841. トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 2
《ネタバレ》 人間とバンパイアの恋というゆる~い感じで始まった本シリーズも佳境に入って、血で血を洗うようなバトルシーンが始まったと思ったら、実は予知のビジョンでしたってオチはないよなぁ・・・ 一応、エンディングを迎えられたってことでかなり甘めの点数をつけます。 (そうしないと、5年間という時間が無駄になってしまうような気がするので・・・) [DVD(字幕)] 5点(2013-11-24 16:44:11) |
842. おおかみこどもの雨と雪
人は生きてゆく上で、多くの選択をする。本作も、花が、雪が、そして雨がそれぞれの思いを抱えて選択をする。ただし、その選択肢に納得できなければ、共感を得ることはできない。ので、本作はイマイチ。 [DVD(邦画)] 5点(2013-11-04 19:43:06)(良:1票) |
843. アイアンマン3
《ネタバレ》 『アベンジャーズ』でボコボコにされたトラウマを克服するところを強調したほうがよかったんじゃないか? アメコミの醍醐味は、アクションもさる事ながら、主人公が悩んで成長するところにあるのだからね。 リアクターを取り外したようなので、これで完結なのかなぁ? 微妙なエンディングだったけど。 [DVD(字幕)] 5点(2013-10-15 01:21:42) |
844. 藁の楯
《ネタバレ》 映画的には、松島菜々子が必要不可欠なのだろうが(原作のとおり、白石が男性警官だったら華がない)、やっぱり性犯罪者の移送に女性警官はありえないよなぁ・・・ 清丸を演じるのも藤原竜也だと、カイジぽっくなってしまうし、何より性犯罪者に見えないのでミスキャストだと思う。 清丸が生きて移送されるのと、タクシー運転手の由里(余貴美子)の関わり方は、原作ファンとして看過できない。原作ファンじゃなかったら、それなりなんだろうけどね。原作がある映画の難しいところですね。 [DVD(邦画)] 5点(2013-10-14 23:23:26) |
845. ひまわりと子犬の7日間
保健所における動物の殺処分をテーマにしたのは、良い目の付け所だと思う。が、ひまわり以外も、殺処分の対象なんじゃないの? 他を置き去りにしたような描き方は片手落ちだと思うけどね。 [DVD(邦画)] 5点(2013-10-14 22:55:50) |
846. オブリビオン(2013)
結局、異星人スカヴは何をしたかったのかよくわからない。単に、水を奪いたかったのだろうか? また、なぜクローンを作る必要があったのだろうか? う~ん、謎です・・・ ついでに言えば、あのエンディングは蛇足以外の何者でもない。 [DVD(字幕)] 5点(2013-10-12 23:31:55) |
847. LOOPER/ルーパー
ちょっと中途半端な近未来SFだよね。2044年って、エアバイクはあるけど、車は現代のに毛が生えた程度の進歩しかしていなくて、少しバランスが悪い感じがした。よくわからんが、設定を現代にして、超能力もやめればもっと面白かったんじゃないかなぁ。 やっぱり、タイムトラベルもので超能力は違和感あるよなぁ。 どうでも良いけど、未来から人が送られてくる合図はどうやって届くのだろうか? [DVD(字幕)] 5点(2013-09-22 01:05:54) |
848. 恋谷橋
《ネタバレ》 NHKの朝の連続テレビ小説ぽっい映画ですね。 ただ、主人公朋子(上原多香子)の苦悩と葛藤があっさりしており、少し物足りなかった。 ついでに言えば、朋子の父が倒れるなんてベタな展開はやめた方が良いね。 気になったセリフ 朋子:川は自ら流れているのかなぁ? それとも上流からただ流されているだけなのかなぁ? 河川技術者として答えましょう。 『川は自ら流れ、現在の形になり、そして明日には違った姿を見せてくれるものです!』 [DVD(邦画)] 5点(2013-08-28 01:55:58) |
849. THE GREY 凍える太陽
《ネタバレ》 『生きてこそ』のような映画化と思っていたら、狼との対決するサバイバル映画だったので以外な感じを受けた。 しかし、狼が生きている人間を好んで襲うなんてことがあるのだろうか? 死んだ人間をくらうのはある程度わかるが・・・ [DVD(字幕)] 5点(2013-08-20 01:29:53) |
850. ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館
《ネタバレ》 ゴシックホラーを地で行く作品で、ホラー好きにはたまならないと思います。でも、ホラーが嫌いな僕は、高い点は付けませんよ。 ついでに言えば、エンディングが納得いかない。折角、苦労して息子を引き上げた恩人を地獄に送り込むかなぁ、普通・・・ [DVD(字幕)] 5点(2013-08-15 23:00:28)(良:1票) |
851. 凍える牙
1ヶ月位前に見たのだが、もう一度観ようとしてしまった・・・(途中で観た事に気がついた) つまりは、特別面白かったわけでもなく、特別つまらなかったわけでもないってことですね。 ウルフドックが人を噛み殺すところ以外が、よく頑張っていると思います。 [DVD(字幕)] 5点(2013-07-14 22:21:14) |
852. 幸せの教室
まぁ、トム・ハンクスとジュリア・ロバーツが共演しているだけでの映画ですね。 1週間も経ったら内容は忘れているでしょう・・・ [DVD(字幕)] 5点(2013-06-02 01:22:32) |
853. 女子カメラ
《ネタバレ》 低予算だけど、友達や家族のつながりを描いたハートウォーミングで良い映画なんだけど、美樹(光宗薫)が鹿児島まで飛んでくるのと、東京→鹿児島までお世話になったはずの車(たとえボロであっても)を捨てて帰ろうとするのは残念です。(なのでちょっと低評価) [DVD(邦画)] 5点(2013-05-12 14:45:01) |
854. るろうに剣心
原作を読んだことないので、なんの思い入れもない。普通の時代劇アクション映画だね。 どうでも良いけど、香川照之ってあんなので歌舞伎俳優ができるのかね・・・ [DVD(邦画)] 5点(2013-05-11 19:52:59) |
855. アベンジャーズ(2012)
アイアンマンぐらいしか知らないけど、それなりには楽しめる。 それぞれ主役の映画のあるぐらいだから、まぁ纏まる訳ないよなぁ・・・ [DVD(字幕)] 5点(2013-05-11 18:49:50) |
856. バットマン リターンズ
ペンギンとキャットウーマンが主役なんじゃないかと思うほど、バットマンの印象が薄い。 やっぱりティム・バートン監督とは相性が悪いらしい。 [DVD(吹替)] 5点(2013-05-05 00:44:57) |
857. バットマン(1989)
ティム・バートンと相性が良くないのか、ジャック・ニコルソンのやりすぎている悪役ぶりが気に喰わなかったのか、あまり面白いとは思えなかった・・・ [DVD(吹替)] 5点(2013-05-02 23:25:19) |
858. ダイ・ハード/ラスト・デイ
《ネタバレ》 ダイ・ハードは、運が悪いジョン・マクレーンが圧倒的に不利な状況においても、愛する家族のため、知恵を振り振り絞り、諦めることなく戦うところが良かったのに、本作はスタローンやシュワルツェネッガー主演のようなアクション映画になってしまっており残念です。 ダイ・ハード4.0で、最新鋭のステルス戦闘機のF-35ライトニングⅡ(正確にはモドキだが)が登場している中で、戦闘ヘリMi-24ハインドが出てきても格が下がったとしか思えない。 まぁ、ジョン・マクレーンが大好きなので酷い点は付けられないので、5点にしておきます。 [映画館(字幕)] 5点(2013-02-18 00:42:12) |
859. GIRL ガール(2012)
スタイリッシュといえば、スタイリッシュなのだが、言い方を変えれば軽薄な映画となってしまう。映画よりも、TVドラマ向きだと思う。 麻生久美子はカッコよかった。 [DVD(邦画)] 5点(2013-02-17 02:00:41) |
860. 指輪をはめたい
前半はコメディ路線で突っ走っていたのだが、後半のシリアスな展開は失速気味だった。 「何のために絆創膏持ってんの? 思いっきり転ぶためでしょう」っていうセリフは印象的だった。大人になるにつれて、転ぶことに対する恐怖とか、転んで起き上がるときのしんどさを知り、転ぶような生き方に抵抗感が生まれるような気がしており、印象に残ったのかもね。 どうでも、主人公の片山輝彦くん(山田孝之)の行動にはイライラする。こんな奴に惚れるほう奴もどうかと思うぞ。 [DVD(邦画)] 5点(2013-01-28 01:54:11) |