<ネタバレ>性善説とか性悪説とか興味なかったけど、ジョーカーの悪っぷりと .. >(続きを読む)
<ネタバレ>性善説とか性悪説とか興味なかったけど、ジョーカーの悪っぷりといったらない。
日本の映画の場合、悪人が出てきても、最後には少しいいヤツにみえたりする。
逆に日本映画で完全なる悪人を描こうとして転んだ映画をいくつも観たような気がする。ヒールは滑稽に見えてしまうものだ。
だけど、ジョーカーは違う。滑稽だけど、極めて悪。極悪。
悪の方が圧倒的に勝ってしまう。
そこがバットマン、アメコミの拠り所なのだろう。
ダークナイトの完成度の高さ、ジョーカーの悪役ぶりには感服する。
ただ、僕にはどうしても埋められない隙間を感じる。僕は日本人でよかったと思わずにはいられない。
でも、船のトコはもちろん押した方が爆発する仕組みなんでしょうね。どっか甘ったれなんだから。ムフフ・・