1141. ジェネラル・ルージュの凱旋
《ネタバレ》 前作よりもずっと面白い。面白くしたのは、速水救急センター長を演じる堺雅人の影響だろうね。それとトレーラー事故シーンで盛り上がるからだろう。 ちなみに原作は結構好きだ。 [DVD(邦画)] 7点(2010-12-04 23:15:03)(良:1票) |
1142. カムイ外伝
しょぼいワイヤーアクションやCGは、B級映画丸出しになるのでやめた方が良いんじゃないか・・・ ついでに言えば、スローモーションの多用もね。 例え、アクションがしょぼくてもストーリーに魅力があれば救いになるが、こちらも継ぎ接ぎだらけで、グダグダだ・・・ ついでに言えば、母として忍びとして強い女性であるはずのスガルを小雪が演じるのは無理があるだろう。 [DVD(邦画)] 3点(2010-12-03 19:59:38) |
1143. ダーリンは外国人
半年ぐらい前まで中央線トレインチャンネルにおいて週代わりで放送されていて、密かに楽しみしていたんだよなぁ。特にトニーのぶっ飛んだリアクションがね。 でも、本作は単なるラブコメになってしまっていて非常に残念だ。 [DVD(邦画)] 4点(2010-11-30 01:26:09) |
1144. ウルフマン(2010)
ゴシック調(かどうかは知らんが)の建物などの雰囲気は、素晴らしいと思う。 しかし、想定通りのストーリー展開でドキドキ感に乏しいのと、狼男と言うよりクマだよね。 オリジナル未見(オリジナルがあるのも知らなかったが・・・) [DVD(字幕)] 4点(2010-11-29 02:07:19) |
1145. ソラニン
すげー、青臭いよなぁ。嫌いじゃないけどね。 ただ、種田君を簡単に殺してしまうのは、ありきたりすぎて面白味に欠ける。 ちなみに原作未読。 [DVD(邦画)] 6点(2010-11-29 01:58:51) |
1146. ボーダー(2008)
アル・パチーノはともかく、ロバート・デ・ニーロは50代それも前半の役をやれる年ではないだろう。『ヒート』以来の共演って事で話題性はあるだろうが、それだけではね。 それでも、ミステリーとしての見応えがあれば良かったのだろうが、オチも含めて平凡その物。 [DVD(字幕)] 3点(2010-11-23 19:35:37) |
1147. 空気人形
『心のすき間を埋める』という哲学的なテーマではあるが、あまりにも非現実的なストーリー(設定)であり、あまり好みではない。 ぺ・ドゥナの演技は素晴らしいと思うけどね。 [DVD(邦画)] 6点(2010-11-23 19:17:24) |
1148. イングロリアス・バスターズ
『1時間以内に退席した人にはお金返します』というキャンペーンをやっていたと思うが、そのキャンペーンに違わず、非常に面白い。特にランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)が出てくるシーンでの会話は緊迫感があって、アカデミー助演男優賞を獲得したのもうなずける。 ただし、頭の皮を剥ぐなどグロいシーンにはうんざりしたけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2010-11-21 19:14:16) |
1149. グリーン・ゾーン
いまさらイラク戦争がアメリカ政府高官の陰謀だと言われてもなぁ。所詮、情報戦の失敗だろうに。 [DVD(字幕)] 4点(2010-11-21 01:35:40) |
1150. 沈まぬ太陽
文庫本で2000ページを越える作品を200分に良くまとめたなぁ。 とは言え、原作ストーリーを上っ面だけなぞっている感じが否めない。原作ファンとしては、少し残念だ。 JALは2010年1月に会社更生法の申請をして事実上倒産したが、組織構造上の欠陥が昔からあったのだろうね。構造改革が上手くいっていたら会社更生法申請はなかったかもね。 [DVD(邦画)] 6点(2010-11-20 23:40:14) |
1151. 時をかける少女(2010)
タイムリープの描き方は疑問符がつくが、「バス」の伏線など結構面白いストーリー展開だった。まぁ、想定の範囲内だけどね。 仲里依紗は良い演技をしているよなぁ。 ちなみに原作は未読、オリジナルも未見。 [DVD(邦画)] 7点(2010-11-20 23:16:41) |
