんじゃない? どちらかと言えば,『リング』シリーズのパクリ? [インターネット(邦画)] 3点(2022-09-04 18:36:54) |
78. マスカレード・ナイト
出演者は豪華です.ただそれだけの映画です. 原作未読なので,ストーリー展開が悪いのか,脚本がだらしないのかわかりません・・・ [DVD(邦画)] 5点(2022-09-04 18:31:00) |
79. 護られなかった者たちへ
ミステリーとしては普通の出来だけど、「社会派」ミステリーとしては良くできていると思います。 生活保護は、非常に難しい問題を抱えていることは認識しているけど、具体にどうすればよいのかはわかりません。(認識を持つというのが大切な事なんでしょうけど) 不正受給と最低賃金との逆転、年金との逆転は何とかしたほうが良いと思うけど・・・ 倍賞美津子の演技はさすがです。 [DVD(邦画)] 7点(2022-09-01 16:06:19) |
80. ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
ハリーポッターの世界観が好きな人には,良いのでしょうけど,それ以外の人は記憶に残らないかもしれません. 完全な階級社会というのに若干拒否感があります. [DVD(吹替)] 6点(2022-08-30 23:58:01) |