<ネタバレ>「紅いコーリャン」「菊豆」「初恋の来た道」とチャン・イーモウ .. >(続きを読む)
<ネタバレ>「紅いコーリャン」「菊豆」「初恋の来た道」とチャン・イーモウ監督をこよなく愛してきた私には、観る以前に不安があった作品でした。なぜなら、「いつか晴れた日に」で繊細で瑞々しい人物描写をしたアン・リー監督が、「グリーン・ディスティニー」で間延びしすぎた作品を作ってしまったから。…結果は、満足して映画館から出られる作品でした。2時間強、引き込まれてあっという間の作品でした。観ながら強く感じたのは、黒澤明監督の影響でした。交錯するストーリーは「羅生門」、色彩は「乱」そのものだなぁと。「書」を極めることは「武道」を極めること。「暗殺者」として切り開いた境地は「小事(個人の恨み)にとらわれ、大事を見失うな」ということという、非常にアジア的な考え・思想に心打たれ、どこまでもすれ違ってしまう飛雪と残剣の最後に涙しました。今回初めて、ジェット・リーを格好良いと思いました。武道は強いがそれ以上でもそれ以下でもない俳優と思っていましたが、座っているだけでも無名の心が伝わってきました。そして、「私を狙う暗殺者が、私の一番の理解者だったとは」という、その器の大きさを示す始皇帝の言葉を、某国のお坊ちゃん大統領に聞かせたいと思いました。ただどうしても、あのアクションにはなじめなかったので、そこが減点です。ハリウッドのアクション指導者に、中国武術はああ見えるのかなぁと残念でした。