1152. 彼岸島
これは酷い。ジャパンホラーを想像していたが、大した意味もない爆破シーンなどチープな特撮映画(所々CGはあるが)じゃないか・・・ ちなみに原作は未読。 [DVD(邦画)] 2点(2010-11-11 01:59:58) |
1153. プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
《ネタバレ》 ディズニー映画らしく、無難な仕上がりで安心して楽しめます。まぁ、あっと驚くドキドキ感はないですけどね・・・(真犯人とエンディングも想定の範囲内だし) 戻る時間って、短剣に入っている(もしくは短剣に触れている)砂の量で決まるのだろうか? どうでも良いけど。 [DVD(字幕)] 6点(2010-11-07 01:31:02) |
1154. 劇場版 空の境界 第七章 殺人考察(後)
最後まで原作ファンじゃないと理解できない世界観で、劇場版とは言えないよなぁ・・・ まぁ、映像は綺麗だったこととエンディングを迎えられたことはよかった。 [DVD(字幕)] 5点(2010-11-02 01:11:33) |
1155. 劇場版 空の境界 第六章 忘却録音
本シリーズの中では、一番まともだし、分かり易い内容だ。スプラッタシーンもないしね。『鮮花』を主人公にした方が良かったんじゃないか・・・ [DVD(邦画)] 6点(2010-11-01 17:51:26) |
1156. マイレージ、マイライフ
《ネタバレ》 リストラという比較的重いテーマを扱っている割には、軽~い感じで進んでいき、「だから何?」って感じだ。 多分、ナタリー(アナ・ケンドリック)の扱いがぞんざいなんだろうな。終盤のリストラした人が自殺する辺りからが特に雑な感じがする。自殺してしまった人のことは仕方ないとしても、それからのフォローもせず勝手に辞めていく人間のどこが優秀なんだ? 若いから仕方ないにしても、精神的にタフさがビジネスの世界では必要不可欠だと思うけどなぁ。 話は変わるけど、挿入歌は良い選曲だね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-30 03:02:01) |
1157. クリフハンガー
久々に見たけど、スタローンが銃をぶっ放したりせず、地理と知恵を武器に強盗犯と戦う姿は珍しくて新鮮だ。 高いところが苦手の私としては、どちらかと言えば苦手なジャンルだけど、面白いね。 [地上波(吹替)] 6点(2010-10-25 00:16:24) |
1158. ベンジャミン・バトン/数奇な人生
80歳で生まれてだんだん若返るという発想は非常に面白い。が、ベンジャミンと関わる人々が彼を普通に受け入れ何て事あるのかなぁ? 特に若返るなんて特異体質(まぁ、体質じゃないと思うけど)の人間をね。 159分という非常に長い映画ながら、面白い設定とブラッド・ピッドとケイト・ブランシェットの演技とメイクで飽きずに観ることができたと言う点で、素晴らしい映画といえるだろう。もう少し、ベンジャミンやデイジーの心の動きを丁寧に描けばさらに良くなっただろう(だれるかもしれないけど)。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-24 23:57:49) |
1159. ホースメン
パッケージにチャン・ツィイーが犯人だとか書かれているし、あからさまな伏線の張り方でぶっちゃけ伏線になっていないところが、ミステリーとして致命的なところだと思う。 チャン・ツィイーの演技は迫力があったので、少し残念です。 [DVD(字幕)] 5点(2010-10-24 20:11:32) |
1160. ごくせん THE MOVIE
何か問題が起こって、ヤンクミが乗り込んで暴れ、危なくなったところを教え子達が助けに来るという良くも悪くも、TVシリーズの延長だ。 安心してみることが出来るという反面、TVシリーズの延長を映画館で見させられた日には、金返せと言いたくなるだろうな。 [DVD(邦画)] 5点(2010-10-24 01:20:08)(良:1票) |