学校 の もん さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > カ行
 > 学校
 > もんさんのレビュー
学校 の もん さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 学校
製作国
上映時間129分
劇場公開日 1993-11-06
ジャンルドラマ,シリーズもの,学園もの
レビュー情報
以前NHKで夜間中学の特集をやっていました。そこで夜間中学の先生が一人の生徒について語っていました。その生徒はもういいおじさんなんだけど読み書き計算ができるようになりたくて夜間中学を志望しました。でもはじめて行く時はとてもシラフでは無理で酒飲んで奥さんに引っ張られて来たそうです。その人は学校で学んだ宮沢賢治の「無報酬の報酬」という言葉に感銘を受け、学校の運動会で一位になるために何日も前から特訓し、徒競争で一着になったエピソードを作文にしていました。夜間中学の先生は「こんなに学ぶことに喜びを持っている人がどこにいますか」と言ってないてました。この生徒はまさにこの映画に出てくるような人間が実際にいるということをしめしています。夜間中学は何らかの事情で今まで勉強することができなかった人たちが自分の意思で学校に通い、本当に学びたいと思いながら勉強する人がほとんどです。この映画はそんな人たちを見事に描写していると思います。現在の日本は大学まで進学しておきながら学ぶ喜びを知っている人がとても少ないような気がします。多くの人がこの映画を見て学ぶことの喜びを知れば少しはいい世の中になるのではと思います。
もんさん [DVD(字幕)] 10点(2007-11-22 02:06:11)(良:1票)
もん さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2007-11-22学校10レビュー6.52点
2007-07-30息子(1991)10レビュー7.58点
学校のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS