81. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
《ネタバレ》 エンターテイメントの王道だと思います。 月光に照らされると正体が見えるという設定は面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-25 02:51:08) |
82. シン・シティ
何の予備情報もなくいきなり観たので、最初は面食らった。 3つのオムニバスストーリーで組み立てられ、かつモノクロの中にカラーを混ぜる手法は独創的だと思います。 ハーティガンとナンシーのストーリーは、いいですね。ジェシカ・アルバも綺麗だし。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-20 00:35:50) |
83. アポロ13
いつの時代もテクノロジーは人によって支えてられている事を再認識させられた。 NASAの「輝かしい失敗」に敬意を表して・・・ [DVD(字幕)] 8点(2006-07-10 00:01:27) |
84. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 「君を救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。」 「最も切ないエンディング」 の宣伝に違わぬよい作品です。 今まで観たタイムスリップ物では、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と同じぐらい面白かった。 ケイリーを愛しているが故、敢えて結ばれないことをえらぶエヴァンかっこいい! エンディングに流れるOASISの「Stop Crying Your Heart Out」がとってもGOOD! [DVD(字幕)] 8点(2006-05-05 00:45:49) |
85. 52ヘルツのクジラたち
《ネタバレ》 自称車椅子のインフルエンサーがシアタス調布で炎上したのがきっかけではないですが、シアタス調布で観てきました。 原作未読ですが、育児放棄、DV、毒親、ヤングケアラー、トランスジェンダー、自殺、二股、言語障害といろいろ盛り込みすぎじゃないですかね。 ただ、とっ散らかった展開ではなくてわかり易く見やすい映画だと思います。 杉咲花は、少し影があり、薄幸の主人公に良く似合ってました。志尊淳のキャスティングも良かったと思います。 R5年度は、初めて大分県の仕事をやったので、舞台が大分だったし、京王電鉄も撮影協力していてテンションが上がった。 タイトルからすると架空のクジラかと思ったらクジラの個体として存在するんですね。(研究結果があるらしいが、その正体不明とのこと) 原作も読んでみたいと思います。 [映画館(邦画)] 7点(2024-03-25 00:48:03)《新規》 |
86. 沈黙の艦隊(2023)
《ネタバレ》 原作ファンの私ですが、安心して観ることができました(原作ありのでがっかりする映画を何回も観たので)。 現状を鑑みて、設定変更は仕方ないと思います。 アルファ級原潜の作戦をロサンゼルス級原潜が代わりにやったのとか、女性の潜水艦乗りとかね。 恐らく、ロシア(旧ソ連)を登場することはないと思います。 続編(3~4作)も楽しみです。 [映画館(邦画)] 7点(2023-09-30 23:22:26) |
87. オレンジ・ランプ
認知症に対しては恐怖を覚える年代の私にとっては,興味深いテーマでした. 脅えることなく,日々を生きていこうと思いました. [映画館(邦画)] 7点(2023-07-06 00:52:40) |
88. バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
結構,難解(映画とか,演劇の裏話的なものを知らないので)だけど面白かった. マイケル・キートンがかつて演じたバッドマン→バードマンなのね. 凝ったカメラワークと音楽が良かった. [DVD(字幕)] 7点(2023-04-28 00:21:06) |
89. ロストケア
少子高齢化社会の根源的な課題をテーマにした作品であり,おっさんの私にとっては非常に身につまされる映画でした. 答えはないですが,斯波(松山ケンイチ)の考え方に共感を覚えます(行動は別です).尊厳死(又は安楽死)の法制度を整えてほしいと切に願います. [映画館(邦画)] 7点(2023-04-18 19:11:46) |
90. 世の中にたえて桜のなかりせば
もう少し早い時期に観たかった. 2人目の依頼人の「川に関わる仕事」って何だったのかな? 恐らく,河川技術者ではなく,下水道技術者(雨水排水)だと思うけど.河川技術者として気になりました.形に残った仕事は思い出深いです.計画畑を歩んできた私には数少ないですが. オープニングでは主演の岩本蓮加の演技が気になったが,エンディングシーンで成長していた? [DVD(邦画)] 7点(2023-04-08 22:06:49) |
91. 流浪の月
なるほど,これは良作だと思います. 松坂桃李,広瀬すず,多部未華子の演技が素晴らしい. 原作未読 [DVD(邦画)] 7点(2023-04-06 00:38:57) |
92. ハケンアニメ!
内容を全く知らずに観たので「アニメじゃない!」「派遣じゃない!」と驚くところから始まった. 内容的には有川ひろの「イマジン?」ぽっいと思ったら,辻村深月原作だった・・・ ちょっと胸が熱くなりました. [DVD(邦画)] 7点(2023-01-26 20:25:00) |
93. とんび
原作,TV版共に未鑑賞. 重松清作品につまらないものはないと思いますが,本作も期待を裏切らない良い仕上がりです. 阿部寛の好演が光ります. [DVD(邦画)] 7点(2023-01-26 20:03:27) |
94. 夏へのトンネル、さよならの出口
新海誠監督っぽい感じがしましたが,まったく関係なかった・・・ まぁ,新海監督と関係なくても面白かったです. [映画館(邦画)] 7点(2022-10-15 21:21:58) |
95. 護られなかった者たちへ
ミステリーとしては普通の出来だけど、「社会派」ミステリーとしては良くできていると思います。 生活保護は、非常に難しい問題を抱えていることは認識しているけど、具体にどうすればよいのかはわかりません。(認識を持つというのが大切な事なんでしょうけど) 不正受給と最低賃金との逆転、年金との逆転は何とかしたほうが良いと思うけど・・・ 倍賞美津子の演技はさすがです。 [DVD(邦画)] 7点(2022-09-01 16:06:19) |
96. ゆれる
西川美和監督の作品で初めて面白いと思いました. まぁ,展開は想定通りの流れでしたが,オダギリジョー,香川照之,伊武雅刀,蟹江敬三の演技が素晴らしかったです. タイトルも絶妙です. [DVD(邦画)] 7点(2022-07-17 23:05:39) |
97. 総理の夫
リアリティはないですが,お仕事小説・映画として楽しめると思います. (単なる原田マハ好きという話もありますが・・・) クライマックスの演説は,言葉の選択が上手い原田マハの真骨頂だと思います. なお,原作未読. [DVD(邦画)] 7点(2022-06-26 23:20:46) |
98. 夏への扉 ―キミのいる未来へ―
原作未読. ロバート・A・ハインラインの『夏への扉』がタイムトラベルものの金字塔であることは知っていましたが,これまで読んだことはありませんでしたが,すごく考えられているプロットなんですね! アメリカの小説が日本で映画化されるのは驚きです. 原作を読んでみたくなりました. 半分以上,映画の感想ではないですね(*ノω・*)テヘ [DVD(邦画)] 7点(2022-04-29 22:14:37) |
99. 砕け散るところを見せてあげる
何といってもタイトルのインパクトは強烈です。 途中までは、良くある青春・恋愛ものかと思っていたけど、裏切られた感じです。 清澄の母(矢田亜希子)は、何か違和感を感じていたけど、動けなかったのかなぁ? 動いていれば、結果は異なっていたと思うけど・・・ 必要に応じて介入する必要があるんだろうけど、難しいのが現実だろうね。 非常に示唆に富んど作品だし、キャストの演技も素晴らしいと思います。 [DVD(邦画)] 7点(2022-03-31 11:19:24) |
100. マトリックス
『マトリックス レザレクションズ』を観るために,観なおしました. 今見ても斬新な映像とアクションだと思いました. [DVD(吹替)] 7点(2021-12-19 18:10:32) |