<ネタバレ>世間では評判が高い監督でも自分とは相性が悪い人ってのがいます .. >(続きを読む)
<ネタバレ>世間では評判が高い監督でも自分とは相性が悪い人ってのがいます。
私にとってこのクリストファーノーマンという人がそれで、傑作と言われるダークナイトなどもどこがそんなに面白いのか全くわかりませんでした。
しかしこのインセプション、評判も高いし面白そうだな、と期待して観たわけですが…
まずあれこれ言われているアイディアですが、これ平凡でありがちですよね?
「●●世界にダイブしてグレーな仕事を行うアウトロー」というのは1984年に発表されたギブソンの「ニューロマンサー」以来SF界でブームになったものですが、という事は30年も前にブームになったもので、SFフアン的にはすでに食傷気味のアイディア。
そしてその●●世界が、本映画では夢の世界なのですが、「夢の世界に突入する」というのも古来普通にあるアイディア。
たとえば日本の「ドリームハンター麗夢」が最初に作られたのは1985年ですし、この作品の時点で「他人の夢に入る」というアイディア自体特に目新しいものではありませんでした。
要するにこの作品のアイディアは私の感覚では「厨二病」的だとすら感じる平凡なものなんです。
夢が実は三層構造になってます。→最下層は虚無世界
って、いかにもすぎてこれが厨二病的発想でなくてなんでしょうか…
そしてすごいと言われる映像表現ですが、これはこの映画のせいではありませんが、CG技術の発達&ハリウッド映画の大予算のおかげで、「今や金をかければどんな映像でも創れます!」というイメージを持ってしまっているため、たとえばこの映画の中で特徴的なホテル内の戦闘シーンでも「予算かけるってすごいよね!」としか思えないのです。
昔だったら「特撮すっげー!」だったんですが、進歩したCG技術のおかげでいまや映画でどんな映像を観ても「ふーん」としか思えなくなってしまいました。
というわけで、この映画は普通に金のかかった娯楽映画。話自体は可もなし不可もなしでまぁまぁかな、って評価になります。