<ネタバレ>注意・ネタばれたっぷりです。
「ギルバート・グレイプが好き .. >(続きを読む)
<ネタバレ>注意・ネタばれたっぷりです。
「ギルバート・グレイプが好きならこれも好きだと思うよ」と友達に言われて見ました。全体的にはいいお話だと思いました。孤児院で育った青年が、孤児院を出て、外の世界を知る。人の役に立ちたいと一生懸命働き、恋もして、世の中の醜さも知り、本当の意味で大人になって行く。そして、最後はまた生まれ育ったところに帰り、みんなに歓迎されてそこに落ち着く。りんご園の風景はとても美しくて音楽もステキでした。・・・でも、ドツボにはまった周りの人たち・・・堕胎した次の日に「自転車」で!出て行ったローズは大丈夫なの?ミスター・ローズ、あんなに血が出てるのに平気でしゃべってる!手当てしてよー。と思ったら、しゃべり終わったらすぐに死んでしまった。ホーマーは微笑んでいる。ウォリー(だっけ?)が半身不随になって戻って来た。お世話になった人なのに、見ていながらなぜ挨拶もせずに出て行くの?ホーマー・・・などなど、本筋以外の人達のエピソードが尻切れトンボみたいで気になって仕方がありませんでした。そして、私は「ノイズ」を見たので、あんなにおしゃれで、美人で、都会的で、スタイルもよくて、モデルみたいなシャーリーズ・セロンが漁師の娘で、りんご園も手伝っていたりする田舎娘っていう設定にはどうしても違和感があった。編み込みのセーターにハイソックスとか、チェックのシャツにパンツとかオーバーオールとか、とっても無理があると思うんだけど・・・。