<ネタバレ>自分にとって、とにかく粋でかっこいい懐かしい名作です。
冒 .. >(続きを読む)
<ネタバレ>自分にとって、とにかく粋でかっこいい懐かしい名作です。
冒頭の、カットごとにどんどん夕暮れから夜になる感じや、日の出とともにジャジャジャーンとブルーサンダーが登場し、次のカットでは真昼間になっている開放感。明らかにつながりとしてはおかしいのですが、こういう絵のつながりが実にかっこよく印象に残ってます。編集の妙技です。
今見ると、クライマックスの戦闘では高層ビルにミサイルがぶち当たって、死者もいるだろうにマーフィの罪は問われないのか心配ですが、B級アクションとして、伏線や、キメ台詞、サスペンスなど良くできてます。役者たちもスターばかりではなくてもいい味出してます。
音楽も当時としては、ハイテク感を醸し出していてカッコ良かったです。
最近、ブルーレイについているメイキングを見ていて仰天したのは、三脚を使っていると思われる多くの人物カットが、名人カメラマンによって手持ちで撮影されていたこと。面白い映画って、見ていて気づかない所でこういう職人の腕が活きているのですね。
すごく傑作というわけではないかもしれないけど、何度見ても、面白いです。